ピクシブ百科事典

フェイクマン

ふぇいくまん

フェイクマンとは、「ロックマン9」に登場するボスである。
目次[非表示]

概要

ロックマン9のダウンロードコンテンツには「スペシャルステージ」と呼ばれるものがあり、今までのステージで登場した中ボスとワイリーボス2が登場するステージを、残機0かつE缶などのアイテムも0の状態で進んでいく事になる(一応武器エネルギーとかは道中の敵が落とす事もある)。
タイムアタックがある上、中間セーブもないので一度ティウったら最初からやり直しとなる。

そして全ての中ボスを倒し、ボス部屋にたどり着いたロックマンの前に現れたのは…

知らなきゃァ良かったのになぁ

なんと冒頭でライト博士を連行した警官ロボット!?

それもそのはず…このロボ・フェイクマンは、ライト博士を誘拐するためにワイリーが作った偽警官ロボだったのだ。
自分から悪事を働く様に考え、行動する悪心回路を搭載している。
武器は6連発銃であり、戦闘中のドット絵ではちゃんと6発撃った後に装填している。
量産を前提で開発された為か、EDでは複数登場している。

スペシャルステージに待ちかまえるボスだけあってフォルテロックマンキラーが来るのでは?と期待したプレイヤーは少なくなかったろうに、まさかこいつが出てくるとは…と、ある意味プレイヤーの度胆を抜いたボスである。

弱点武器はジュエルサテライト(警官に賄賂?)。倒しても特殊武器は取得できない。
ちなみにRobot Master Field Guideによると特殊武器名はリボルバーバスターというらしい。

関連イラスト

嘘吐き贋物紛い物
ニセ警官パトロール中であります

関連項目

ロックマン ロックマン9 こいつおまわりさんです

pixivに投稿された作品 pixivで「フェイクマン」のイラストを見る

コメント