ピクシブ百科事典

ロックマンキラー

ろっくまんきらー

ロックマンキラーは、ゲーム「ロックマン」に登場するキャラクター単体及び複数に付けられるタグ。
目次[非表示]

ロックマンキラーとは、カプコンより発売されているゲームロックマン」シリーズに登場するキャラクター「エンカー」「パンク」「バラード」の三体を指す名称である。

概要

ワイリーが対ロックマン用に開発したナンバーズ。通し番号はRKN。
倒すことで特殊武器を手に入れられることも他のナンバーズと同じ。

RKN

RKN.001 エンカー

エンカー

Dr.ワイリーが対ロックマン用に開発した「ロックマンキラー」の第一号。名前の由来は「演歌」から。
特殊武器は一切通用しない。エネルギーを吸収して弾き返す「ミラーバスター」を装備している。『ロックマン&フォルテ』のデータベースによると熱血漢。
ロックマンを倒す使命を背負っているため、ロックマンを追い詰めることだけに執念を燃やしている。

RKN.002 パンク

パンク

Dr.ワイリーが開発した「ロックマンキラー」の第二号。
名前の由来は音楽の「パンク」からであることと、姿によるものから。変形して車輪状になり突進をかける攻撃と、ノコギリ状のエネルギー弾「スクリュークラッシャー」を装備している。
正々堂々とした戦いを好む武人肌のロボットだが、見た目は凶悪に見えるせいで誤解をよく受ける。
アクセサリー収集が趣味で、PTAが大嫌い。
エンカーよりも一回り大きい。

RKN.003 バラード

バラード・第二形態

Dr.ワイリーが開発した「ロックマンキラー」の第三号。名前の由来は歌の「バラード」から。
強烈なタックルと、手榴弾の「バラードクラッカー」で攻撃してくる。
プライドが高く、形勢不利でも素直にはやられない執念深さを持つ。しかしながら、正々堂々とした対決を好む一面もあり、また自分が常にナンバーワンだと信じ込んでいる。
有賀ヒトシクィックマン、またフォルテに近いところがある。
そして、エンディングでは彼の活躍を目にすることとなる。

余談

ロックマンワールドのオリジナルのボスとしてクイントも挙げられるが、クイントは未来のロックマンであるためロックマンキラーではない。

関連イラスト

ROCKMAN WORLD

関連タグ

ロックマン ロックマンワールド
エンカー パンク パンク(ロックマン) バラード

アース(RW5)スペースルーラーズのリーダーで、倒せば特殊武器が得られることなどはロックマンキラーに比較的近い。

外部リンク

アニヲタWiki(仮) - ロックマンキラー

pixivに投稿された作品 pixivで「ロックマンキラー」のイラストを見る

コメント