ピクシブ百科事典

エンカー

えんかー

エンカーとは、ロックマンシリーズに登場するロボット。
目次[非表示]

「歯を食いしばれー!ダー!」

概要

RKN.001
ロックマンワールド』のオリジナルロボットで、ロックマンキラーの第一号。
槍を携えた騎士のような外見を持ち、ロックマンを追い詰めることだけに執念を燃やしているが、それ以外の事柄には無関心で、仲間からは冷たい奴と思われている。
バスターを「バリヤードスピア」で吸収し、衝撃波にして跳ね返して攻撃する。特殊武器は一切通用しない。・・・が、そのスピアを掲げている時に弾を吸収するものの自分もダメージを受けている。
名前の由来は「演歌」から。
行動パターンは不規則で、「いきなり反対側にジャンプする」「突進を仕掛けてくる」「小さくジャンプを繰り返す」「小さくジャンプを繰り返すと見せかけていきなり突進してくる」と多彩で瞬時に見破らねばならない。
ロックマンワールド5』ではステージの道中で量産化されているらしく、他のロックマンキラー達同様最終面でボスの1人として再登場する。オリジナルよりはパターンが減っている為弱体化している。

ロックマン10』ではスペシャルステージ1に登場する。ロックマンワールドには元々E缶が無い為、このスペシャルステージには唯一E缶が存在しない。
ステージBGMは『ワールド』のワイリーステージのアレンジとなっており、ステージの構造とギミックも『ワールド』のワイリーステージを元にしている。ブーンブロック地帯は原作を知っていると、ラッシュジェットで一気に抜けていくと楽なのだが…そのエリアの最後はそれを見越しておりカウントボムとブーンブロックの組み合わせをこなさないと酷い目にあう。
動きが機敏になっており、エンカー史上最強と言われている(オリジナル版をマスターしてると対処できると思われるが、ボス部屋がFC基準の広さなので注意)。ちなみに「バリヤードスピア」に弱点武器を当てると即最大のミラーバスターでカウンターしてくる為油断ならない。
日本国内版(ロックマン10)だと武器メニューでは「M.BUSTER」表記だが、海外版(MEGAMAN10)はロックバスターがメガバスターの表記である為に「MIRROR.B」の表記に変更されている。

『ロックマンズサッカー』ではワイリーステージの最初のボスを務める。
『ロックボード』ではアイテムカードの1つとして登場。他のプレイヤーからのカード攻撃を跳ね返せる。

獲得武器

ミラーバスター
目の前に光の盾を発生させる。盾には攻撃判定は無いが、敵の弾が当たると弾を跳ね返してダメージを与える。
跳ね返した時点でエネルギーが減る。

ロックマンワールドではラスボスを倒すのに必須の武器。というか実質対ラスボス専用武器。
10ではパンクの弱点武器となっているが、当てるのは少々難しい。10ではバスターを構えて展開するが、ロックマンワールド版は構えていない。

ロックマン&フォルテ CDデータ

065 エンカー/RKN001 ENKER

ロックマンキラーの1号機。ミラーバスターは敵の攻撃を跳ね返す。

「歯を食いしばれー!ダー!」

  • 長所:日本の心
  • 短所:影が薄い
  • 好き:大晦日
  • 嫌い:外国人

関連イラスト

エンカー
ロク10DLCオメデトウ

関連タグ

ロックマン
ロックマンワールド ロックマン10

関連記事

親記事

ロックマンキラー ろっくまんきらー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エンカー」のイラストを見る

コメント