ピクシブ百科事典

ジャイロマン

じゃいろまん

ジャイロマンとはロックマンシリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

ジャイロマンとは、ロックマン5及びロックマンエグゼ5に登場するボスキャラである。

概要(ロックマン

DWN.036
市民の憩いの場所である空中公園を占領するために造られたロボット。
ワイリーの命令により空中庭園を占拠し、入園料を徴収している。
入園料の取りこぼしがないように飛行能力を搭載したが、占拠した途端に入場者が激減し、
活躍の場がないとぼやいていた。元々ジェットエンジンを装着するはずだったが、
予算不足のためプロペラになってしまった。それでも本人は気に入っているようだが、
「ロックマン&フォルテ」のデータによると嫌いなものはジェットエンジンと書かれている。
やっぱり気にしてんじゃん!
(元々ジェットエンジンが嫌いだから、寧ろプロペラになって良かったと思っている可能性もある)
そのせいかジェットエンジンのついた「ロックマンワールド5」のジュピターとは仲が悪いという
イラストがpixivで描かれている事がある。
あちらはあちらでプロペラを見下している台詞があるため、半ば公式の設定なのかもしれないが...

飛行すると雲の中に隠れる為、一見どこにいるのかわからないが実はロックマンの真上を追尾している。その為雲からプロペラが現れた場合は場所によってはプロペラ+ジャイロマン降下のコンボの餌食になる。

全体攻撃であるグラビティーホールドに弱く、あっという間に倒す事が出来る。
因みに倒すと「ラッシュジェット」が手に入るため、序盤に攻略しておくと何かと便利。バスター攻略も難しくはないので一番手でも構わない。

入手できる特殊武器

ジャイロアタック

回転プロペラを発射する。一度だけ任意の方向に軌道を垂直に曲げることが出来る。
高いジャンプ力を誇るクリスタルマンや、平べったい攻撃判定が活かせるサークリングQ9の弱点。
またパワーバトル系列においては一作目のプラントマン、二作目のケンタウロスマンの弱点。

ロックマン・ザ・パワーバトルシリーズにおいて

一作目「パワーバトル」、二作目「パワーファイターズ」に登場。
原作では「5」自体の難易度相応にそこまで強いボスではなかったが、こちらではどちらも強敵。
当然体力の低い序盤での攻略が推奨されるが、どちらのシナリオにも同等の厄介な敵が居るのが悩ましい。

特に一作目「パワーバトル」では強制スクロールになる上、エクストリームモードなど難易度の高いモードでは、弾速の早く追尾性能まで備えたジャイロアタックを無数にばら撒いたりテレポートしたりとやりたい放題。プロペラ飛行でありながらサイキック能力まで会得したようだ。

「パワーファイターズ」でもジャイロアタックを一度に4連射してきたり、ジャイロアタックと言う名の執拗にこちらを追尾する体当たりをかましてきたりとこちらはこちらで厄介。
体当たりに備え、怯み値は計算しておきたいところ。

それぞれ弱点はナパームボムプラントバリア
当てにくいナパームボムはともかく、二作目のプラントバリア(射出)は高威力でなかなか使える。

概要(ロックマンエグゼ

CV:岸尾だいすけ
初登場はロックマンエグゼ5。
チャーリー・エアスターのネットナビ。本家とはやや異なり、色は黄色でヘリコプターに変形できる能力を持っている。
ヘリコプターに変形しミサイルで空襲する「ジャイロエアフォース」、攻撃を受けた瞬間に機銃掃射でカウンターする「ジャイロカウンター」、背中のプロペラを投げつける「ジャイロカッター」、3マス前まで届く竜巻で攻撃する「トルネードアーム」が必殺技。
初期稿では青やオレンジの配色だった。

作中での活躍

ロックマンエグゼ5 チームオブブルース

チームオブブルースの偵察ナビとして活躍。
電脳雲やダークパネルを飛び越えたり、バトル無しでリベレート可能な「爆撃リベレート」という能力でチームを勝利に導く。
軽薄なように見えるがチームのムードメーカー的存在。最終章のココロサーバーを利用したネビュラの作戦に引っかからず、ネビュラとの決戦前にロックマンと最後の戦いを楽しむなど意外な一面を見せる。

ロックマンエグゼ(アニメ)

第三期でチャーリーのナビとして登場。ゲームとは違って理性的な一面を見せており、美女を口説こうとするチャーリーに注意を促したりすることも。
実は第三期で初登場するナビの中で唯一ロックマンとソウルユニゾンしたナビ。

余談

当初、ロックマン以外に青色が足りない、という理由でボディの色は青だったのが、デザイン決定直後、偶然にもあるアニメに「青色でロボットに変形するヘリコプターロボ」が登場しておりそのロボと似ているということが判明し、慌てて黄色に変えた、という逸話がある(エグゼ5設定資料館のデザイナーコメントより)。
おそらく「出撃!マシンロボレスキュー」のジャイロロボのことと思われる。

関連イラスト

ロックマン

ジャイロマン
ジャイロマン

ロックマンエグゼ

ジャイロマン アニメイテッド
俺たちは人が要らんと思っている本当は要ることをサポートするんだ

関連タグ

ロックマン ロックマン5 ロックマンエグゼ ヘリコプター

関連記事

親記事

ロックマン5 ろっくまんふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャイロマン」のイラストを見る

コメント