ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

SRN.005
地球外文明によって作られたロボットスペースルーラーズの一員。
名前の由来は「木星」。
ジェットエンジンを搭載しており、アクロバット飛行や長時間の飛行を可能としているが、乱気流では思うように動けないのが弱点。また、かっこいいデザインに反して落し物が多いという粗忽な一面も。
特殊武器エレクトリックショックで、掌から100万ボルトもの電撃を放つ。
また同じ飛行タイプのジャイロマンを見下している。
弱点武器はバブルボム

ロックマンギガミックスではエレクトリックショックは強力でエネルギー被膜に包まれており、制御・形成して銃弾や剣のように扱い、カットマンの両腕を一瞬で切り落とすほどの威力である。
サターンによると、エレキマンとロックマンが一斉にサンダービームを撃っても、ジュピターの電撃の100分の1にも満たないという。
ウィンドマンを破壊し、ビーナスと共にライトナンバ-ズの殲滅に行くが、ビーナスがデューオに破壊され一時撤退する。
最終決戦ではロックマンと対戦するも、バスターに射抜かれ破壊された。
原作でジュピターはジェットエンジンで空を飛ぶロボットという設定であったが、本作のスペースルーラーズは全員浮遊が可能なのでこの設定は無い。

特殊武器

エレクトリックショック

掌から100万ボルトもの電気を放電して攻撃する。
射程が非常に短いものの、威力はとても高い。ボタンを押しっ放しにすると放電し続けることができる。

サターンの弱点武器。彼に対しては、武器のブラックホールを無視してダメージを与える事ができる。

電撃系では珍しくバスターではなく掌から放たれる。

余談

ジュピターの鷲のようなデザインと特殊武器が電気属性であるのはギリシャ神話の全知全能の神ゼウス(ジュピター)から来ている。(ゼウスの武器はサイクロプスが作った雷霆。ゼウスの聖獣は鷲で、ゼウス本人もに化けて美少年を誘拐した事も。)

関連イラスト

はっぴーにゅーいえーい

またジュピター

関連タグ

ロックマン ロックマンワールド

関連記事

親記事

スペースルーラーズ すぺーするーらーず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジュピター(RW5)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ジュピター(RW5)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました