ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:高木渉
遊園地でイレギュラーを暴れさせていた元凶で、ライブメタルモデルPを組み込まれたマントヒヒ型レプリロイド。元は野良のイレギュラーであり、10年前も同じような事件を起こしてヴァン/エールの母親を殺害、これがセルパンの目に留まり、フォルスロイドへの改造を受けた。
性格は自分の楽しみの為ならば、周りが傷つこうが構わないという絵に描いたようなゲスだが、セルパン・カンパニー幹部に就任したというだけあって、実力は高く、再生されてまたも敗北した際には大人しくセルパンに命を捧げるなど潔いところもある。

戦闘では砂を巻き上げて飛び道具を防御する他、軽快なアクションで天井のロープにぶら下がって破壊不可能な爆弾や紫色に爆発するグレネード弾をばら撒く。またモデルPを取り込んだ影響からか、巨大手裏剣に変形し、壁から削り取った破片を飛ばして来る。と言っても、ぶら下がっている最中にチャージバスターを当てればあっさり墜落するので慣れれば、そこまで強いボスというわけでもない。グレネードを投げるモーションから、腕が伸びる機能も搭載されているようだ。

余談

天井にぶら下がる猿の仲間をモチーフとしたボスは他にロックマンXに登場したスパーク・マンドリラーがいるが、あちらは電気属性でマンドリルがモチーフである。

関連タグ

ロックマンゼクス フォルスロイド

関連記事

親記事

フォルスロイド ふぉるすろいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パープリル・ザ・マンドロイド」のイラストを見る

コメント