ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

実在するの一種。学名は"Mandrillus sphinx"。
アフリカに分布する絶滅危惧種で、顔に派手な色の模様があり、更にオスはお尻から股間が極彩色になっているのが大きな特徴で、この色が濃いほど群れでの地位が高くなる他、密林で仲間を見分ける際にも役に立つという。性格は警戒心が強い一方で、猿の仲間では比較的おとなしい部類に入る。
10匹以上の群れを作って生活しており、性質は雑食性で主に果実や昆虫を食べる。また、頰には餌を貯めておける頬袋がある。

余談

  • 近縁種にドリルという名前の猿もいる。つまりマンドリルは人みたいなドリルという意味らしい。
  • なお、名前の似ているマントヒヒは外見も全く異なる猿である。

マンドリルをモチーフにしたキャラクター

マンドリルをモチーフとしたキャラクターを含む。マンドリルモチーフのキャラクターはゴリラみたいな体系で描かれる事もあるが、実際のマンドリルはほっそりしている。

アニメ

ゲーム

漫画

その他

随時募集中

マンドリル(MARVEL)

アメコミの大手・MARVELヴィラン。初登場は1973年、"Shanna the She-Devil #4"。
マンドリルそっくりの姿を持つミュータントで、本名はジェロームベックマン(Jerome Beechman)。
野生動物並の身体能力に優れた知性を併せ持つが、彼の最大の能力は『人間女性を強烈に魅了する物質分泌する』いわゆるフェロモン体質であり、これによって多くの女性を操り人形とし、女性のみの軍隊"Fem-Force(AC社のヒロインチームとは無関係である、念のため)"を形成、更に何人かの女性を性奴隷に、時には配偶者としてもいる。
一方で、実の親に見捨てられる原因ともなった自身の容姿コンプレックスがあり、色々とこじらせた結果の一つとしてMisogynyを患っている。

関連タグ

 旧世界ザル ヒヒ類 
アフリカ
ハロー大豆の歌(歌詞に登場)

関連記事

親記事

ヒヒ類 ひひるい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マンドリル」のイラストを見る

コメント