ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プロフィール

初期兵種ドラゴンナイト
誕生日9の月の1日
軍の中で一番寝つきが悪い
CV新垣樽助

概要

未来から来たセルジュの息子。常に仮面を被っている。

本人曰く、戦闘中に感情を読ませない、視線から行動を推測させないといった合理的な理由から装着しており、それに伴う視界不良などの欠点を補うために感覚を研ぎ澄ませている。

子供達の中では珍しく未来を変えようという意思を示さず、愛竜ミネルヴァを飛竜の里に放すために過去の世界にやって来た。

仲間になった後もその方針は変わっておらず、他者と馴れ合わず関わりたがらない。

が、なんだかんだ言って優しいところがあるのもお約束。

仮面の下の素顔は、結婚一枚絵などごく一部の場面で見ることができる。

仲間内でもこの状態に遭遇するときは稀で、洗顔中の彼に出くわしたセレナは、彼だと気づかずに警戒を露にしてしまった。

彼の美的センスや手先の器用さはセルジュ譲りのもので、ミネルヴァや屍兵をかわいいものとしていたり、マントや服のほつれを自分で直している場面がみられる。

ちなみに、ルキナの仮面(マルス仮面)も彼が与えたものである。

また、彼とルキナの美的センスは似通っており、彼女の選んだある品について好感を示した際には、仲間から難色を示された。

ユニットとしては、母が(マイユニットを除く)親世代女性中最も力上限が高いパワーファイターなので、必然的に子世代屈指のパワーファイターになれる可能性を持つのが特徴。

ちなみに誕生日の9月1日というのは、シリーズ5作目となる『ファイアーエムブレム トラキア776』のニンテンドウパワーでの書き換えが開始された日でもある。

シリーズ2作目『外伝』およびリメイク版『Echoes』にも同名の敵が登場する。

属性
兵種斧/飛行
武器ポールアクス+→鉄面の斧(専用)
補助攻撃守備の応援
A守備の城塞3
B一撃離脱

2018年3月から戦渦の連戦の報酬として実装。

ちなみに髪の色は母親と同じピンク色

ステータスはやはり親のセルジュにかなり似ており、攻撃と守備が高い代わりに、速さと魔防が低いという重戦車タイプ。

武器スキルの「ポールアクス」は騎馬特効を持つ貴重な斧でステータスが極端な分、役割が明確で使いやすいキャラ。被弾イラストでは仮面が割れ素顔が見える。

2021年7月のアップデートで専用武器「鉄面の斧」が追加。ポールアクスの上位互換かつ攻撃された時か敵のHPが75%以上の時は戦闘中、攻撃守備+5の効果で特殊錬成効果は攻撃守備の奮起3と敵の攻撃守備-5。これで孤立すると受けに対しての強化と弱体化を両立する個性を得た

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 桜の華

    ※ED後の話なので、ネタバレ注意!! 小説は初投稿です。 スキルから話を広げてみた結果。 夜中のテンションが見え隠れしますが、温かい目で見てやってください(笑) ジェロルキ最高!! ファルシオンの竜特効?なにそれおいしいの?
  • 覚醒掌編詰め合わせその1

    文章練習のために一時間~二時間で書いてTwishortに投げたもの6本です。 出てくるキャラクターも内容も多岐に渡る(ということにしておいてください)ので、何が出て来ても許せる方向きです。5本目にマイユニ×ベルベット要素がチラついてますが、それ以外の話ではカップリングを想定しておりません。 ・お題をお借りしました alphabet proverb titles 「Siegfried」イノウエ様 kokuchoyuki.sugoihp.com/ccc.htm
  • 鉄鎖の中にも

    聖鉄鎖騎士団時代のセルピコ(通称:ぼくピコ)を楽しみたくて書きました。 ジェローム卿にお相手していただきました。 ジェロピコというほどのカップリング要素はありませんが、書いてる人は腐女子です。ご注意ください。 素敵な挿絵をよたさん(http://www.pixiv.net/member.php?id=22004876)に描いて頂きました! 嬉しくて舞い上がっています(/・ω・)/ 挿絵だけでもじっくりご覧ください~! ------ 表紙素材お借りしました http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37444080
  • 静かの海

    ジェロルフです。キラキラマスでもいちゃついてくれないのでカッとなってやった恥ずかしい。 フレーバー程度にクロムの嫁がオリヴィエです。
  • あたたかな夜

    ジェロルフ一家がお一人様用の広さの天幕でむぎゅっと詰まって寝るお話です。最初の方がジェローム+マークですが、最終的にはジェロルフです。なんだかんだ人を拒みきれないジェロームが好きです。 // 閲覧、評価、ブクマありがとうございます!子世代×ルフレも需要あるんですかね?ねっ?
  • ファイアーエンブレム

    『助けてリフル』

    ヴィオセル+ジェロルフ+マーク クラスチェンジネタ
  • 卵焼きとサンドイッチと春の日の話。

    ジェローム×ノワール。ED後。春のバカップル!!【作品『※愛は荷物に含まれません』の世界観です。でも読まなくても大丈夫】 この二人の得意料理は何かなーと妄想しながら書いたお話。どちらも一見簡単そうで奥深いメニューが得意そうだなと。弁当ネタはもう一品書く予定です。というかジェロノワ+料理ネタ楽しすぎ。※ちょっと修正
  • 細い焼き菓子の話

    11日過ぎてるけどあまりのロラジェロの少なさに絶望したので自家発電。よく考えたらこのこれ自体はロラジェロっぽくないけどロラジェロが好きなのでそんな位置づけにしちゃう。誰かロラジェロくださいぃぃぃぃぃ。そして流れが前回のロンミリとそっくりだけど、親子なのだからそっくりでも良いよね☆ということでつまりそんな感じです。どうでも良いけどタイトルセンスの無さよ……。
  • 雨と透明な世界の話

    ジェローム×ノワール 小話 ほのぼの ED後。貴方と共にあるだけで。
  • 虹の英雄譚

    砂の追憶act3 長かった………

    「ようやく合流、ですね。砂漠は魔道士の見せ場でもありますので、いっそう気を引き締めなければ」「私のような飛行系にとってもな。ところで、何故砂漠で魔道士の動きは制限されないのだ?」「それはですね、魔力で浮遊しなが移動しているからですよ」「なん……だと………!?」「いや、冗談ですよ……」
  • 乙女回路

    ジェローム誕生日おめでとうございます。ジェロームとシンシアです。
  • 昨日より今より

    ジェロームさんお誕生日おめでとう。 ジェロルフ、ソルセル、マクルキ三世代家族のお話です。尊敬する文章書きさまと、その時どんな感じですかねってお話ししてて何となく考えたもの。 作中書いてませんが、ソルセル夫婦にはもう小さなジェロームが産まれていて、学校(のようなもの)に通っています。帰ってきたらもちろん一緒に騒ぎます。ちらっと出てるモブさんのお名前は凄女もとい聖女さんからお借りしました。
  • 【FE覚醒】宝物

    5月14日はシンシアの誕生日。おめでとう!(聖戦もお誕生日おめでとう!) ということでSSを書きました。 シンシアの父親はクロムです。そしてジェロシンです。 少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。
  • ただの寂しがりや家族

    つまり、ヴィオセルジェロ一家が好きだ!…ということです。タイトルの「家族」はミネルヴァちゃんも含めた5人(人?)のつもりでした。そんな家族の一日。 場面(時間)がころころと変わって大変読みづらいです、すみません…。全体として、くどい感じ。 デフォだとジェロームさんはセルジュさんの髪色じゃないか!とか、ヴィオールさんはチェンジプルフを使えば竜に乗れるじゃないか!とか、そういうことは突っ込んではいけないです。 それから、「寂しがり"や"」や「寝"つ"き」とひらがな表記なのは名簿から。
  • マークの記憶が一時的に戻った話

    お久しぶりです。 スイッチ持ってないから風花雪月変えないのでFE覚醒のを書きました。 内容はタイトルの通り。思い付きで書いているのであれです。まあ、嫌なことが多いと自己防衛で記憶も失われるからこういうこともあるよねっていう捏造の未来があります。 ルフセル前提です。お気を付けください。
  • 置いてきた代償

    少女は蒼天を仰ぎ涙する3

    少年は、己に残された時間をいかに使うべきか。 少女は、自身に許された時間の中でどう動くべきか。 『少女は~2』の続きとなります。 今回は、デジェルとブレディ……だった筈が、順番が変わってアズール&ジェローム編です。 追記:閲覧いつもありがとうございます! 数年ぶりに一部修正しました。 2→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1666718 4→http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1937771
    18,001文字pixiv小説作品
  • 海神の灯

    2013年の春コミで出したコピー本を加筆修正したものです。当時お手に取って下さった方、有難うございました。 再録にあたり上げていたサンプルは下げました。ブクマして下さった方、有難うございました。 ※クロム父アズールで、ルキナとの兄弟支援会話Bの後 ※ジェロームとの支援はAぐらい ※マイユニは男(一人称俺)名前はルフレです ※僅かですが戦闘シーンにおける流血描写がありますので苦手な方はご注意下さい
    28,607文字pixiv小説作品
  • ジェロルフ詰め合わせ

    詰め合わせというか、小ネタにも一本にもならなかったものに題をつけてSSの体裁にしたもの、という感じです。 糖度はわりと高めでしょうか…。 しかしこんな妄想ばかりしてる自分がたまに気持ち悪い今日この頃です。
  • 仮面越しの本心

    一度はかいてみたかった、ジェローム×ルキナ小説。
  • 【FE覚醒】こぼす銀の星

    FE覚醒のジェロームとアズールです。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ジェローム
9
編集履歴
ジェローム
9
編集履歴