ピクシブ百科事典

デジェル(ファイアーエムブレム)

でじぇる

『ファイアーエムブレム 覚醒』の登場人物。
目次[非表示]

「手合わせ願います!!」

プロフィール

初期兵種アーマーナイト
誕生日9の月の29日
軍の中で一番鎧が好き
CV山戸めぐみ

概要

未来から来たソワレの娘。初期クラスは「アーマーナイト」。
髪の色は結婚相手次第で変わるため、固定の髪の色は存在しない。
弱きものを守る優しい心の女性。しかし、軍内の実力のない人物に対しては結構手厳しい。また、母親よりも男嫌いの気が強い。

また、ソワレ同様、女性だからと甘くみられるのをとても嫌っている。鎧が好きで、自分の初めて使った鎧は大切に保管している。また、時々鎧の中に入る(座ってすっぽり覆われる状態)と落ち着くらしい。

母親に似て料理は苦手である。「みんなの部屋」によるとソワレが最も軍の中で料理が下手らしいが、彼女の料理は支援会話の中で「皆が腹痛を起こした」などと表現されていることからソワレの料理は更に絶望的であると思われる(父親との支援会話では「ソワレの料理よりも更に酷い」とのこと。支援Aでは特訓してある程度マシになっている様だが、それでも「土の味がする」らしい...料理下手は血の定めなのか?)。

この他にもお腹が見えるぐらいだらしない服装でいたりする(男子禁制の場でのことではあるが)など普段女の子らしい生活をしていないらしい。

母親と違い乗馬については才能が無い、というよりも向いていないらしい。
初期職が「アーマーナイト」であるため「グレートナイト」になれる他、親は「ソシアルナイト」だから「パラディン」自体にはなれることからあくまで本人の努力次第のようだが。

子供世代ということもあって非常に成長率が良く優秀な壁役となれる。
彼女が登場するとますます影の重騎士の存在感がなくなりそうな気もする……。
また、親であるソワレはクロムと結婚することも可能であるため、クロムと結婚した場合は「天空」を引き継がせることも出来る。

カラムを父親にして「ジェネラル」のスキル「大盾」と「パラディン」のスキル「聖盾」を遺伝させて、「アーマーナイト」から「ソシアルナイト」にクラスチェンジした後に「屋外戦闘」を習得、後に「グレートナイト」にクラスチェンジさせて剣と槍と斧の武器レベルをAにした後にスキル「月光」を習得させるとフレデリクを超える「グレートナイト」になる事もある。

誕生日は9月29日。
この日はサテラビューにて、『BSファイアーエムブレム アカネイア戦記』の放送が開始された日でもある。

関連タグ

ファイアーエムブレム覚醒 ファイアーエムブレム ソワレ

pixivに投稿された作品 pixivで「デジェル(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント