ピクシブ百科事典

エルフィ

えるふぃ

ゲーム「ファイアーエムブレムif」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

初期兵種アーマーナイト
誕生日4月13日
軍の中で一番おかわりをする
CV桑原由気

概要

暗夜王国の王女・エリーゼに仕える優しい性格のアーマーナイト。
元は貧民街の出身であり、身分を隠して地下街に遊びに来ていたエリーゼと出会い、友達になった。
ガラの悪い衛兵に絡まれた際、エリーゼが自分の身分を明かしたことでエリーゼと別れることになったが、再び会いたい一心で修行をし、王城兵となりエリーゼの臣下となった。
主君であり友達でもあるエリーゼに対しては、普段は主従関係として敬語でしゃべっているがお互いに腹を割ってしゃべるときは昔のように呼び捨て、ため口で会話している。
このあたりの関係は白夜王国のサクラとカザハナに似ているが、カザハナとは違い、エルフィはうっかり呼び捨てにすることはなく、エリーゼが『敬語じゃなくてもいい』と言わない限りは敬語でしゃべっている。

仲間を守るために、尋常でないほどの修行をこなしており、その結果凄まじい怪力を身につけるに至っている。その力や凄まじく、素手で大岩を粉砕する・木を引っこ抜く・馬車を片手で持ち上げる・鉄を握りつぶす・指輪を宝石ごとかみ砕くなど完全に人外の領域。
ちなみに少しこついただけでエリーゼが昏倒し、普通に抱きつくだけで屈強な身体を持つブノワが凄まじいうめき声を上げる程度。よく自軍に被害出ないな…。
ちなみに彼女の訓練は体に数十kgの重しをつけて行うというどこぞの戦闘民族のような常人にはとても真似できない過酷なものである。

さらに恐ろしい事にこれ程の怪力を持ちながらその自覚が薄く(一応強くなった自覚はある様子)、むしろこれが平均だと思っている節がある(牢屋番をしている場合「壊して脱出すればいいのに」とか言い出す)。
本人曰く「修行が足りない」とか。まだこれ以上強くなるのか…。
相棒より明らかに超人している。

それだけの力を持つ故なのか消費も大きく、かなりの大食い。故に軍の中では一番おかわりをする。
白夜王国には、同じく力持ちで食いしん坊のリンカがいるのだが…残念ながら、支援をつけることはできない。
任天堂のピンクカラーな大食いキャラってどこかで聞いたことがあるような。あるいは同シリーズ繋がりのこのお姉さんとか。

白夜篇では、ハロルドとともに白夜軍といるエリーゼを発見しそれをカミラに報告し、カミラや彼女の臣下(ルーナ、ベルカ)とともに白夜軍に襲いかかる。
だが、主人公で会話するとエリーゼが説得してくれるため、ハロルドとともに一時的に共闘してくれる(ただしNPC扱い)。
その際はどちらか一方に話しかければ二人ともNPCとなる。その代わり能力は低く力の高さを活かせないまま魔導書で倒されることも。

DLC「絆の白夜祭」での各子供との会話では、常人離れした怪力と大食いな一面が受け継がれている(怪力に関してはステータス的にも反映される)。賊を倒したら一緒に屋台巡りをしようと約束している。

ユニット性能

シリーズ恒例のアーマーナイト
アーマーナイトらしく主にHP・力・守備が上がりやすく、特に力は上記の通りトップクラス。
但し本人は守備よりも幸運や速さの方が上がりやすいと言うアーマーナイトにしては変わった特徴を持つ。少なくとも暗夜の誇る騎馬職程度には伸びる。というより参入する大半の騎馬職の速さが低すぎる。
故に相手の2回行動にさらされる危険が少ない為、同じアーマーナイトのブノワと違い「守備隊形」の取得は後回しでも構わない。

但し、アーマーナイトらしく魔防の伸びは良くない。
魔法攻撃にさらされると一気に危機に陥る為万能壁と言うわけにはいかないのは難点。
が、実は何気にもう一つの素質はロッドナイト故にメイドになれる為、自力で「魔殺し」を習得できるのでフォローは効きやすい。
透魔篇であれば武器は槍よりも薙刀の方が相性が良い(守備・魔防を上げる為)。

固有スキルは「怪力」。相手より力が5以上高い場合、ダメージが+3される。
エルフィは力が高いため発動機会も多い。
また白夜職のスキルにも相性が良いものが多いが、支援相手の都合上有力なのは「流星」と「回復」位で、残りはほとんど主人公頼りなので注意が必要。

守備力は平均よりは高めではあるものの、ブノワマークスフランネルなどの「最硬」クラスのユニットと比べると1ランク落ちるため(飛兵のベルカと同程度)、それらと同じつもりで突っ込ませると物理攻撃だけでやられることもあるので注意。

本作の仕様上、火力と耐久に秀でたユニットはそれだけ重宝される傾向にある。
暗夜篇では難易度が高く、序盤からいる事もあり育成が推奨される事が多い。特に歴代トップクラスの難易度を誇るハード以上では彼女が育っていないだけで詰む可能性が非常に高い。
逆に透魔篇では参戦の遅さに反してレベルが10にも満たないほど低い為、壁として運用するならば相応の育成時間をかける点には注意したい。

彼女の名前が冠された「エルフィの大槍」は武器レベルCながら威力16と銀の槍を上回り、攻撃力も低下しない強力な武器。追撃しにくく、されやすいデメリットがあるが、「守備隊形」があれば無視できる。命中率と入手難度が玉にキズ。キャッスルで拾えたらかなりラッキーな武器。

ヒーローズ

ヒーローズ版でも、属性は槍・重装。オリジナル同様攻撃力と守備力が高い。
オリジナルではクラスチェンジ先次第で習得可のスキル「守備隊形」で速さの遅さを補うが、常時発動するオリジナルとは違い、HPが一定以上でないと発動しない。
また、怪力をアピールするかのように、先制攻撃で攻撃力に補正がかかるスキル「鬼神の一撃」や、味方を一気に2マス飛ばす位置調整スキル「ぶちかまし」を習得する。
最強の武器が威力しか恩恵のない「銀の槍+」で、これだけでも怪力をアピール可だが、他のユニットから「蒼海の槍(+)」を継承すると、赤属性相手なら間違いなく一撃で屠れるだろう。
なお、奥義がないため、奥義を使用するには他のユニットから奥義を継承させる必要がある。

関連項目

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 エリーゼ ハロルド エリーゼ隊
大食い イレース カービィ カビゴン ゴンベ 桃色の悪魔

pixivに投稿された作品 pixivで「エルフィ」のイラストを見る

コメント