ピクシブ百科事典

カミラ(FEif)

ふぁいあーえむぶれむのかみら

ゲーム「ファイアーエムブレムif」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

初期兵種レヴナントナイト
誕生日11月30日
軍の中で一番お風呂好き
CV沢城みゆき

彼女の作品には「カミラ(FEif)」というタグを推奨。

概要

暗夜王国の第1王女。
主人公(カムイ)の育った国での義姉。
マークスの異母妹で、アクアレオンエリーゼの異母姉にあたる。

大人の色気を醸し出す巨乳の美女。
牛の耳のような髪飾り(プリンセスの冠)を付けており雰囲気は牛娘、あるいは淫魔がモデルだと思われる。また、暗夜王国は「ヴァンパイアが支配しているような国」というイメージで作られている為、名前は女吸血鬼の「カーミラ」が元ネタだと思われる。

奔放そうな見た目とは裏腹に、性格は家庭的でおしとやか。その一方で戦闘では容赦なく敵を蹴散らす。無限峡谷で彼女の戦闘での一面を知った主人公は、これを見て驚愕している。
淑女の嗜みの一環として、パッチワークや刺繍が得意。料理も並以上にこなせる。

血が繋がってはいないものの、主人公を姉として溺愛しており、彼(彼女)を守るためなら他者を殺す事も厭わない。殆どの支援会話の内容も主人公絡みとなっている。また、男主人公でマイキャッスルの温泉で鉢合わせても怒らない。
主人公の方は家族として愛してはいるものの、過剰な愛情表現に困惑気味である。
こうなってしまったのは、自分が幼少時に愛されなかった事が原因の、自己愛から来る歪んだものであるようだが、後に否定されている。
その溺愛っぷりは、主人公が自身の許を離れるだけで塞ぎこんでしまう程。最早依存の領域に達している。

母親はガロンの正妻・エカテリーナ派の妾の一人。故か王城内での立場は低かった。
カミラ自身は母親に大切にされていたものの、同時に権力争いに利用されていた為か、自分は母にとって父を繋ぎ止めるための道具に過ぎないと思いながら育った。そのため自分よりも不遇な立場に置かれた主人公に対し、異常とも取れる執着を抱き、度を過ぎた溺愛ぶりを発揮するようになったと言う。
母親はレオン・エリーゼの母との仲が悪かったが、彼女自身の兄弟仲は良好でありマークスからは同じく長子としての立場を分け合う関係にある。
威厳を保つため、あえて兄弟たちとの距離を測るマークスに代わり、家族のことを任されており、弟妹たちの相談を受けたりと、上の姉として、面倒見の良さを発揮している。
全ての兄弟の中で唯一アクアとの支援がないが、DLC「絆の暗夜祭」ではアクアとの会話がある。

上記の面倒見の良さと合わせ、総じてヤンデレという印象からは意外なほどの良識派であり、そもそもが奇人・変人揃いの暗夜軍において、主人公絡みでなければ常識人の類に分類される。
一方で怒った時は物凄く怖いらしい。まあ「主人公を暗夜に戻す為に白夜軍を皆殺しにする」とか言い出す人なので分からなくはない。
故に敵対すれば容赦ないが、落ち着いて話ができれば理解はしてもらえる。

小さい頃から危険な場所でよく遊んでいたらしく、肝試しでやってきた恐ろしい雰囲気が漂う霊山を「半端」呼ばわりする程。人骨が転がるというフランネルの故郷の話を聞いたときも「血の匂いは嫌いではない」と平然としていた。逆に祭りなどの人が多い場所が嫌いで、理由は父の妾同士が鉢合わせになりいがみ合うのを見たくなかったからである。

白夜篇では主人公達との闘いで気を失い、臣下のベルカとルーナに運ばれた後、エピローグでレオンとともに白夜王国の戴冠式を見ていた。
透魔篇では、父から暗夜王国を裏切った主人公の抹殺を命じられ、不本意ながらフローラや配下と共に主人公一行を襲撃するも、敗北。任務に失敗した為、国に戻って処刑されるくらいなら主人公の手にかかることを望むが、主人公から一緒に来て欲しいと言われ、臣下共々同行するようになる。

直属の配下はどこかで見たことがあるような見た目の勝気なマーシナリー・ルーナと、自身のお気に入りであるドラゴンナイトのベルカ
どうやら可愛くて強い女の子が好みらしく、白夜の王女であるヒノカもまた好みの顔らしい。
その点では同じ暗夜軍のナンパ好きな青年その青年の娘に近い。

ただ、この女の子好きが行き過ぎている傾向が見られる。
暗夜軍師であるマクベスからは「好色」と見下される程。
とは言えさすがに同性婚はできない。
ただし未婚であった場合、エンディングでは…。

ちなみに、公式イラストで装備している武器は「銀の斧」。

上記の性格とそのスタイルから人気投票での上位が期待され、公式人気投票女性部門での順位は女カムイに次ぐ2位
そのためDLC『絆の暗夜祭』では名前のモチーフになったヴァンパイア風の仮装イラストが披露された。
ちなみにその着替えの最中『行商人の声があの子(おそらくルーナ)に似ている』というメタ発言がある。そのルーナとの会話ではある男の事を知る事ができる。
ファイアーエムブレムヒーローズの人気投票企画『英雄総選挙』ではifの女性キャラではトップの4位にランクインした。第三回では見事二位にランクイン。総選挙特別バージョンの実装が決定している

DLC「絆の白夜祭」での各子供との会話では、カミラの強い家族愛と敵への苛烈な一面が受け継がれている。祭を荒らす賊に対し「皆殺しにしてやる」といった物騒なことをいったりしている。
なお、カミラの娘となった子世代の中には、彼女のお陰で「胸の成長が良い」と言う子も。

ユニット性能

初期兵種はシリーズ初登場となるレヴナントナイト。
簡単に言えば魔法も使用できるドラゴンナイトである。故に使用できる武器は斧と魔法。
上級職参入ではあるものの、支援は遜色なく組める。但し両兄弟の中では唯一サクラと支援を組む事ができない。

主に力・技・速さ・魔防が伸びやすく、他の能力上昇も極端に悪いわけではない。ただ魔力と幸運に下降補正がかかっている点には注意。
敵の必殺攻撃には注意が必要。

しかしレヴナントナイトはドラゴンナイトと魔法職の利点と欠点を合わせた結果、全体的にやや物足りないバランスで纏まってしまっているのが難点。
全能力のバランスがよい飛行兵で、王族なので龍脈も使えるためあらゆる局面に出番がある点は便利だが、器用貧乏な面もある。
前述の通り魔力の伸びはあまりよろしくない為、あえて物理特化にしていっその事ドラゴンマスターにしてしまうのも手。あの官能的な鎧ではなくなってしまうが。
(ちなみに、CCすると「胸が入ってひと安心だわ……」という発言が飛び出す)

レヴナントナイトのまま育成する場合も、力>魔力という状態はまず変わらないので基本は斧で立ち回る事になる。魔力を活かす場合は、斧レベルを活かせるボルトアクスを装備すると良い。
と言うより本作で(ほぼ全員が集まる透魔篇ですら)ボルトアクスをまともに扱えるのは彼女一人だけと言っても過言ではない。

固有スキルは、隣接する味方の与えるダメージが+3、被ダメージが-1になる「妖艶な花」。
エリーゼの「可憐な花」とは対になっている。
効果は優秀だが、兵種の性質上単独行動が多くなりがちなので意識しないとやや使いにくい。

上級職相応のステータスを持ちながら暗夜篇・透魔篇共に参入が早いため、特に高難易度では彼女の存在が明暗を分ける場合も。
但し弓やドラゴンキラー等、ドラゴンナイト系統故に多い特効に注意。
(一応白夜王国第一王女と違い資質のダークマージも経由すれば剣殺し、弓殺し、魔力封じとある程度は自力で補完可能。他キャラ同様取れればと言う話にはなるが、魔符のスキル継承を介して加入後に取得することは可能)

彼女の名を冠した武器である「カミラの艶斧」は女性しか装備できない、戦闘後に使用者の能力が一時的に減少する、などのデメリットがあるものの、高い攻撃力、装備中に魔法防御にプラスの補正がかかること、そして斧の中でも屈指の命中率(実質二位 金棒は除く)を併せ持つ強武器。マイキャッスルなどで拾えたらラッキー。

余談

カミラの声優を担当した沢城みゆき前作マイユニット女の声も担当していた。
彼女とは後に、ファイアーエムブレムヒーローズファイアーエムブレム無双で共演を果たしている。

シリーズ25周年記念本によればFEifがCERO:C(15才以上対象 カテゴリーアイコンは「セクシャル」)になった一因が彼女がセクシーすぎるからだったらしい。
しかし主要人物ゆえに後から修正するのは難しく、修正せずそのままになったという。

外部出演

ファイアーエムブレムヒーローズ

妖艶な花 カミラ

属性
武器種別
タイプ飛行
武器勇者の斧+→カミラの艶斧(専用)
奥義竜裂
A飛燕の一撃3
C死の吐息3

if勢の主要キャラクターということもあり初期から登場する。

ドラゴンナイトで斧使いだが原作の初期クラスが魔法併用のレヴナントナイトということもあってか魔防が高めで環境トップのラインハルト等を初めとした青魔道士には強く、地形無視も相まって山などの手の届かない場所から攻められるのが強み。

2018年5月9日に専用武器を獲得、周囲2マスに騎馬か飛行の味方がいると攻撃速さ上昇、特殊錬成すると逆に周囲2マスの騎馬と飛行の味方の攻撃速さを強化できる。錬成前の効果はヒノカと対だが騎馬と飛行という指定は他の暗夜きょうだいが騎馬ユニットのためか。

春色の暗夜王女 カミラ

カミラ姉さん 豊穣の春祭りVer.

属性
武器種別魔法
タイプ飛行
武器緑の卵+
補助攻撃の応援
A速さの覚醒3
B豊穣の喜び

2017年4月の期間限定の超英雄として登場。イースターをイメージしており、兎耳をつけて胸を大きく露出させたかなりセクシーな出で立ちをしている。属性は緑魔法・飛行。
武器の「緑の卵」は魔導書の扱い。魔法と飛行を併せ持つユニットは現在非常に貴重であり、元々習得できるスキルはあまり戦闘向きではないものの、魔法の2距離攻撃と飛行の地形無視(とその露出した北半球)からユーザー達からの人気は高い。
元々のスキルにしても、「豊穣の喜び」は修練の塔のクリア報酬の結晶(ユニットのレベルアップなどに使用するアイテム)の獲得量を増加させる効果を持ち、様々な場面で何かと役に立つユニット(豊穣という言葉に深い意味はないはず…)。
ステータスはオリジナルより魔防を削った分攻撃に回されている。その魔防は大きく削られているのでオリジナルと同じ感覚で魔法相手に突っ込まないように。

期間限定の超英雄だったため現在は入手不可能だが、上記の便利さから当時入手できたプレイヤーは非常にラッキーと言える(実は緑属性の超英雄はもう一人ピックアップされており、そちらばかり当たって涙を流す召喚士もいたとか…)。
その後、伝承英雄召喚でピックアップされている(伝承英雄召喚は過去の超英雄もピックアップ対象)。

異文化交流中 カミラ

【仕事絵】FEH 『年明けカミラ』

属性
武器種別
タイプ飛行
武器門松+
奥義竜裂
A速さ守備の絆3
C飛盾の紋章3

2018年1月の正月の超英雄として、白夜の着物で和装したカミラ。「白夜のお正月」でありながら暗夜からの参戦となった。
やっぱりドラゴンに乗っている飛行英雄だが、門松を剣にしており、この門松は周囲2マスの味方の守備魔防を上昇させる効果がある。他にも飛行ユニット限定対象の紋章といった、味方の耐久力をサポートする戦いを得意としている。飛行オンリー編成を作るなら必要になるだろう。
「速さ守備の絆」は味方が隣接していれば戦闘中の自身の速さと守備が上がるスキル。発動条件があるが効果は戦闘中のみなので「恐慌の奇策」の影響を受けないという利点がある。
また、総合ステータスがやや高めになっているため、飛行オンリー編成でなくても活躍できるだろう。

相変わらず胸元が露出しており、被弾時のイラストは着物が肩から破れてしまっている。1秒後はどうなってるのやら…。

甘く匂う花 カミラ

【仕事絵】FEH 『水着カミラ』

属性
武器種別青魔
タイプ飛行
武器南国のジュース+
奥義竜裂
A鬼神の一撃3
B編隊飛行3
C飛刃の鼓舞

2018年7月の超英雄として登場。
武器の南国のジュースはHPが75%以下のとき追撃が連続で行える攻め立ての効果を持っている。攻撃は高めだがバニー版同様魔防は低い。
編隊飛行や飛刃の鼓舞を持つため、飛行統一でも重宝する性能。

彼女の登場により、暗夜のきょうだい4人は水着の超英雄が登場したことになった。またマークス以来となる3属性を制覇した。累計3度目のバージョン違いだが、未だに竜から降りない。

夢幻の王女 カミラ

【仕事絵】FEH 『夢カミラ』

属性
武器種別魔法
タイプ飛行
武器夢幻の書(専用)
補助引き寄せ
A攻撃魔防の絆3
B攻撃魔防の連携3
C飛刃の紋章

2018年11月から登場した新バージョン。暗夜にいた頃のアクアが夢に見た異界のカミラであり、アクア風の衣装で騎竜も白く、異界の存在ということで他のバージョンとはちょっと違う。

ステータスは攻撃が高い。専用武器の「夢幻の書」は攻撃+3つきで、自身が味方と隣接している場合、戦闘中の敵の全ステータスを-4する効果がある。加えてAスキルに絆を持っているので味方の隣で戦闘すると有利に立てる。

このバージョンの登場で、カミラ個人としても3色の魔道書を制覇したことになった。またレギュラーキャラでは初の飛行赤魔でもある。

湯けむりの秘密 カミラ

湯けむりの秘密

属性
武器種別暗器
タイプ飛行
武器巾着袋+
奥義凶星
A攻撃速さ2
C飛刃の鼓舞

2019年1月に登場した温泉版の超英雄。戦渦の連戦のスコア報酬として配布された。
これまで通りの飛行ユニットであるが、今回は白夜王国の天馬に乗っている。

武器の「巾着袋」は1ターン目の開始時に奥義カウントを2つ進める効果があり、元々所持している「凶星」もすぐ発動できる状態になる。

このバージョンで兄のマークスに続いて全属性の武器を制覇したことになった。

ファイアーエムブレム無双

他のきょうだいとともにif暗夜王国)の代表として登場。
他の初期上級職キャラ同様にレヴナントナイトが初期クラスであり、上級職として無双オリジナルのレヴナントマスターにクラスチェンジする。
全キャラトップの力に加えて同じ斧のリズ、フレデリクと違い専用武器がある事が最大の強み(専用武器以外は特攻を付与すると攻撃力が下がる)。
ダッシュ強1の雑魚殲滅力がダントツで高く、撃墜数稼ぎではもっとも活躍できる。また固有スキル「見下すもの(歩兵へのダメージアップ)」が非常に強力なため、他のキャラに習得させるためにも出番が多くなる。
一方で2人に比べて騎乗、飛行、ドラゴンと属性過多故の弱点が多い、特に本作には竜特攻のファルシオン持ちが3人も登場する。
この作品では自身の臣下母親と共演することになった(レオンもそうだが)。
2人のやり取りが楽しみである。
一部の絆会話では彼女自身の過保護っぷりが語られ、何よりフレデリクとの間ではツッコミ不在&意気投合というとんでもない内容になってしまった。駄目だこいつら早く何とかしないと
フレデリクは主人が外出する時のためにそのルートで行き先を事前に巡回して色々手配しながら店や食堂の予約をしているのに対し、こっちは家族にあだなす敵をことごとく始末したり、洗濯物を洗ってあげたり、一緒にお風呂に入って背中を流してあげている。お風呂と聞いたフレデリクは主君の背中を流したことのないと気づき主人を温泉を誘おうとする。家族をもっと喜ばせたいとフレデリクに聞くとカムイに讃える歌で気分を盛り上げる。「カムイ様絶対勝利」と書いた旗を振り、応援。勝利した際に三日三晩胴上げなどなど主人と家族の溺愛っぷりにお手上げである。なんなんだアンタ

大乱闘

関連イラスト

カミラ
殺しちゃいましょう

関連項目

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレムif 暗夜王国
カムイ マークス レオン エリーゼ ルーナ ベルカ シャーロッテ カミラ隊

ナルメアカップやきそば現象髪色片目隠しお姉ちゃん属性、ヤンデレ気味の性格等、類似点も多数ある。

シロナ:外見が似ており、左目が隠れているメカクレ美女。ただし彼女は金髪である。

トワイライトスパークル:同じ紫の毛並み。声の人も同じである。

紅城トワ中の人、兄がいる王女繋がり。ただし彼女は赤髪お嬢様である。

鬼太郎:第6シリーズの中の人が同じかつメカクレ。ただし性別は男性。

関連記事

親記事

カミラ隊 かみらたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カミラ(FEif)」のイラストを見る

コメント