ピクシブ百科事典

牛娘

うしむすめ

牛をモチーフにして描かれた女性のイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

「牛娘」とは

牛柄衣装を纏ってる、コスプレ、牛の擬人化等々、牛をモチーフにして描かれた女性のイラストにつけられるタグ

  • 乳牛がモチーフにされていることが多い為、牛娘のおっぱい巨乳以上である場合が比較的多い。
  • また、『胸が大きい』という描かれ方をする為か、pixivに投稿されている『牛娘』タグのイラストの約56%がR-18である(2016年8月現在)。
  • 牛柄」とも呼ばれる白黒斑模様の、ホルスタイン種がモチーフになる事が多いが、他の品種をモチーフとした作品もある。
  • 擬人化の場合、耳がホルスタイン柄ならホルスタイン種、黒一色であれば黒毛和牛、茶色ならばジャージー種などといった描き分けも為される。耳による「ケモノ度」の表現については「獣耳」を参照。
  • (本物の牛の耳は、目の高さと同じ位に生えている)
  • しっぽは牛と同じではなく、筆状にデフォルメされている事が多い。
  • の表現については作者により様々で、描かれていない場合も多い。
  • カウベルを付けている場合も多い。
  • 乳牛のイメージから搾乳プレイがよく描かれる。
  • 丑年年賀状に描く人も多い。
  • 空手道(ゲーム)のボーナスステージに登場する牛を牛娘に差し替えたイラストもよく投稿される。

関連タグ

【別名・表記ゆれ】
丑娘...干支・年賀状
カウガール...多くの場合はカウボーイ(牧童)の女の子版を指す。英語圏では複乳の女性の意もある。
牛柄ビキニ...牛耳と角が一緒に描かれることも多く、その場合は狭義的なタグと言える。
【牛】
 乳牛 ホルスタイン
牛柄 牛耳 うしちち
ミノタウロス
【乳】
巨乳 爆乳 極上の乳 乳袋
母乳 搾乳 牧場の乳 ミルクタンク

【牛絡みのネタ】
空手道(ゲーム)…「さあ牛だ!」の音声の後、突進してくる牛を撃退するボーナスステージがあり、pixivでは前述の牛が牛娘に差し替えられたイラストも投稿される事もある(下絵)。

「さあ牛(お)だ!」

【版権作品などの代表的な牛娘キャラクター】
ホルミー(SHOWBYROCK!!):クリティクリスタのメンバー。

Holmy

ミノス(邪神ちゃんドロップキック):ミノタウロス族の悪魔。巨乳、ツノ、カウベル、牛柄の服など典型的な牛娘。

ウシハル:漫画『ウシハル』(作:ゴトウユキコ)に登場。性に興味を持った童貞しか見ることはできない。

ウシハル。

ビーフネス:漫画『魔法の料理 かおすキッチン』(作:服部昇大)に登場。悪の組織「ダークオリエント」の乳牛型魔人。組織壊滅後は「牛野まほ」と名乗り、OLになっている。

センシティブな作品

バファローベル:プロ野球チーム「オリックス・バファローズ」のマスコット。

べるたそべるたそ

及川雫(アイドルマスターシンデレラガールズ):衣裳のレパートリーとしてホルスタイン柄のビキニがある。

センシティブな作品

エルフレダ・ミルヤスドッティル(ロッテのおもちゃ!):「乳牛魔族(キールブリンガ)」の「ジェルセイ種」と呼ばれる種族で、ジャージー種がモチーフの牛娘。

センシティブな作品

肉のいのりちゃん肉の万世のオリジナルキャラクター。最初は名前が不明だったため肉の万子と呼ばれていた。

万世の娘さん(14.05.08)

アイリス・ベネット(ダンまち オラリオ・ラプソディア):牛人(カウズ)の少女。感情が高ぶると「モォ」と口癖が出る。詳細
「よかったら、私がミルクを飲ませてあげますよ~。」
ミルクショップでミルク売りのバイトと新人冒険者の両立。

樫野(アズールレーン):艦船を擬人化した少女。巨乳、ツノ、ケモミミ、通常スキンの時点で牛娘要素が多め。

センシティブな作品

他の記事言語

Cow Girl

関連記事

親記事

獣人 じゅうじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「牛娘」のイラストを見る

コメント