ピクシブ百科事典

マクベス(FEif)

まくべす

マクベスとは、『ファイアーエムブレムif』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:江越彬紀

概要

暗夜王国軍師。幻術を得意とし、卑劣な策を弄して暗躍するのを好む。英語名は「lago」

暗夜王ガロンの側近でガンズとは同僚。
ガロン王には絶対の忠誠を誓っており、王に敵対するものであれば王子や王女でも容赦しない。
慇懃無礼かつ猜疑心の強い性格で、白夜王国とつながりのあるカムイやそれを慕うマークスたち王族を危険視している。

自国の勝利や目的のためなら手段を選ばないタイプであり、風の部族の戦士たちをノスフェラトゥに見せかける幻術で殺し合わせる(白夜篇、透魔篇の序盤)、白夜王国王都の一般人やリリスを虐殺する(暗夜篇の終盤)、自軍を戦略の駒として扱うなど悪行しているため、王族から信頼されていない。彼が味方となる暗夜篇でも終盤ではカムイが逃がした白夜王女・ヒノカを見つけ、カムイ達と敵対する。
また、ハイドラ神の神託を受けるガロンの姿に怯えたり、アミュージアで歌姫の歌を聴いた後に苦しむガロンを見て「ひえぇ」と叫ぶなど小心者な一面もあり、死に際はどのルートでも命乞いをする(特に白夜・暗夜篇)。

過去作のガーネフやファウダーのようなFE恒例の「悪の大魔法使い」ポジションの敵キャラであるが、見たままから推測すると年齢が若いのも、黒幕をするほどの巨悪ではない小悪党タイプなのも、(透魔篇にて)中盤で主人公達に倒されて退場するのも初。

『ファイアーエムブレム無双』では、敵キャラクターとして13章に登場。初のフルボイスでの登場となっている。

ユニット性能

白夜篇では16章と25章、暗夜篇では26章、透魔篇では17章に登場する。軍師ということもあって彼が敵将として登場する章はいずれも難易度が高い。
クラスは「ソーサラー」だが、魔道書だけでなく杖(暗夜篇のみ)も使用する特殊仕様になっており、実質「ストラジスト」の上位互換である。そのため、服装も通常のソーサラーとは異なり、全体的に黒色を基調とした露出の少ないものとなっている。
使用武器は「エクスカリバー」や「ギンヌンガガプ」といった火力の高い魔道書で、妨害杖(ルナティックではHPを半減させる「禍事罪穢」など)も使用する。なお妨害杖の使用はターンごとに決まっている。
スキルは杖の射程が10マスまで増加する上に使用回数もなくなる「無限の杖」を持っており、高難易度では「呪縛」や「死の吐息」や、「力封じ」のスキルを得ている。
また、白夜篇でタクミと戦うと専用の会話が発生する。
透魔篇では17章に登場するが、白夜篇16章で装備していた「ギンヌンガガプ」よりランクの低い「フィンブル」を装備している。

余談

中の人はイグニスの声も担当している。

マイキャッスルではランダムで「マクベスの惑書」という魔道書を入手することができる。

関連動画

関連タグ

暗夜王国 ガロン ガンズ ソーサラー

pixivに投稿された作品 pixivで「マクベス(FEif)」のイラストを見る

コメント