ピクシブ百科事典

リンディス

りんでぃす

ゲーム「ファイアーエムブレム烈火の剣」に登場する主人公の一人。通称:リン。
目次[非表示]

概要

『烈火の剣』においてエリウッドヘクトルと並ぶ主人公の一人であり、物語の序章となるリン編の主役。
ファイアーエムブレムシリーズでは『外伝』のセリカ以来の女性主人公。
通称リン。ゲーム中でのユニット名表記もリンであり、作中でもエムブレマー間でも大体リンで通る。どっちかというと「本名がリンディス」と言ったほうが実情に近い。
ロルカ族族長の娘で、サカの民として15歳まで草原で育ってきたが、ある出来事がきっかけで自身がリキア同盟キアラン領領主の孫娘であることを知り、騒乱に巻き込まれた末にその後を継ぐことになる。

ちなみに20年後が舞台である『封印の剣』では登場しないが、本作でのペアエンドを鑑みるとロイスーリリーナが彼女の息子・娘となっている可能性がある。
ロイ・リリーナいずれかの母親にもならなかった場合はキアランをオスティアに返領してサカに帰ってしまい、結局どのケースにおいても後継者不在となりキアランは滅びる事となる。

また大乱闘スマッシュブラザーズXおよびスマブラ3DS/WiiUでも、アシストフィギュアとして登場している。
中の人カービィネスと同じ大本眞基子(ファイアーエムブレムヒーローズでも続投)。

ファイアーエムブレムヒーローズの人気投票企画『英雄総選挙』では女性部門の1位を獲得。総投票数でも全体1位となった(ただし作品別を合算するとアイクが1位)。

特徴

クラスは「ロード」、クラスチェンジで専用クラス「ブレイドロード」になる。
を使うが、クラスチェンジ後はも扱えるようになる。
力は少々低く、防御は紙同然だが、そこを高い技と速さで補っている。
いわば当たらなければどうということはない、ロードという名の剣士系ユニットである。ちなみにブレイドロードになると本当に剣士扱いになり、剣士系特効の武器「ソードキラー」に引っかかるようになる。
実際のところ終盤ではが扱えることもあり、防御力の低さはあまり問題なかったりする。

……というのはゲーム的な話だが、緑髪ポニーテールにスリットから見える太ももやセクシーな生足、そして豊乳が彼女の最大の特徴であると言える。
SDドット絵においてもしっかり再現されたそのビジュアルは、間違いなく彼女のキャラクター人気を確固たるものにしている。
余談だが、あまりにもスタイルが抜群すぎて海外版では年齢が18歳に引き上げられており、エリウッドやヘクトルよりも年上となっている。そして、専用武器「ソール・カティ」の通常攻撃のモーションでは胸が揺れるのだが、国内版ではスタッフの設定ミスにより揺れない…。
元々、エリウッドの専用武器となっているデュランダルには当初リンの専用モーションも設定されていた。その後、リンはデュランダルを使わない方向に変更されたのだが、ソール・カティ用に組み直したモーションの設定がデュランダルに固定されたままとなってしまった。
この設定ミスはWiiUのVCでもそのまま残っている。

ペアエンドはゲーム中最多の五人であり、相手は同じ主人公であるエリウッドとヘクトルの他、同郷のラス、部下のケント、そして親友のフロリーナである。

その他の出演

ファイアーエムブレムヒーローズ

草原の剣士 リン

通常バージョン。剣・歩行
通常(剣)のリンはやはり速さが高く、追撃しやすいキャラとなっている。ソール・カティを装備しており、この武器はHPが低い時に追撃可能であれば攻撃直後に追撃する攻め立て効果がある。この攻め立て効果はパッシブBの差し違えで反撃可能な相手に確定追撃にした場合も効果が重複する。原作ゲームでは重過ぎて使いづらい武器であったが、ここで汚名返上となった。さらにパッシブAスキルの『攻撃の覚醒』同じくHPが半分以下なれば攻撃が+7されるのでかみ合う。奥義スキルは流星と疾風迅雷。与えるダメージ2.5倍か再行動可能と強力な奥義だがコストは高い。
弱点としてはやはり原作同様、守備がやや脆い。攻撃が高いユニットや勇者の槍持ちユニットだとすぐ撃墜されるので立ち回りが難しいユニットである。さらに攻撃もあまり高くはないのでスキル頼りになってしまう。また、「命中」「回避」が存在しないゲームであるため、耐久の低めなリンはやや運用難しい部類になる。

イラストは下記のバージョンも含めいずれも封印の剣のスピンオフ漫画「覇者の剣」の作者である山田孝太郎氏が手がけている。

草原の花嫁 リン

花嫁リンディス様

ジューンブライド特別バージョン。杖・歩行
杖を持つヒーラーになった。サポートとしてとても優秀なユニット。ちなみに、花嫁衣装は胸がきついらしい…。

花嫁服装(杖)のリンは武器スキル『キャンドルサービス』は攻撃した敵に攻撃終了後、次の行動まで反撃不可の状態を付着する事が出来る。さらに補助スキルの『リバース』で本来なら7回復させるが半分以下ならさらに回復出来るとサポート重視のリンである。杖での速さはトップクラスで追撃される心配はあまりない。しかしこちらも守備が脆く、近接武器ユニットがいた場合は注意が必要。

大いなる公女 リン

弓リン

英雄総選挙特別Ver。初の騎馬・弓タイプ。
草原の民というイメージなのか、原作の遊牧民クラスのような馬に乗って弓を射るスタイルになった。専用武器はサカに伝わる神将器・疾風の弓ミュルグレ

特別服装(騎乗・弓)のリンは上述のリンよりも高性能。初のボウナイトユニットで機動力の高い騎乗に遠距離攻撃の弓。さらに攻撃と速さが高いと豪華な仕様に。武器スキルのミュルグレは相手が魔法であれば戦闘中は相手のバフが無効にする。さらに自分から攻撃する時、攻撃と速さが+4になるパッシブAスキルの『鬼神飛燕の一撃』。自分から攻撃する時だけ遠距離反撃持ちユニットの反撃を無効にする専用パッシブBスキルの『サカの加護』。攻撃した敵の周囲2マスの敵の攻撃を-7とデバフ効果を付着させるパッシブCスキルの『攻撃の紫煙』とどれも高性能なスキル持ち。継承次第では様々なリンに育てることも可能。
ただ弱点が多く、守備が上述の二人よりもとても脆い上に体力が低いため、弓と暗器に弱い。さらに騎馬特攻持ちユニットもいるため、特攻にも弱い。魔防は少し高くてもレイヴン魔法には弱いため、立ち回り、パーティが重要となる。

ステータスもクラスも自前で覚えるパッシブスキルもどれも優秀であり、おまけにキャンペーンによって他の総選挙英雄と共にオーブを消費せず無料でいずれか1体選べるため、闘技場はこのリンで溢れることとなった…。

ファイアーエムブレム無双

2017年9月のニンテンドーダイレクトで参戦が発表。原作同様スピード重視の剣士で原作の必殺のように残像が発生する攻撃モーションが確認できる。

イラスト

【お仕事】FEサイファ 『草原の剣士 リン』
【ファイアーエムブレム0】ロルカ族の娘 リン

ファイアーエムブレム0で採用された仕事絵。

サカの娘
リンディス

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣 FE
エリウッド ヘクトル ラス ケント ウィル ワレス
フロリーナ

カップリング関連タグ

エリリン
ケンリン
ヘクリン
ラスリン
リンフロ

pixivに投稿された作品 pixivで「リンディス」のイラストを見る

コメント