ピクシブ百科事典

スー(封印の剣)

すー

SRPG『ファイアーエムブレム 封印の剣』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:ささきのぞみ(ヒーローズ)

概要

サカ最大の部族、クトラ族の少女。族長ダヤンの孫娘で、父は続編『烈火の剣』に登場するラス。また小説版では母がリンディスと設定されている。主人公ロイの恋人候補の1人。
独特の民族衣装とバンダナが特徴。遊牧騎兵に昇格すると頭にモンゴル兵のような兜を装着する。
公式絵ではいかにもモンゴロイドと言わんばかりの顔つきだが、ゲームのドット絵では目が大きめになっている。

戦乱でジュテ族の裏切りにより族長から託された部族の者達を逃がす任務を果たせず散り散りになってしまい、リキア貴族であるトリア侯オルンの庇護を受けていた。その後執事ワグナーによるオルン暗殺によってスーも監禁されていたが、ロイによって救出され、彼と行動を共にする。

サカの民だけあって寡黙で沈着冷静、自然と対話することができ、大地と星々への祈りを欠かさない。穏やかで優しい一面も併せ持つが、故に部族の者達を救えなかったことをずっと悔やみ続けている。
名声や栄誉にとらわれず、ただ自然と共に生きる姿を「神騎兵ハノン」に重ねて見る者もいたという。

ユニット性能

クラスは遊牧民遊牧騎兵
当初の装備武器は弓。昇格後は剣を使えるようになる。
「ナイトじゃないから特効じゃない」という謎理論の恩恵を受け、ナイトキラーやポールアクス相手でも大ダメージは負わない。

技・速さ・幸運が伸びやすく、力はやや伸びにくい。耐久面は心許ないものの、装備武器の都合上、反撃は受けにくいため、そこまで気にならない。育ってくると回避が高くなり、余計にどうでもよくなってくる。
兵種・初期値・成長率とあらゆる面で優遇されており、よくも悪くも本作の格差の大きさを感じさせるユニット。

属性は風。支援相手はダヤン、シン、ファ、ウォルト、ロイの5人。
足並みが合い、進行速度も早いのはダヤンとシン。先述のとおり、兵種自体がかなり恵まれてるので、同職で組んでしまうといいだろう。

ヒーローズ

属性
武器種別
タイプ騎馬
武器短弓+
奥義月虹
A鬼神飛燕の一撃2
B守備の封印3
C速さの鼓舞4

2019年3月から登場。
武器の「短弓」は倭刀などと同じく奥義によるダメージを10加算する効果がある。
ステータス傾向は原作同様速さが抜きん出て高く弓兵としてはトップクラスの速さを誇り、
同じ騎馬弓としては弓リンを抑えて最速を誇る。
攻撃も高めであり加えて最低限の守備はあるので弓や暗器相手にも多少は耐えられる事が可能。
一方で魔防はかなり低く、弓リンとは違い魔法キャラの相手は苦手とする。

関連イラスト

スー突撃
スー

【FE全軍進撃】スー
スー、再び(塗らせていただきました)

関連タグ

ファイアーエムブレム 封印の剣
ダヤン ラス シン ロイ ウォルト ファ
シンスー

関連記事

親記事

封印の剣 ふういんのつるぎ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スー(封印の剣)」のイラストを見る

コメント