ピクシブ百科事典

シャニー

しゃにー

シャニーとは、ゲーム「ファイアーエムブレム 封印の剣」に登場する人物である。
目次[非表示]

概要

CV:白城なお(FEヒーローズ)

シリーズ恒例のペガサス三姉妹の末女。長女ユーノ次女ティト封印の剣において最初に仲間になるペガサスナイトである。
イリア騎士団のならわしでディークの傭兵団に所属。若干おっちょこちょいな性格で、ワードとは衝突が多い。まだ騎士としては半人前であり、であるティトと戦いたくないという事を伝えた際には叱咤されていた。

三姉妹の中では唯一ロイと支援会話が存在する。Aにすればエピローグでロイと結婚する。

ユニット性能

クラスはペガサスナイトファルコンナイト

Lv1加入では初期値がかなり高い部類で、特に速さは最初から二桁に乗っている。技・速さ・幸運が上がりやすく、力と魔防はそれなりといったところ。しかし、HP・守備が魔法職並に伸びず、前衛としては耐久面に不安が残る。また、魔防はそこそこあるもののエイルカリバーが非常に邪魔で、魔法受けはそれほど安定しない。回避の高さが、武器の重さで潰されているのも向かい風。
育てれば強くなってくれるが、ペガサスナイトが活躍するには厳しい環境だったため、使い勝手はあまりよくないユニット。本作で職自体の待遇が悪かったせいか、次作ではべらぼうに使いやすくなった。

属性は風。支援相手はディーク、ワード、ロット、ユーノ、ティト、ロイの6人。
進行速度が速いのは姉2人だが、先述のとおりペガサスナイト自体が使いづらいため、あまりお薦めはできない。元々、単独行動が多い飛行系なので、無理して組む必要もないだろう。

ファイアーエムブレムヒーローズ

属性
武器
タイプ飛行
武器キラーランス+→シャニーの誓槍(専用)
奥義氷蒼
パッシブB攻め立て3
パッシブC速さの威嚇3

封印のペガサス3姉妹では唯一参戦し、烈火の3姉妹末っ子フロリーナともども初期から登場。ちなみに中の人は同じ、性格は真反対だが。
同ポジションのフロリーナやエストと比較するとスキルが優秀で、速さの威嚇で速さを下げて追撃を狙っていくタイプで、キラーランスで奥義を連発していく。スキル「攻め立て」で自分から攻撃時、追撃可能なら自分の攻撃の後に追撃する(HPが一定以下で発動)ので、敵のダメージを受けずに安全に倒す事が出来る。
ただし守備の低さに対し魔防も過信できない。
★4で氷蒼や攻め立て3を習得するので、継承素材として手に入れておく価値あり。

2018年11月のアップデートでは専用武器「シャニーの誓槍」が追加された。威力がキラーランスの上位互換の武器で、効果錬成ではミネルバミシェイルの「オートクレール」、フィルカレルの「無名の一門の剣」と同じく奥義のダメージが+10される効果を得る。

関連イラスト

シャニー
次女と三女が可愛すぎて生きているのがつらい

関連タグ

ファイアーエムブレム 封印の剣 ロイ
ペガサス三姉妹 ユーノ ティト ディーク

pixivに投稿された作品 pixivで「シャニー」のイラストを見る

コメント