ピクシブ百科事典

ロイ(ファイアーエムブレム)

ろい

任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム 封印の剣』の主人公。
目次[非表示]

CV:福山潤(声がつく全ての作品で共通)
クラス:ロードマスターロード

概要

リキア地方フェレ侯爵家の嫡男で、一人称は「ぼく」。年齢が判明しているFE主人公の中では、『トラキア776』のリーフや『烈火の剣』のリンディスと並んで最年少の15歳。大賢者アトスが死の間際に予言した、凶星よりエレブの大地を救う炎の子。属性が炎で、真っ赤な髪や専用武器の封印の剣から炎を飛ばすことができるなど炎をイメージさせる少年。
オスティアへの留学中、大国ベルンの侵攻による故郷リキアの危機により呼び戻され、病床の父エリウッドに代わってリキア同盟の盟約に従い家臣と共に旅立ち、やがて再編成された同盟軍の将として本格的に戦いへと身を投じていく。

自分が貴族だという事を鼻にかけず、誰にでも謙虚な態度を崩さないので好かれやすく、人望は厚い。また、たとえ自身が窮地にあろうとも目の前で助けを求める人々を見捨てず、ベルンの王女ギネヴィアともそれが縁で出会うことができた。
オスティア留学時にエトルリア王国の将・セシリアから指導者としての教え、帝王学を受けたためか、他のFE主人公と比べて政治的な戦略面での思考が特に秀でている描写がいくつかある。温厚で大人しめではあるが意志は強く、人間社会の限界を説くベルン国王ゼフィールに対しても人間の可能性を説いて断固反論するなど言うべき事ははっきりと言うタイプ。

ただ、少々異性が苦手な様子でララムとの支援会話では完全に(物理的にも)押されっぱなしである。
幼馴染のリリーナとその従者ボールスの支援会話によると、昔のロイは「正装してもボタンを1つ掛け違えたり、ダンスのステップ1つ踏めないようなすこしぼんやりした男の子」だったらしい。また、リリーナが父親のエリウッドの恋愛話を聞いた際、「それに比べてロイったら…」と言われてしまっている。
リリーナ・シャニースー・ララム・ソフィーヤ・セシリアと、6人もの異性とのペアエンドがある。またペアエンドはないがストーリーでは主要人物のギネヴィアやラスボスのイドゥンとも関わりがある。

母親は前日談『烈火の剣』に登場するニニアン、リンディス、フィオーラのいずれかで(小説版ではニニアン)、母親がニニアンの場合は、氷竜とのクォーターになる。
マーカス曰く母親は奥ゆかしい性格で、極寒の高地にのみ咲く白い花を好んだという。また常に過去形で語られ所在も確認されないことから、恐らくこの時代には故人になっている。この条件にあてはめると母親候補としてはエレブ大陸に留まれば長くは生きられないとされているニニアンは全ての条件にあてはまり濃厚、北方の国イリアのペガサスナイトであるフィオーラは無難、リンディスは遊牧生活を送っていたため無縁……と思われがちだが、イリア出身のフロリーナと烈火の剣本編開始前からの親友であり、(先述二名と比べれば薄いものの)こちらから白い花を知ったという可能性もある。

スマブラDX(2001年)先行登場で人気を獲得し、封印の剣公式サイトの人気投票では1位、任天堂雑誌『ニンテンドードリーム』(2005年5月号)の封印の剣(2002年)、烈火の剣(2003年)、聖魔の光石(2004年)GBA3部作総合の人気投票においても1位を獲得。ファイアーエムブレムヒーローズ(2017年)の人気投票企画『英雄総選挙』では「封印の剣」が海外未発売というハンデがありながらも、スマブラ3DS/WiiUでの復活参戦の影響か、見事男性部門の2位に輝いた。

ユニットとして

クラスはロードマスターロード。属性は。装備武器はで、専用武器はレイピアと封印の剣。成長率は然程悪くないのだが、クラスチェンジが物語終盤であるため、万が一ヘタレた場合、お荷物になりやすい。
専用武器である封印の剣は遠近両用かつ、守備魔防+5と非常に高性能な為、しっかり育てればかなりの活躍が見込めるが、耐久が20と低いので、入手直後の22章で調子に乗って使いまくって壊すと23章以降に進めなくなるので注意。ファルシオン同様使うことで回復もできるが、耐久値の関係でまず使うことはないと思われる。

備考

  • 実はキャラクターイラストが一度変更されている。全体的なイメージは共通だが、髪のボリュームが多く、表情もゲーム中の生真面目なものとは違い、笑顔で活発なものとなっていたほか、服装も半袖ではなく長袖であったり、グローブも指先の出ていないものであったりと、細かい部分が異なっている。
  • 海外のファンには「ロイは知っているが出ている作品は知らない」という現象が起こっている。これはFEシリーズの海外展開が前日譚である『烈火の剣』からである事と、オールスターゲームである大乱闘スマッシュブラザーズDXへの出演で名前だけは知っている事が多いからである。

他のシリーズ作品

ファイアーエムブレム覚醒

追加コンテンツ『英霊の魔符2』に敵ユニットとして登場。マップクリア後に任意で仲間にすることができる。→異界のロイ
本作での初期クラスは「傭兵」で、キャラクターデザインも、傭兵の衣装をベースにしたものになっており、シンプルだった当時のものから大きく印象が変わっている。
通常では習得不可能な「デュアルアタック+」を習得しており、支援を組めない魔符ユニットの中ではデュアルアタックが発動しやすく、サポートに向いている。しかし、魔法関係の能力は低いため、聖盾を習得していると言えど、育成序盤は魔法には注意。
いつの間に通信・DLCマップでは「ロイの硬剣」という剣を持っている。しかし、鋼の剣に必殺が少しついた程度の性能で、何かしらの特殊効果があるわけではないため武器としては微妙。正直封印の剣の方を出してほしかったと思うユーザーもいるのでは?

ファイアーエムブレムEchoes

戦技「amiibo召喚」にてロイのamiiboを使うことで、ロイを模した幻影兵が登場し戦ってくれる。

ファイアーエムブレムヒーローズ

若き獅子 ロイ

ロイ君

ぼくはロイ。若輩者だけど、
 父であるフェレ侯爵エリウッドの
 代理でここに来たんだ。よろしくね。

属性
武器種別
タイプ歩行
武器封印の剣(専用)
補助体当たり
パッシブA相性激化3
パッシブB守備封じ3

初期から登場。服装は原作からではなく、スマブラ3DS/WiiUと封印の剣を組み合わせたアレンジ衣装となっている。
原作で最終的に持つ封印の剣を保持しており、効果は敵からの攻撃時に守備魔防が+2という効果で反撃と防御に適したスキル。さらに守備封じで守備も下げられるため、下がった時に攻撃するという反撃型のユニット。相性激化を持っているため緑属性に対しては強いが青属性には弱いため、立ち回りが重要。さらに良くも悪くもないステータスであまり弱点はない。追加されたスキル継承で反撃型にしたり、攻撃型にしたりと様々な形に作ることが可能。
封印の剣は錬成すると金剛明鏡の構え2の効果になって竜特効が追加。特殊効果型だと切り返し2がつき、受け向きのユニットに。攻撃力は高くないが、控えめだった守備面が高まりHPの高さも合わさって殆どの竜を相手出来るスペックを手に入れた。属性が不利なノノや伝承チキなど無理矢理倒すことが出来る。

大いなる公子 ロイ

大いなる公子 ロイ

ぼくはロイ。父上の代理として、
 この【デュランダル】で
 援軍に加わるよ。

属性
武器種別
タイプ騎馬
武器烈剣デュランダル(専用)
奥義疾風迅雷
パッシブA飛燕金剛の一撃2
パッシブB攻め立て3

配信前に実施された英雄総選挙による特別バージョン。
父エリウッドを意識した服装・装備となっており、装備もかつてエリウッドが愛用した神将器・烈剣デュランダルになっており、封印では乗らなかった馬に乗っている。
絵師のワダサチコ氏によるとこの服は烈火の頃にエリウッドが着ていた服と同じだが、15歳のロイにはややサイズが合っておらず袖がぶかぶかになっているという細かい設定がある。

性能はそこそこ高めの速さと攻撃を持ち、飛燕金剛の一撃や攻め立てもあって攻め特化のロイとなっている。武器スキルの『烈剣デュランダル』は攻撃3と剛剣3の効果を内蔵しており、カウントの重い疾風迅雷と良相性になっている。
反面耐久面は低く高耐久ユニットを崩す事や、自分が受けに徹するのは難しい。騎馬特効も要警戒。

登場当初は非常に強力だったが、後に登場したジークベルト伝承エイリークはより最適化された上でロイを上回る能力値を持っているためやや立場が危うい。彼らより魔防は高いが、それを活かすなら父のエリウッドの方が優秀で差別化要素としては弱い。当然ながら星5排出なため、入手しずらい。
なので差別化するなら聖印に剛剣を付けなくても済む所を活かしたい。

若き少年の贈り物 ロイ

バレンタインロイ

ぼくはロイ。
 みんなで愛の祭に参加していたんだ。
 君は、プレゼントをあげたい人はいる?

属性
武器種別
タイプ騎馬
武器グラーティア+
補助相互援助
パッシブA鬼神の一撃3
パッシブC弓の技量3

バレンタイン特別バージョンの超英雄。
超英雄のわりに服装こそあまり変わっていないがクラスはボウナイトになっている。武器のグラーティアは戦闘中、弓や魔法の遠距離ユニットのバフを無効にする効果。
総選挙リンよりも攻撃が上回る分、速さはとても低い。その分他の能力値はリン以上の水準で纏まっている。速さが低い分、勇者の弓のデメリットを無視しながら重いダメージを与えやすい。
守備面の数値に対して速さやHPと速さが控えめな分耐久力には期待できず、騎馬特効を食らう点は要注意。
弓の技量を持っているため、育成でも活躍が見込まれる。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

2002年3月29日発売の『封印の剣』よりも前の2001年11月21日に発売された『大乱闘スマッシュブラザーズDX』に一足早く出演。原作が海外未発売だったため、ロイは日本国外版では当初削除される予定だった。しかし、キャラクター性や地上戦でのわかりやすい高火力さ、扱いやすさで使用人口は非常に多い。アメリカのユーザーからも好評を博し、福山潤は初代海外ファン賞を受賞した。
原作ゲームより先にスマブラシリーズを含めたクロスオーバーゲームに登場した事例はロイが初めてである。
なお、スマブラのロイはやたらと暑苦しい雄叫びをあげるようになっており、原作の理知的な面が感じられないがこれはこれで好評である。密かにヒーローズの通常版ユニットの攻撃時&ダメージ時にも雄叫びをあげている。

『DX』ではマルスのモデル替えキャラとして参戦。
先端が強いマルスとは対照的に、ロイは根本で当てた方が強力。炎属性も付与している
しかし機動力で劣るため、得意の接近戦を生かしづらいのが難点。また空中技の威力が何故か軒並み低い。

X』ではアイクに代わる形で不参戦。もともと『DX』ではモデル替えであることに加えて『封印の剣』の宣伝も兼ねた参戦であったため、仕方のないことではある。

for』ではFE勢がとうとう4人に増えてしまったこともあり、またも参戦が危ぶまれた。加えてクッパJr.の色替えで違う方のロイが出たことをネタにされることに。
詳しくはロイ参戦!を参照。 

しかし、DLCとしてミュウツー、時間を置いてリュカが参戦することが決定し、ファンはロイの復活を大いに期待した。

…そして、その念願が遂に叶えられることとなった。

【スマブラ3DS・WiiU】ロイ参戦!!

プレイヤーキャラクターとしてDLC配信されることとなり、復活を果たした。デザインは封印の剣の鎧に覚醒の異界のロイの服飾を合わせたオリジナル衣装に変更されている。

剣の根本が強い性能は変わらないが剣の扱い方は原作に準拠したものに変更されており、基本的には逆手で剣を振り、大振りのワザを使う際は順手に持ち替えるようになり、モデル替えキャラは脱却した
原作では封印の剣を装備して戦闘に入ると封印の剣を逆手で構えており、攻撃時に順手に持ち替える。その後の待機モーションでは順手になっているため、気づかなかった方も多いのではなかろうか。
DXで弱かった空中技の威力が改善され横方向の機動力も大きく上がり、接近戦に持ち込みやすくなった。中距離の攻撃ならマルス。接近戦ならロイと差別化がハッキリするようになった。

参戦PVでは「究極のカレー」や、違う方のロイを吹っ飛ばす、流れている曲が自分の作品の曲ではなく父親の作品の曲であることなどこちらもネタには事欠かなかった。

最新作の『SP』にも続投。デザインは『for』のものが引き継がれ、モデル替えキャラを脱却しているため、別枠のファイターとして参戦。発売前のプレミアムファイトでは数々の有名プレイヤーが参加する中、あまり名前の知られてないプレイヤーがロイを使い優勝を掻っ攫ったことで話題になった。
その際、根本判定の拡大や一部技の吹っ飛ばし力が高まっている強化も確認され前作よりも飛躍的に扱いやすくなった。剣士でありながら根本が強い矛盾した性質が抱えた弱点はいくらか改善されたと言える。
同時に海外版ではマルス同様英語のボイスが実装された。声優もFEHと同じキャストとなっており、掛け声などの台詞はほぼそのままに全体的に日本版よりも更に暑苦しい

また、彼のダッシュファイターとしてクロムが参戦。マルスに対するルキナと同じく根本と先端の区別がなく、剣の持ち方は順手持ち。更に一部の技や性能が変更されている。

必殺ワザ

通常必殺ワザ:エクスプロージョン
封印の剣を肩の辺りに持ち上げ、炎を剣に溜めながら纏わせ思いっきり放つワザ。
全く溜めてないとかなり威力が低いが、最大まで溜めれば50%のダメージを与えると同時に一撃必殺級のふっとばしを叩き出す。ただし最大溜めは反動で10%ダメージを食らう。

余談だが、ホームランコンテストではこの技の存在でロイが一人だけ異常な記録を叩き出すことが出来る。バットを使わなくとも3000m級の記録を出す事ができ、バット有りなら脅威の5000m越えも有り得る。今までホムコン王を欲しいままにしていたガノンドロフの記録を軽く追い抜くその姿はまさにホムコンお兄さんの名に相応しいだろう。ふっ飛ばす際は、最大溜めよりその直前の、ダメージ45%部分が一番優れたベクトルと威力を持つ。

このほか、ルフレのカスタム横必殺ワザにもエクスプロージョンという名前のワザが存在する。さらに名前繋がりだと、上スマッシュとロックマンの空前もフレイムソードという名前で共通している。いずれも性能は全く異なる。

横必殺ワザ:マーベラスコンビネーション
剣術による4連撃を放つ。3段目からは上中下に派生し、それぞれで違う攻撃を繰り出す。マルスやルキナの物と違い空中で使用しても1段目で浮き上がらない。
SPでは高速化した。4段目は炎属性付き。

上必殺ワザ:ブレイザー
逆手に持った炎を纏った封印の剣を上に突き上げながら上昇する。終了後はしりもち落下となる。
ドルフィンスラッシュとは異なり、3方向に上昇する角度を変えられるが反面距離は短い。出始めに無敵とスーパーアーマー(地上版)が存在する。また地上版の方が高威力。

下必殺ワザ:カウンター
FE勢おなじみのカウンター。無敵時間中に攻撃を受けると炎を纏った反撃を与える。
反射倍率は1.35倍で最強だが受付時間が短く、判定も短い。更にこれも先端だと吹っ飛ばしにくい。ここぞという時の読み当てに使おう。

最後の切りふだ:必殺の一撃
原作の封印の剣装備時の必殺モーション。空中で出すと最後にジャンプする(ただしSPでは消滅)など細かい再現と演出に感動した原作ファンも多いだろう。また、この時剣の鞘が出現する。
マルスやルキナのように一撃では倒せないが突進はしないため自滅するようなことは起きない。振り回してる時も攻撃判定があり、ここに巻き込めば大ダメージを狙えるので、敵に背を向けて当てると良い。

関連イラスト

ロイさま!
6月1日はロイの日だって10年前から言い続けているんだけどさぁ

「またこのゲームで君を使える日がくるなんて
2017年描き初め

関連タグ

ファイアーエムブレム関係

ファイアーエムブレム 封印の剣 覇者の剣 烈火の剣
ファイアーエムブレム覚醒 ファイアーエムブレムヒーローズ
エリウッド リンディス ニニアン フィオーラ
リリーナ シャニー スー ララム ソフィーヤ セシリア
マーカス アレン ランス ウォルト
エルフィン ギネヴィア ナーシェン ゼフィール
異界のロイ

カップリング関連タグ

ロイリリ ロイシャニ ロイララ ロイスー ロイソフィ
ロイウォル ウォルロイ ロイマル マルロイ

スマブラ関係

大乱闘スマッシュブラザーズDX スマブラ3DS/WiiU 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
FE組 リストラ組(スマブラ) DLC組 ロイ参戦! ロイ(マリオシリーズ)
ジョーカー - 担当声優が同じ福山潤であり、SPECIALで共演する。

pixivに投稿された作品 pixivで「ロイ(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント