ピクシブ百科事典

ハーケン(烈火の剣)

はーけん

ハーケンとはファイアーエムブレム烈火の剣に登場する人物である。
目次[非表示]

概要

フェレ騎士団の一員。主君エルバートエリウッドの父)がネルガルに拉致された際、直属の騎士団の中でただ1人生き残った。主を守れなかったことに責任を感じ、主君の仇を討とうと「黒い牙」に潜入、ソーニャが黒い牙の黒幕と気付く。その後自らの命を捨て1人でも多くの仇を討とうとするが、かつての仲間達に諭され、エリウッドの下へと戻る。
かつて忠誠を誓った侯爵に裏切られ、使い捨ての駒にされた過去を持つ。
本編終了後はフェレに戻り、マーカスらと共に壊滅した騎士団の建て直しに力を注ぐ。

イサドラとは婚約者の間柄だが、何故かヴァイダともペアエンディングがある。しかし、もの悲しいペアエンドとなる。

ユニット性能

クラスは勇者
本作で剣歩兵系特効が追加されて弱体化。しかし、特効武器はソードキラーのみで、所持している敵もほとんどおらず、使用感はそれほど変わっていない。

上級加入の例に漏れずそこまで成長はしないが、それを補って余りある初期値の高さを誇る。同職のレイヴァンと比較すると、攻撃面では劣るものの能力値全体のバランスで勝り、別の方向で優秀なユニット。
剣・斧どちらも武器レベルBでスタート。とはいえ、斧レベルはデビルアクスで簡単に上げられるため、他の上級加入に比べると武器レベル面でのアドバンテージは大きくない。
初期装備の勇者の剣が有用なので、ハーケン本人は使わなくとも武器目当てで仲間にされることもままある。

属性は炎。支援相手はエリウッド、イサドラ、ロウエン、マーカス、ヴァイダの5人。
全員足並みが合わず、途中で二軍落ちすることも多い面子ばかりで、支援は活かしにくい部類。それでも組むなら、同属性支援となり進行速度も比較的早めのロウエン、効果はやや劣るものの進行速度が本作の全組み合わせ中3位となるイサドラのどちらかになるだろう。

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣

関連記事

親記事

烈火の剣 れっかのけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハーケン(烈火の剣)」のイラストを見る

コメント