ピクシブ百科事典

エリウッド

えりうっど

ゲーム「ファイアーエムブレム 烈火の剣」の主人公の一人。
目次[非表示]

CV:櫻井孝宏(ファイアーエムブレムヒーローズ)
クラス:ロード→ロードナイト(烈火)/パラディン(封印)

概要

烈火の剣

リキア地方の有力貴族、フェレ侯爵・エルバートエレノアの息子。公式設定では17歳。
優しく正義感の強い性格で、何事に対してもまじめで礼儀正しいというシリーズ伝統の正統派タイプ。

3人の主人公の中でも最も従来のFE主人公らしく、「エリウッド編」も本作のメインとなる物語である。
また、タイトルの「烈火の剣」も彼が使う武器「デュランダル」のことを指している。

キアランお家騒動でリンディスに協力してから1年後、失踪した父を捜索するため、マーカスロウエンを連れ、長く辛い旅へと出発するのであった。

オスティア侯爵・ウーゼルの弟ヘクトルとは5年間2ヶ月に1度競い合ってきた仲である。
エルバートの失踪を聞き、ヘクトルは単身…の予定だったが、ウーゼルの命によりオズインセーラ・その前に発生した出来事によりマシュー、計3名と共に、エリウッド軍に加勢することとなる。

ペアエンドは竜族の巫女ニニアン、キアランの公女リンディス、イリアの傭兵フィオーラの三人。いずれかと親交を深めると、エンディングで結婚し、息子ロイをもうけることとなる。
またエリウッド編ではペアエンドの条件を満たしていると、エリウッドと恋人の一枚絵が表示される。(ヘクトル編では見られない)

封印の剣

烈火のリン編から20年後の前作である封印の剣でも登場し、フェレ侯爵の座に就いている。
片田舎の地方領主でありながらリキア一の騎士と名を馳せる稀代の名将になるが、病を患っていて戦うことができないため、軍は息子の主人公ロイが指揮することとなる。
リキア同盟崩壊後、リキア諸侯の中で唯一の生存者であったため盟主代行となる。
病を患っていながらもストーリー終了後も存命であり、本編に登場した主人公の父親が最後まで生存するのはファイアーエムブレムシリーズにおいて唯一の例である。

ユニット性能

烈火の剣

クラスはロードロードナイト
当初の装備武器は剣。昇格すると馬に乗った上で槍を使えるようになるが、騎馬系特効を受けるようになる。歩兵系から騎馬系になる本作唯一のユニットとなり、運用の変化には注意が必要。

極端に伸びやすい能力も伸びにくい能力もない平均的な成長率。いわゆるバランス型。…なのだが、確率上の問題で実際にバランスよく育つかどうかはまた別の話であり、うまく育つときとそうでないときの差が激しいユニット。

専用武器はレイピアとデュランダル。
前者は恒例の騎馬系・重歩兵系特攻武器。前作でポンコツすぎたためか、威力が上方修正されたほか、ソシアルナイト・パラディン以外の騎馬系ユニットも特効対象に含められた。槍に不利なのは相変わらずだが、遊牧民を確殺するのに高い命中を活かせるようになり、使いどころが増えた。
後者は神将器【烈火の剣】。威力と命中は申し分ないものの、エリウッドの体格に見合わない重さになっており、かなり扱いづらい。トドメだけに使えば、この問題はある程度カバーできる。
他の2人と比べるといまいち役に立たない武器群という印象が強いが、単に使いどころを選ぶだけである。おいしいところを持っていってるだけとは言ってはいけない。

属性は理。支援相手はヘクトル、リン、ニニアン、マーカス、ロウエン、ハーケン、フィオーラの7人。
支援進行が早いヘクトルとは真っ先に組むべきで、どのようなパターンでも支援Bまでは最低限進めたい。支援Aの相手は状況によりけりといったところ。エリウッドを途中までの戦力と割り切るならニニアン、最後まで主力として使うなら他のユニットと組むのが無難。
なお、ニニアンA・ヘクトルBで組んだ場合、守備魔防+5・回避+25・必殺回避+25の補正がかかり、攻撃を避けつつ受けも可能な剣ユニットという(中盤限定だが)代用が難しい個性を持てるようになる。仲間と力を合わせてこそ真価を発揮する、ある意味で主人公らしいキャラと言えるか。

封印の剣

クラスはパラディン
病床の身という事で本編では戦闘に参加しないが、周回を重ねていくことでトライアルマップで使えるようになる。

…しかし、蓋を開けてみるとお前のような病人がいるかと言わんばかりの高ステータスで、下手したらエトルリアの騎士軍将や、自分とこの騎士達の能力(期待値)に匹敵もしくはそれらをしのぐレベルの強さ。
武器レベルはなぜか剣はAで槍がSになっている。(20年前はデュランダル振り回していたけど)
20年前から順当に衰えたヘクトルに対して、老けて更に病気を患って強化されるエリウッド。
どうしてこうなった。負の数に負の数を掛けると正の数になるというアレか。

覚醒

覚醒では有料DLCをクリアすることで著名なイラストレーター書き下ろしの追加キャラ(所謂「異界の○○」)が手に入るのだが、外伝のW主人公も揃って出ている中、ヘクトル、シグルドとともに見事にハブられた。
なお追加キャラには歴代主人公の他にペガサス三姉妹なども追加されているので枠の問題ではない。

ただし「いつの間に通信」ではシグルド・ヘクトルと共にきちんと仲間にでき、ここでのチームはレベッカ以外の序盤で仲間になるユニットをモチーフに構成されている(レベッカがいないのは女スナイパーが敵に登場しないから?)。
また、この部隊やDLCマップでは「エリウッドの鋼剣」という武器を持っている。何か特殊効果があるかと思いきや、鋼の剣に毛が生えた程度の性能で特殊効果もないという非常に悲しいもの。ぶっちゃけそれよりもデュランダルを(ry

ヒーローズ

リキア一の騎士 エリウッド

属性
兵種剣/騎馬
武器デュランダル↔烈剣デュランダル(専用)
奥義聖兜
B斧殺し3
C騎盾の紋章

上級職ロードナイトがモチーフとなっており移動種別が騎馬の赤属性。ストーリーの烈火の世界では彼がボス扱い。ロイのことも知っているようだ。

本作でも烈火の剣デュランダルを振るう。能力は攻撃は高めだが、近接キャラなのにHP・守備が非常に低く打たれ弱い反面、魔法防御が非常に高く魔道士や竜族相手に強いという特徴がある。
今作では武器の重さが実装されていないためデュランダルは強力な剣として使え、さらに自身から攻撃を仕掛けると攻撃+4の補正が入り攻手に回ると非常に強力…なのだが、やっぱり重いのか速さが並程度なので追撃は受けやすく、自身の耐久力の低さも合わさり追撃を受けてしまうとほぼ即死する。有利が付きかつ追撃を封じられる「斧殺し」があっても一撃死することもあるので、迂闊には攻められない。

しかし、騎馬には攻撃と速さを同時に+6できる「騎刃の鼓舞」という強力なスキルがあるため、これを併用することで速さが伸びる個体ならば、ほぼ追撃を受けない数値にまで伸びるためガンガン敵を攻撃できるようになる。
さらに「鬼神の一撃」の効果がデュランダルの追加効果と重複するため、これらを合わせるとデュランダルの攻撃力が2倍となり、近接キャラとしては指折りの超高火力アタッカーとして運用が可能。
本人も周囲2マスの騎馬兵種の守備と魔防を同時に上げる「騎盾の紋章」を習得できるため、騎馬単編成で光るキャラ。

後に登場した常時攻撃が+3される「烈剣デュランダル」を振るう騎馬ユニットで、近接アタッカーとしてはほぼ上位互換の「総選挙ロイ」と比較されていたが、ウラを返せば最低レアリティでも入手できるのに、能力が一回り高い総選挙キャラと比較されるぐらいのスペックを備えているという事でもあるので全く使えない訳でもない。魔防のみ総選挙ロイより大きく勝る点を活かして「遠距離反撃」を継承させ、近接キャラを攻撃して撃破しつつ反撃で魔法キャラを倒すといった運用で差別化させることも可能である。
「武器錬成」システム実装以降はデュランダルの「烈剣」へのバージョンアップが可能となった。
2月のアップデートでデュランダルの武器錬成が追加された。共通の強化は内蔵されていた鬼神の一撃2が3に変更。専用錬成で鬼神飛燕の一撃2の効果がつき、自分から攻撃時に攻撃+10速さ+4となった。
これはジークベルトの「黒き血の大剣」の完全上位互換である。錬成までは少し手間がかかってしまうが錬成して損はない。
9月のアップデートで烈剣デュランダルも武器錬成が可能になった。専用錬成は自分からの攻撃時、速さ+7守備+10かつ敵は追撃不可。

君に捧ぐ愛 エリウッド

属性
兵種槍/重装
武器カサブランカ+
補助攻撃守備の応援
A生命の業火3
C重刃の紋章

2018年2月14日から開始した「戦禍の連戦 運命の息吹」にて報酬となったエリウッド。馬と剣を捨て、重装ユニットとして登場した(デュランダルェ…)。槍装備は恐らく封印の剣のエリウッドが元になってるのだろう。カサブランカの花束を持っているが、武器名の「カサブランカ」は装備している槍の名前と思われる。奥義の際にカサブランカの花が舞う様は貴族らしく、中々耽美。

通常版とステータスを比べると体力/速さ/攻撃/守備が上がり、魔防はやや落ちたが高ステータスのバランス型ユニットになっている。
パッシブCの「重刃の紋章」はこれまでヘクトルしか持っていない希少価値の高いスキル。また、自身も重装なので盟友のヘクトルと足並みをそろえて出撃することが可能となった。バレンタインリンも揃えれば烈火の剣ファンには嬉しい重装パが組める。
通常版同様に速さも中途半端で追撃されやすい点や重装特攻には注意。また武器も使いにくいのでキラーランス誕+かベルクトの槍+など他の武器の継承は必須になる

余談であるが、報酬となった戦禍の連戦のサブタイトル&開始ストーリーは封印の剣の1章をオマージュしたものとなっている、まだ若いのに親友の娘リリーナからおじさま呼ばわりされるエリウッドの心境やいかに…。また、後に病気を患うことも知ることになるが、一応ロイやリリーナの世界(封印の世界)とはパラレル扱いということになっている。患ってからの方が強いとか言わないであげよう。

烈火の勇騎士 エリウッド(伝承英雄)

属性
兵種剣/騎馬
武器緋剣デュランダル(専用)
補助速さ魔防の応援+
A鬼神の一撃4
B攻撃の封印3
C理想郷となるように(専用)

風の伝承英雄で、死闘・ダブル効果を持つ。これにより烈火組主人公全員の伝承英雄が実装された。
ステータスは通常版と比べれば攻撃と守備が上がったが逆に魔防が低く、下がった分は守備にまわっている典型的な近接騎兵。
緋剣デュランダルは「攻撃の開放」と同条件で強化増幅を付与する武器効果に加え、Cスキルの「理想郷となるように」は竜/獣がいれば同条件で攻撃/守備+6にして強化増幅によって実質+12のバフをかけるアタッカー兼サポートにたけた性能。
自身も攻撃が高く、自前で鬼神の一撃4も持っているので、一撃でかなりの火力が出るアタッカー運用が得意。
フリーズと比べると魔防が低く、そのぶん速さが高めで騎馬では高い方なのだが、遠距離反撃を持っていない事や敵のデバフがかかっていると敵の追撃不可に自分は絶対追撃と対応力はフリーズが上。速さを盛るスキルがないため中途半端になりやすい点は注意。騎馬特攻はもちろん、魔防が苦手になっているので緑属性の魔道であっても油断は禁物

フェレ侯 エリウッド

属性
兵種槍/騎馬
武器氷精ニニスの槍(竜/獣特効)(専用)
補助攻撃守備の応援+
A鬼神飛燕の一撃3
B攻撃速さの大共謀3
C速さの開放3

2019年総選挙バージョン。原作のエピローグで着ていた純白衣装のデザインで登場。原作通りに騎馬で登場し、槍となった。
伝承英雄版とステータスを比べると攻撃は僅かに落ちたが速さが上がり、実装されている中で一番速い。

武器「氷精ニニスの槍」は竜/獣の特効つきで一撃系の効果である(理想郷となるようにとは一体…)。水着レーギャルンが持っていた鬼神飛燕の一撃3はレギュラー初であり、攻撃速さの大共謀で攻撃と速さを下げつつ、キャンセルを付与させると敵の追撃を取らせないとするかなり攻め特化の性能でかなりの火力が出る。
騎馬特攻や魔道の攻撃にはやはり警戒が必要。

ヘクトルは伝承の方でオスティア侯の称号を使用したが、エリウッドは伝承の方はロイと対となる「烈火の勇騎士」を使用したためフェレ侯がこちらになったのだろう。これで烈火組の主人公全員総選挙Verが実装される事になった。しかも3連続で

派生作品では

「FEサイファ」では神器シンボルで登場。烈火PU弾の7・13弾でともにメインキャラクターとなっている。

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣 封印の剣
ロイ ヘクトル リンディス ニニアン フィオーラ マーカス ロウエン ハーケン 

ルカ ユリウス:同シリーズにおける中の人繋がり、全員赤毛

ネタ

エリなんとか 襟木

カップリング

エリニニ エリフィオ エリリン

ヘクエリ

関連記事

親記事

烈火の剣 れっかのけん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エリウッド」のイラストを見る

コメント