ピクシブ百科事典

ロイ(マリオシリーズ)

ろい

「スーパーマリオ」シリーズに登場するキャラクター。コクッパのひとり。
目次[非表示]

任天堂ゲームシリーズ・スーパーマリオに登場するキャラクター。
タグとしてはロイが使われている。

概要

塗り絵

コクッパ7兄弟の1人。海外名はRoy Koopa。
なお、現在のコクッパ達はクッパの子供ではなく部下扱いになっている。

スキンヘッドに派手な赤いサングラスを掛けている。掛けている理由は、当初は「シャイな性格」の為とされていたが、NewマリオWiiからは「ワルを気取っている為(公式HPより)」になっている。
大抵の作品では赤サングラスにショッキングピンクの甲羅だが、スーパーマリオワールドでのドット絵は白サングラスに青い甲羅である。

体重が重く、それを活かした攻撃が得意。地震攻撃をよく使う。
後半のステージのボスとして登場することが多いが、Wii版で久しぶりに新規の順番でコクッパが登場した際は、ロイだけがそれまで後半戦にしか登場しておらず、他のコクッパとの平均登場順の差を縮める為か前半のボスとして登場している。

マリオカート8での二つ名は「重量級の暴走タートル」で、準重量級。
しかしモートンの方が彼より体重が重いためやや目立たない。

スマブラ3DS/WiiUでは、他のコクッパと同様、クッパJr.の色替えの1つとして参戦。
クッパクラウンのカラーは赤。
一見面倒くさがりのようだが、戦うと本気になるらしい。
また、スマブラ参戦の際には過去に同名のキャラがいたため、一時期は「ロイ参戦!」とネタにされたりもした。

ロイ様
ロイ参戦!

後にあっちのロイもDLCで参戦したため、ロイVSロイも可能になった。
ちなみにあっちのロイとは名前がコールされた際のイントネーションが少し違う。

兄弟

あとONEPIECEあの人に似ている気がする。

名前の由来はアメリカの歌手・作曲家、ロイ・オービソン。
NewマリオWii以降の声優はダン・ファルコーネが担当。

性格

初期はコクッパ達に公式からの明確な性格付けはほとんど無く、説明書等に僅かにセリフがある程度で、攻略本や漫画等でも独自の個性付けが行われていたため媒体によってブレがあった。
リニューアル後は新たに性格付けが行われ、実際にゲーム内で明確にセリフを発したのはマリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIXからである。
以降の作品では同作での性格付けや口調がベースとなっている。

初期作品

マリオ3の説明書やアドバンス4のカードe+では京都訛りの関西弁で喋っていた。
これによれば一人称は「わて」で、頭は結構良い模様。マリオを「マリオはん」と呼んだりもしていた。
 どれもこれもマリオが欲しがりそうなものやおまへんか。
 アクションゲームの中で手に入れたアイテムはマップ画面では使えへんからよー注意しなはれや。
 (「スーパーマリオブラザーズ3」説明書より)
 頭脳派のわてが発明した新しいブロック!かんたんにはこわせまへんで!
 (「スーパーマリオアドバンス4」カードe+より)
 (※この新ブロックとは地蔵マリオハンマーマリオでしか壊せない「灰色ブロック」のこと)

ただし、漫画などでは関西弁設定が反映されていたものは殆ど無い模様。
また4コマ漫画ではイギーと共に常識人として描かれることが多い。

後期作品

マリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIX以降は一人称は「オレ」になり、言葉も関西弁ではなく他の6人と同じように標準語で話すようになっている。ウェンディと共に行動しており、全体的に出番が多い。また7人の中では常識人でありコクッパ全員が集合した際に先陣を切っていたのも彼。4コマ漫画版での常識人設定が逆輸入されたのかどうかは定かではない。戦闘中にマリオ達にカウンターを取られるとウェンディにキレられてフルボッコにされ、タイミングが悪ければそれでHPが0になり戦闘不能になることがある。

ペーパーマリオカラースプラッシュでは「ペンキあそび」と称したバトルを挑んでくる。登場の際の部下のヘイホー達と一緒になってマリオとペンキーを囲んで踊るシーンはプレイヤー達に絶大なインパクトを与えた。マリオの視界を悪くするために自ら黒ペンキを浴びるシーンがあるが何故か平気である(クッパは黒ペンキを浴びて自我を失い凶暴化している)。
また彼の戦闘曲は「ロイのペンキでヌ・フ・フ」というタイトルでありながらエレキサウンドのロックな曲調で本作のBGMの中でもトップクラスの人気を誇っている。

余談

海外アニメ版での名前はBully Koopa(ブリー・クッパ)で、体が一番大きい。またルドウィッグを差し置いて最年長のリーダーになっている。

ブリーズビートキャンプ

関連イラスト

ハロウィーン ロイ クッパ
SSB - Roy

関連タグ

スーパーマリオ コクッパ クッパ ラリー モートン ウェンディ(スーパーマリオ) イギー(スーパーマリオ) レミー(スーパーマリオ) ルドウィッグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ロイ(マリオシリーズ)」のイラストを見る

コメント