ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

クッパが空中戦や遠征の際に用いる小型飛行船
スーパーマリオワールド』で初登場し、その後の作品でもクッパの愛用品として度々登場する。
クラウンとは王冠【crown】ではなく、道化師【clown】という意味。

茶碗型で、下方に小さなプロペラが1つだけ付いているという非常にシンプルな構造をしている。
小さなプロペラで十分な浮力を生んでいる。いったいどういう仕組みなんだろう。

また、名前の通りピエロの様な顔が描かれており、表情が変化することもある。
クッパだけでなく、コクッパ7人が乗っても大丈夫らしい。
NewスーパーマリオブラザーズWii』からはクッパJr.専用機も登場した他、ステージによっては一騎打ちのためにマリオが使う機体も用意されている。

大乱闘スマッシュブラザーズX』では、アドベンチャーモード「亜空の使者」のとあるムービーで、クッパがクッパクラウンに搭乗する描写がある。
スマブラ3DS/WiiU』では、クッパJr.とコクッパがこのクッパクラウンに搭乗し、機体に仕込まれた様々な兵器類やギミックを使って敵と戦う。
スーパーマリオメーカー」でもクッパクラウンのパーツが設置でき、クッパ親子はもちろん様々な敵やアイテムをのせられる。もちろんマリオ自身が乗ることも可能。さらにこれの派生型として「ファイアクラウン」も登場する。(後述)

その他、マリオカート7マリオカート8ネオクッパシティには気流を出すタイプのものがあったり、マリオパーティ9NewスーパーマリオブラザーズUでは腕がついたタイプのものなど、様々なタイプのクラウンが登場している。

ファイアクラウン

スーパーマリオメーカーで登場した火焔弾を撃てるクラウン。どのマリオが乗っても攻撃できる他に別のものを乗せると攻撃する障害物としても使える。
火焔弾はチャージすると大型になる他に通常では壊せないブロックが破壊できる(地形ブロック等を除く)。
ちなみにファイアマリオだと火焔弾が3WAYに変わる為、攻撃範囲が広がる。

ステージに強制スクロールを設定し、ファイアクラウンを用意すればちょっとしたSTGも作る事が可能。

関連タグ

マリオシリーズ スーパーマリオ クッパ
乗り物 飛行艇

pixivに投稿された作品 pixivで「クッパクラウン」のイラストを見る

コメント