ピクシブ百科事典

ベビィクッパ

べびぃくっぱ

カメ一族の未来のリーダー。
目次[非表示]

概要

幼少時代のクッパ
一人称は作品によって異なるが現在は「オレちゃま」で、「…でちゅ」や、「な」を「にゃ」と言う話し方をする。
初登場となるヨッシーアイランドカメックからは「クッパぼっちゃま」と呼ばれていた。
クッパJr.との兼ね合いか、ベビィマリオ達と違い外部出演はしていない。

作品ごとの動向

ヨッシーアイランド

ベビィルイージを探しにクッパ城再奥にてヨッシー。すでにこの時代からカメックをアゴで使っており、昼寝の邪魔をしたとしてヒップドロップで押しつぶしてしまう。
その後、ベビィマリオを背負うヨッシーを木馬の類だと勘違いし自分によこせと襲い掛かってきて戦闘となる。

倒し方は未来の大王といってもヨッシーに乗ろうと衝撃波付きヒップドロップしてくるだけなので見切れば怖くない。
この部屋ではヒップドロップをすると衝撃波が発生するのでそれをベビィクッパに三回攻撃を当てればクリア。

しかし、復活したカメックがクッパの危機に自身の魔法でクッパを超巨大化。
城を突き破り見上げる程の巨体となり、ボスモンスターどころかもはや怪獣である。通称ビッグクッパ
最終決戦では岩を投げて足場を削るので不安定な足場での戦いとなる。どこからともなく風船が運んでくるビッグタマゴをぶつけ7回攻撃すれば今度こそ倒すことが出来る。

ヨッシーストーリー

ヨッシーたちからスーパーしあわせのツリーを奪い、ヨッシーアイランドを絵本の世界に変えた悪者。
6ページ目の最後に戦うことになる最終ボス。
今回は自身の搭乗用のモンスター。を手に入れ、炎を吐いてはしゃいでいる。
ダメージを与えるにはタマゴ花火を当てるかどこからか降ってくるボムへい・攻撃を当てると落ちてくる天井のトゲをぶつければオーケー。
3回攻撃すると怒り出し、地上に降りて戦うようになる。この状態の時に3回攻撃すれば倒すことができる。

スーパーマリオくんでのベビィクッパ

この漫画でのヨッシーアイランド編への導入がかなり特殊な為、ベビィクッパの設定もかなり特殊。
ワリオランド編で黄金像を奪還 → 実はタイムマシンで復活したクッパが支配する未来世界にタイムスリップ → 幼少時なら簡単に倒せるとして未来クッパがベビィマリオの時代に時間跳躍、それを負ってマリオらも普通に店で売っているタイムマシンを買って追う → カメックにベビィマリオ&ベビィルイージをさらうように指示を出すが突如現れた現代マリオとのゴタゴタでベビィマリオを落とす → ヨッシーアイランド編スタート
オリジナルエピソード4話分も使うというかなり回りくどい導入であった。

終盤、マリオ一行がベビィルイージを救出しようと城に殴りこんでくるが迎撃準備を全然やってなかった為、『ようこそ!!クッパ保育園』と書かれた看板を掲げもう倒すのを諦めたと騙しマリオを倒す隙を狙う作戦にでるが、ベビィマリオが叩いたPOWブロックによって、赤ちゃん言葉を使っていた為に自身も幼児化してしまう。
カメックは何とか元に戻そうと魔法をかけるが、失敗して赤ちゃんのままの姿で巨大化する。しかし、体は大きくなっても頭の中は赤ちゃんのままで、突進したり、岩を投げたりしてマリオ達を追い詰める(本人は遊んでいるつもりだが)。しかし最後はゲームの原点に戻るという無茶振りヨッシーに銜えられる+スターでパワーアップしたベビィマリオ&ベビィルイージ押し込みでタマゴにされて敗北した。

ヨッシーストーリー編では不慮の事故ではない本物のベビィクッパが登場。
クッパの時より悪知恵を活かしており最初の戦いではあほーどりや改造したムシャムシャを引き連れてちびヨッシー達を空爆したり歴代のクッパ軍団でも最強であるにゅうどうをボディーガードにしていた。
最終決戦ではマリオを追い込むがにゅうどうをポチに食べられおばけだまも役に立たなくなった所で自身が直接対決。
マリオの回復の為のハートフルーツを握り潰して勝利を確信するが逆にスーパーしあわせのツリーを回復させてしまいツリーが伸ばした蔦で動きを止められた所にマリオの渾身のパンチを受けて敗北した。

関連タグ

マリオファミリー

クッパJr.…未来の息子、姿形が瓜二つ。 

表記ゆれ

ベビークッパ

pixivに投稿された作品 pixivで「ベビィクッパ」のイラストを見る

コメント