ピクシブ百科事典

クモガシ

くもがし

クモガシとは、『ヨッシーストーリー』に登場するボスキャラクターである。
目次[非表示]

概要

「くもの3ページ」のステージ1「くものあいだをぬけて」に登場するボスキャラクター。
雲の姿をしているが、綿菓子の味がするようで、舌で体を舐めるたびに小さくなっていく。
身体が小さくなっていくと動きが素早くなって舌を当てにくくなるので一応手強い要素がない訳ではないが、ぶつかってこちらがダメージを受けても舌を当てる(=食べる)とすぐ回復出来てしまうので作中におけるボスキャラの中でも断トツに弱い。

ヨッシーのアクションゲームのボスの中で食べる行為だけで倒せるボスはこいつが初めて(それ以降は『ヨッシーアイランドDS』に登場する「1-8」のボス、ビッグブツブツくんのみ)。
ちなみに、公式攻略本やマリオくん、その他一部の攻略本では名前が「ムシャムシャ」と表記されている。

スーパーマリオくんのクモガシ

「ムシャムシャ」という名前で登場している。ちびヨッシー「みずいろ」が舐めても、溶けて小さくならないように特別改造されており、マリオとみずいろを追い詰めるが、実はその特別改造はヅラであり、それを知ったみずいろにヅラをはぎ取られ防御が意味をなさなく成りマリオに殴り飛ばされ、ベビークッパにぶつかり、ベビークッパは雲の下に落下した。その後、ムシャムシャはどうなったかは不明。

ちなみに、「みずいろ」以外のちびヨッシー達は偽物の「スーパーしあわせのツリー」のフルーツ(色を塗っただけのトウガラシ)を食べたことによって弱体化し、あほーどりの爆撃によって雲の上から落下してしまった。(「みずいろ」はあっさりはやく見つかったことに疑問があったため、食べなかった。)しかし、落下したちびヨッシー達はドラゴンによって全員助かっていた。

関連タグ

ヨッシーストーリー 綿菓子
くもがし ムシャムシャ

ペロッパフ ペロリーム・・・任天堂繋がりの類似キャラ。
エリマキテレスドン・・・物理的に防御力を失って倒されたと言う漫画版のコイツと似たような敗因を持つ。

関連記事

親記事

ヨッシーストーリー よっしーすとーりー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クモガシ」のイラストを見る

コメント