ピクシブ百科事典

チビヨッシー

ちびよっしー

マリオシリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

ここではペーパーマリオRPGのチビヨッシーについて解説する。

概要

ウーロン街のホットドッグ屋からもらった卵から産まれたヨッシー。モヒカンのような髪と水玉模様のパンツが特徴。一人称は「オレ」で性格と口調は生意気。

色は産まれた時間によって異なるようで、中でも白と黒は貴重である。
小さい体ながら、マリオを乗せてふんばりジャンプすることができる。

名前は自由につけることができるが、マリオのことはリングネームであるゴンザレスと呼ぶ。

フィールドではマリオを乗せてダッシュするほか、ふんばりジャンプで少しの隙間なら飛び越せる。

チビヨッシーの技

一発ごとの攻撃力が低い代わりに連続で攻撃するものが多い。そのため、防御力のある敵にはあまりダメージを与えられない弱点があるが、防御力のある敵にはのみこみでカバーできる(ただし、空中の敵には無効)。

ヒップドロップ

消費FP:0
初期から習得している技の1つ。
敵1体をヒップドロップで何度も踏みつけて攻撃する。

のみこみ

消費FP:4
初期から習得している技の1つ。
最前列の敵1体を飲み込んで他の敵へ吐き出して攻撃する。この攻撃でしかダメージを与えられない敵もいる。
防御力を無視するが、アクションコマンドに失敗すると全くダメージを与えられない上に空中の敵には効かない点に注意。

ミニミニタマゴ

消費FP:3
スーパーランクで習得する技。
アクションコマンドを成功した回数だけタマゴを産み、敵に投げつけて攻撃する。当たって敵は「ミニミニ」状態になる。

たいぐんヨッシー

消費FP:6
口笛で合図すると何処からともなく緑ヨッシーの大群が現れ、敵全体を連続で攻撃する。なお、空中や天井の敵にも当たる。

関連タグ

同作品中で冒険をする他の仲間たち

クリスチーヌ ノコタロウ クラウダ ビビアン バレル チュチュリーナ

pixivに投稿された作品 pixivで「チビヨッシー」のイラストを見る

コメント