ピクシブ百科事典

レサレサ

れされさ

レサレサとは、ゲーム「マリオストーリー」に登場するキャラクターで、マリオの仲間キャラクターである。
目次[非表示]

概要

英語表記:Bow
マリオストーリー」に登場するキャラクター。
頭にリボンをつけた、薄い色のテレサで、ピンクの派手な扇子を常備している。まよいの森の奥にあるテレサのお屋敷のお嬢様で、極めて高飛車な性格だが、屋敷のテレサたちからは信頼されている。

ステージ3にて、オバケを食らう怪物ドガボンギャフンと言わせるべく、マリオと行動を共にすることになる。
ドガボン撃破後は色々な世界を見るためと言って正式に5番目の仲間となる。

フィールド上では、マリオを透き通らせて、敵の視線やトラップをすり抜けて回避できる状態にしてくれる。

「マリオストーリー」のキャラクターの中でもかなり人気の高いキャラクターである。

次作、「ペーパーマリオRPG」にも執事のセバスチャンと共に少しだけ登場している。

ワザ

レサレサビンタ
消費FP:0
敵をビンタで何度も攻撃する。相手次第では合計ダメージがかなり高くなるものの、一撃のダメージが小さいため、防御力がある敵が多く登場する後半のステージとは相性が悪い。

すきとおり
消費FP:2
敵からマリオへの攻撃が受けなくなる。
使用した次のターンは行動できないが、ドガボンオズモーンなどの強敵のチャージ攻撃をやり過ごす際に役立つ。

おどろかし
消費FP:3
ものすごい顔で敵をおどろかし、バトルから離脱させる。

ハリセンビンタ
消費FP:5
扇子を何度も振り回して、ハリセンの如く攻撃する。

余談

英語表記の由来はテレサの英語名「Boo」をもじったと思われる。
またBowはちょうちょ結びをしたリボンの意味があり、レサレサにはトレードマークの大きなリボンがあるので、同じ64ゲーム繋がりの妖精と同じネーミングになっているかもしれない。
お嬢様の設定があるので、「Lady Bow」と表記することがある。
Googleでそのまま「Bow」と検索するとが出てくるので、「Mario」か「Lady」をセットで検索したほうがヒットしやすい。
また2017年に同じ任天堂のゲームでBoWと略すことができるゲームが発売された。

2018年には二次創作のキングテレサ姫がブームになったことにより、公式で女の子のレサレサも一部では注目された。

関連タグ

スーパーマリオ マリオ テレサ 
ペーパーマリオシリーズ
マリオストーリー…シリーズ第一作目
ペーパーマリオRPG…シリーズ第二作目
スーパーペーパーマリオ…シリーズ第三作目
同作品中で冒険を共にする他の仲間達
クリオ カメキ ピンキー パレッタ アカリン おプク ポコピー

pixivに投稿された作品 pixivで「レサレサ」のイラストを見る

コメント