ピクシブ百科事典

クリオ

くりお

クリオとは、ゲーム『マリオストーリー』に登場する、マリオの仲間キャラクターである。
目次[非表示]

概要

英語表記:Goombario
マリオストーリー」の登場キャラクター。
クリ村で両親、祖父母、妹とともに暮らしているクリボーの少年で、帽子をかぶっており、キバの代わりに普通のが生えている。
マリオにあこがれており、クリオという名はマリオにあやかってつけられたという。

プロローグにて、マリオの仲間になる最初のキャラクターである。
非常に物知りのため、いろいろな情報を教えてくれる。

フィールドでの専用アクションは、「そのステージについて解説する」というものである。
一見役に立たなそうなものもあれば、ステージ攻略に役立つようなヒントを呟いたりする事もある。
また、アイコンが表示されている時にアクションを発動すると、そのアイコンの意味を解説してくれたり、会話アイコンが出ている時はプレイヤーが話しかけようとしている人物について解説してくれる。

ちなみに、マリオが作中一言も台詞が無い(一応喋っている事にはなってる)為、序盤は殆ど彼が代わりに会話を担当する。……と言うより、専用アクションである解説を含めれば作中における彼のセリフの数は最多となる。

ワザ

軒並みマリオのジャンプ系統の技に類似している。
そのため、上向きにトゲが付いた敵や、を纏った敵には為す術が無くなってしまう。
ただし、チャージが使えるという点は他の仲間にはない強力な芸当と言えるだろう。

クリオずつき
消費FP:0
初期から覚えている技の一つ。
硬い石頭を上からぶつける頭突き攻撃。

ものしり
消費FP:0
初期から覚えている技の一つ。
敵キャラのHP、攻撃力、防御力、特徴を教えてくれる。一部の敵キャラにはちょっと毒舌がかかっている。
一度「ものしり」を使った敵は、以降のバトルで遭遇した時にHPゲージが下に表示されるようになる。
過去作「スーパーマリオRPG」のマロのスペシャル技である「なにかんがえてるの」を更に便利にしたもの。

クリオチャージ
消費FP:1
スーパーランクで習得する技。
力をためて攻撃力を上げる。
限界まで重ねがけできれば、ラスボスすら一撃で葬るほどのダメージを与えることも可能。

れんぞくずつき
消費FP:3
ウルトラランクで習得する技。
アクションコマンドが失敗するまで攻撃を繰り返す。
チャージと組み合わせれば、短いターンと少ない労力で大ダメージを与えることも可能。

スーパーマリオくんにおけるクリオ

ゲーム版と同様にマリオにあこがれているが、ボケやずっこけの訓練をするあたり、いろいろずれている。
また、マリオが大ボケをかました際は「マリオのボケ、サイコー!!」とマリオのボケにのっかっている。
しかし、ストーリーが進むにつれ、マリオのツッコミ役になっていった。

余談

クリオの英語表記であるGoombarioの由来はクリボーの英語表記のGoombaとMarioを合わせたものと思われる。
日本語表記でもマリオと語感が似ている。

関連タグ

スーパーマリオ マリオ クリボー 
クリスチーヌ…次回作の仲間クリボー 
ペーパーマリオシリーズ
マリオストーリー…シリーズ第一作目
ペーパーマリオRPG…シリーズ第二作目
スーパーペーパーマリオ…シリーズ第三作目
同作品中で冒険を共にする他の仲間達
カメキ ピンキー パレッタ レサレサ アカリン おプク ポコピー

pixivに投稿された作品 pixivで「クリオ」のイラストを見る

コメント