ピクシブ百科事典

マロ

まろ

マロとは、『スーパーマリオRPG』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

マシュマロの国に住むフカフカした王子。昔カエル仙人に拾われた(そのあとマロは自分のことを蛙だと思っていた)。
泣き虫で泣くと雨が降る。蛙ではないのでジャンプも下手だが、手が伸びたり、魔法が使える。
クロコにカエルコインを盗まれ、取り返す為に仲間になる。あとからカエル仙人から自分の事を知らされ、パパとママにフカフカしてもらうためにマリオと一緒に冒険を続けることに。
(ちなみにフカフカしてもらう意味については作中では語られず、そのような場面も一切ない。)
ベロ~ムいわく、フカフカしておいしいらしい。
星の降る丘では「泣き虫をなおしたい」と、さりげなく願い事をしていた。
ステータスは他の仲間キャラと比べ劣るところもある。
FFシリーズで言う所の黒魔導師的ポジション。
ただし、炎攻撃はマリオの専売特許となっている為覚えない。
主な武器は杖、シンバルなど。
ジーノと同じくスクウェア(現スクウェア・エニックス)が版権を持っている。

スペシャル技

でんげきビリリ
敵全体をカミナリで攻撃する。タイミング良くボタンを押すと多くのダメージを与えることができる。

かいふくシャワー
味方一体に雨を降らし、回復させる。タイミング良くボタンを押すと回復量が上がる。

なにかんがえてるの
敵一体のHPを見る。タイミング良くボタンを押すと敵の考えてることも見ることができる。これを使いたい為にマロをパーティにいれる人はいただろう。

かみなりドッカン
敵一体に雷攻撃。タイミング良くボタンを押すと多くのダメージを与えることができる。
なお、後の『マリオストーリー』のも同じ名前のアイテムが登場するが、こちらは全体攻撃になっている(単体攻撃は「かみなりゴロゴロ」)。

ユキやこんこん
敵全体に雪だるまで攻撃。十字ボタンを回しながら連打で多くのダメージを与える。
かみなりドッカンと同様、『マリオストーリー』にも同名のアイテムが登場。

キラキラおとし
敵全体に星で攻撃。アクションコマンド成功でスーパージャンプと同じように連続で攻撃できる。
↑の二つと同様、『マリオストーリー』にも同名アイテムが登場。

マロ関連イラスト

関連タグ

スーパーマリオRPG マリオストーリー なにかんがえてるの

pixivに投稿された作品 pixivで「マロ」のイラストを見る

コメント