ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スーパーマリオRPGにおける隠しボス。ステータス自体はややラスボスに劣るが、お供を加えた総合的な強さは作中最強。
モンスタウンの閉ざされた扉の向こうで待ち構えている。

その外見はとてもマリオの世界には合わず、グラフィックもマリオ達のような3Dではなく、彼のみFF風のリアルなドット絵になっている。
立体的なマリオ達の姿と、平面的な自分の姿に疑問を持ち、立体的世界の秘密を知るため戦いを挑んでくる。
お供として森羅万象を司るクリスタルを従えており、いずれも強力な技で攻撃してくる。
ただ、彼らはクリスタラーのことをあまり好く思っていない様子。

クリスタラー関連のBGMではFF曲のアレンジが使用されている。
戦闘ではFF4のバトル2のアレンジである「対クリスタラー戦」が流れ、勝利時のBGMはFFのファンファーレ、戦闘後はプレリュードのアレンジが流れる。

ただし、彼自体はFFキャラではなく、マリオRPGの為に野村哲也がFF風に描きおろしたオリジナルキャラクターとなっている(FFでの描写はないが、「手に刃を持ち、体に白銀の鎧をまとっていた」人物と戦った事があるらしい)。

一時期、「海外版FF4に出てくるらしい」という噂が流れたがデマである

海外版マリオRPGでの名前は「CULEX」。
ちなみに現実には過去に「ヴァルター・クリスタラー」なる学者が実在する。

なお、彼にマロの技「なにかんがえてるの」を使うと、「チョット バチガイ、、、カ、、モ、、ネ。」と表示される。自分が場違いなことを気にしているらしい。
4つのクリスタルもまた「地上は乾燥しててキライ(水のクリスタル)」とか、「寝ていたのに起こされた(土のクリスタル)」とか、「クリスタラーにはついていけない(火のクリスタル)」とやる気が感じられない。
風のクリスタルに至っては「ひゅ~るり~ひゅ~らら~~」と歌ってるんだからどうしようもない(恐らく「越冬つばめ」ではないかと思われる)。
だがしかしこのやる気の無さに反して使ってくる技は凶悪なものが多い

戦闘面

クリスタラーと4種類のクリスタルを同時に相手にすることになるが、裏ボスなだけにどの攻撃も対策しないと大苦戦することになる。全体攻撃が凶悪だが特に状態異常が曲者。

クリスタラー

「我が力、なんじらに しらしめよう!! いでよ! しんらばんしょうを 司る力よ!」(戦闘開始直後のセリフより)

対策をしないと即死級のダメージを受ける、敵専用技としては最高火力の「ダークスター」を繰り出してくる。最強防具の「ひまんパタこうら」を装備しても40前後はダメージを受けてしまうので味方の体力には注意が必要。
また攻撃力が全キャラ中最高なのに加え、通常攻撃のモーションも読みにくいため、ガードをするのが難しい。
他にも、味方のステータス上昇を解除する「ひっぺがし」を定期的に放つ。
クリスタルさえ倒してしまえばピーチの回復で耐えられるので然程脅威ではなくなる。

火のクリスタル

「クリスタラーのダンナにゃ もうついて行けねぇよ。」(「なにかんがえてるの」より)

「ライトサーベル」や「コロナ」といった火属性攻撃を繰り出す。魔法攻撃力はカジオー第2形態の魔法使い形態と並んで作中最強である

水のクリスタル

「地上は、かんそうしていて キライよ!」(「なにかんがえてるの」より)

主に冷気属性の攻撃を使う。気をつけたいのは「アイスロック」で、クリスタラーが使う「ダークスター」程ではないがこちらも高火力を誇る。

土のクリスタル

「いい気分で ねていたのに、起こすんだもんなぁ〜。」(「なにかんがえてるの」より)

全体攻撃の「がんせきガラガラ」や単体に大ダメージを与える「ストーム」など、大地に関連する攻撃を用いる。「すなあらし」は受けると恐怖状態を引き起こす。
防御力は低いがHPが非常に高い。

風のクリスタル

「ひゅ~るり~ひゅ~らら~。」(「なにかんがえてるの」より)

他の3つのクリスタルよりも魔法攻撃力は低めだが、特殊攻撃の追加効果が危険。睡眠効果を与える「にじいろシャボン」や、相手をキノコ状態にする「さくらふぶき」を使ってくるので厄介。
防御力が高いがHPは低いため、固定ダメージを与えるアイテムで早めに倒したい。

ドロップアイテム

見事倒した時にもらえるアクセサリー「クリスタルのおまもり」は、与ダメージが1.5倍になり被ダメージを50%に抑え、さらに即死攻撃を無効化するという作中でも屈指のぶっ壊れ性能となっている。
ただし「ひっぺがし」でバフ効果が解除されてしまう点に注意。

余談

このゲームでのマリオVSクリスタラーは「立体VS平面」の構図だったのだが、その後FFが立体的な3Dになり、逆にマリオRPGの続編はペーパーマリオのようなペラペラになった、という経緯がある。
また、スクウェアエニックスでも後年、半熟英雄対3Dというペラペラと立体的な3Dが対決するという作品を発売した(対3Dというタイトルは、特に映像主義的な自社を自虐するものだった)。

クリスタルが敵になるのは実はFF5の4つのクリスタルをそれぞれ二つに分割されたもののうち第二世界に残されたものでボスとして現れたのが最初である。
ちなみにクリスタラー自体はいまだに1度もFFで登場した事はない。

4つのクリスタルを無視してクリスタラーを先に倒すと残りのクリスタルも勝手に倒れていくが、倒れる順番が同じくFF5で砕けるクリスタルの順番と同じ。スクウェアファンなら思わずニヤリとくる演出かもしれない。

任天堂の作品にファイナルファンタジー関連のネタが初めて出たのはクリスタラーが初めて。

関連イラスト

クリスタラー
最強の二の字を受け継ぐ者、クリスタラー

クリスタラー
なんとなクリスタル

関連タグ

スーパーマリオRPG 隠しボス

セシル・ハーヴィ……作中のセリフからして、過去に戦った事がある模様
四次元神ボイルド……半熟英雄4に登場した外観がそっくりな人物。クリスタラーがFF4のボス曲であるのに対してこっちはFF10のある曲のアレンジ(パロディ)

関連記事

親記事

スーパーマリオRPG すーぱーまりおあーるぴーじー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「クリスタラー」のイラストを見る

コメント