ピクシブ百科事典

アグニム

あぐにむ

アグニムとは、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』の登場人物。
目次[非表示]

概要

ゼルダの伝説 神々のトライフォース』に登場する敵キャラクター。

突如、ハイラル王国にやってきた謎の司祭
強力な魔力を持ち、ハイラル王を殺害し国の兵士たちを魔術で操り、人知れず国の実権を握る。

その正体は、かつて七人の賢者たちにより闇の世界に封印された盗賊ガノンの分身であり、自らの封印を解くために闇の世界と光の世界をつなげることを目論み、ゼルダを含む七賢者の子孫の娘たちを生贄にした。

マスターソードを手に入れたリンクと対峙し、作中では2度対戦することになる。

余談

直接攻撃の届かないアグニムは、彼の魔弾を剣で弾き返すことで唯一ダメージを与えられる。
占い屋で「マスターソードはアグニムを斬るためのものではない」というアドバイスがもらえるのだが、これに気づかないと直接斬りつけようとして失敗する結果になる。
ストーリー上、アグニムの魔術に対抗する力として“退魔の剣”であるマスターソードが必要不可欠とされていたが、実は虫取り網で弾き返すことが可能である。
一応、アグニムのいるダンジョンに入るには、マスターソードで封印を破らなければならないので、取らなくても進行が可能なわけではない。また、虫取り網の動作は遅いので、普通に剣で弾き返した方が安全である。

また、『時のオカリナ』に登場するガノンドロフ、『風のタクト』に登場するファントムらもアグニムのように魔弾による攻撃を使用するが、同様に剣以外のアイテムで弾き返すことが出来てしまう。

関連タグ

ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ボスキャラ ガノン

pixivに投稿された作品 pixivで「アグニム」のイラストを見る

コメント