ピクシブ百科事典

アグニム

あぐにむ

アグニムとは、『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』の登場人物。
目次[非表示]

概要

ホッホッホ、よくぞここまで参られました、リンク殿。
もう1度お会いできてわたくし、とてもうれしゅうございます。
しかし、3度目はないと、思い知りなさいっ!

ハイラルに原因不明の災害が続いたあるとき、彗星のごとく現れ、その強大な魔力で瞬く間に災いを鎮め、七賢者の再来とまでウワサされた男。その正体は、かつて七賢者により闇の世界に封印された魔王ガノンの分身。伝説の勇者としてマスターソードを手に入れたリンクと対峙し、作中では中盤と終盤(ラスボス前)の2度対戦することになる。

聖地の封印を解いて魔族の世を招くため、闇の世界と光の世界をつなげることを目論み、先の活躍で民衆の心を掌握した彼は、ハイラル王の信頼を手に入れ、国政を預かりハイラルへの影響力を強める一方、国王を暗殺。さらには国の兵士たちを魔術で操り、人知れず王国の実権を握るとともに七賢者の子孫に懸賞金を掛け、ゼルダを含む七賢者の子孫の娘たちを聖地解放の生贄とした。

光の世界で滅ぼした後も、闇の世界で最終ダンジョンのボスとして再び登場するなど往生際が悪く、リンクが現れるのを待ってからゼルダの生贄の儀式を始めるなど人道に外れた黒い心を持つ。
ラストダンジョンで倒された後はコウモリの姿となってガノンのもとへ戻っていった。これによりガノンが潜むピラミッドのてっぺんに穴が開き、最終決戦の場へ行けるようになった。

説明書では赤い服だが、ゲームでは白に近い色となっている。

マンガ版

姫川明のコミカライズ版では、出番が大幅に増え設定もよりストーリーに絡んだものとなった。
災いを沈めて国王の信頼を得るところまではゲームと同様だが、入城した途端本性を現し、権力を振りかざすようになった。ハイラル王から退去を命じられた時はゼルダ姫の前で消滅させ、権力を掌握すると次々と七賢者たちの末裔を捕らえて儀式の生贄にした。
初登場シーンではリンクのおじさんを、リンクの目の前で刺殺。倒れたおじさんはリンクに向けて「アグニムを倒せ」と言葉を遺して息を引き取った。この時、魔法は使わず剣のみで勝った様子なので剣技もなかなかのものと思われる。
リンクがゼルダ姫を助けに来たと気づくと魔術で使役した鎧兵士(魔物)をけしかける。ゼルダ姫が救出されると魔物兵士を動かした後、自らも捜索に赴き、教会にいたゼルダ姫を拉致。刃向かってきたリンクに手傷を負わされるが反撃して打ち倒した。
その後、リンクを「ゼルダ姫をかどわかした罪人」としてお尋ね者にするが、これは「マスターソードが恐ろしいから」とリンクは推測している。

中盤ではリンクと直接対決となり、マスターソードの力で魔法を跳ね返されて追い詰められる。しかし闇の世界の封印を解き、その場が崩壊したため決着はつかずじまいとなった。アグニムとの戦闘はこれ以降ない

終盤ではカメイワにてリンクを迎え撃ち、リンクの仲間であるガンティ(本作オリジナルキャラクター)を魔物化させけしかける。そのことを知らなかったリンクは魔物を倒した後、傷ついたガンティを見て激昂。これこそがアグニムの策であり、リンクの心に強い「憎しみ」を植え付けることが目的だった。自らが抱いた感情によりリンクは闇の世界に取り込まれ魔物と化してしまうが、ゼルダ姫の言葉によって己を取り戻した。策を破られたアグニムは狼狽し慌ててガノンの塔へと逃げ込んだ。

そこでアグニムの過去が幻影となって展開される。若き日の彼は「一流の魔術師となってハイラルのためにつくす」ことを心掛ける善良な青年だった。親友である「左利きの剣士(リンクの父親)」と共に研鑽を重ねていたところ、親友からトライフォースの伝承を聞かされる。興味を抱いたアグニムは調べて行く内に聖地(闇の世界)の封印の解き方を知ってしまう。そして魔王ガノンと交信し、「賢者の封印を解けばトライフォースの力を分け与える」という取引をしてしまった。
それを見咎めた親友夫婦を邪魔者と見なし、闇の世界へと放逐した(その後の描写からしてリンクの両親はもう死んでいるようである)。この時に「おじさん」に抱えられて逃げたのが幼き日のリンクだった。
つまりリンクの親族は全員アグニムに殺されたことになる。

成長したリンクに親友の姿を見たアグニムは過去の悪夢からもがき苦しみ、ガノンに救いを求めるが「トライフォースはわし一人の力。身のほど知らずなただの人間め。お前などいらぬ!」と罵倒され、胸を貫かれてしまった。自分が利用されていただけだったと気づき、最期はゼルダ姫のことを想いながらこの世を去った。

ゼルダに対しては「美しい宝石」「一目見た時からわたしはあなたの虜だった」と述べている。そのゼルダを賢者の封印解除の生贄にする時は、自らの手で手に掛けることを歓びとして受け取り打ち震えている。

余談

直接攻撃の届かないアグニムは、彼の魔弾を剣で弾き返すことで唯一ダメージを与えられる。
占い屋で「マスターソードはアグニムを斬るためのものではない」というアドバイスがもらえるのだが、これに気づかないと直接斬りつけようとして失敗する結果になる。
ストーリー上、アグニムの魔術に対抗する力として“退魔の剣”であるマスターソードが必要不可欠とされていたが、実は虫取り網で弾き返すことが可能である。
一応、アグニムのいるダンジョンに入るには、マスターソードで封印を破らなければならないので、取らなくても進行が可能なわけではない。また、虫取り網は剣よりリーチが長い反面動作は遅いので、普通に剣で弾き返した方が安全である。

また、『夢をみる島』に登場するシャドー(第2形態)、『時のオカリナ』に登場するガノンドロフ、『風のタクト』に登場するファントムらもアグニムのように魔弾による攻撃を使用するが、同様に剣以外のアイテムで弾き返すことが出来てしまう。

スーパーマリオくん4巻『マリオの伝説!? ゼルダ世界で大暴れ!!』では、敵としてアグニムが登場している。不慮の事故からマリオとヨッシーが『神トラ』の世界に入ってしまい、冒険していたところへ「よそのゲームに入ってきて勝手なことをするんじゃない!」とお仕置きに現れた。ゲームとは全然違う口調だが実力は健在。圧倒的な力でマリオとヨッシーを追い詰めたが、キノコの力で生まれた『マスターキノコソード』で倒され消滅した。

関連タグ

ゼルダの伝説 神々のトライフォース
ボスキャラ ガノン

関連記事

親記事

神々のトライフォース かみがみのとらいふぉーす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アグニム」のイラストを見る

コメント