ピクシブ百科事典

神々のトライフォース

かみがみのとらいふぉーす

スーパーファミコン発売1周年に合わせて発売された。ゼルダの伝説シリーズの第3作目に当たる。
目次[非表示]

概要

見下ろし型視点(トップビュー)の2Dアクションゲーム。シリーズ第3作目。略称は神トラ
スーパーファミコン用ソフトとして発売され、後にゲームボーイアドバンスWiiバーチャルコンソールなど他機種にも移植された。

次回作となる『時のオカリナ』以降も利用される様々な要素(魔法メーター、魔法のメダル、空きビン、マスターソード、細かなアクションなどなど)が盛り込まれた意欲作でもある。

時系列上の続編は『ふしぎの木の実』。さらにその続編が『夢をみる島』である。この二作品に登場するリンクは、本作のリンクと同一人物。
更に2013年に、本作の数百年後の続編として『神々のトライフォース2』が作られた。

2017年発売のハイラル百科にて、『神々のトライフォース』と『夢をみる島』のリンクは同一であるが『ふしぎの木の実』のリンクは別人という設定に変更された。
時系列『神々のトライフォース』→『夢みる島』→『ふしぎの木の実』

本作の漫画版もいくつか発表され、石ノ森章太郎、かぢばあたる、姫川明、田口順子よってコミカライズ化されている。

ストーリー

ある雨の夜、プレイヤー(リンク)は夢で不思議な声を耳にした。声の少女はゼルダと名乗り、城の地下牢へ閉じ込められ、司祭の手によってまもなく生け贄にされてしまうことを告げた。声によって目を覚ましてまもなく、いつもはもう寝ているはずの叔父が「朝までには戻る」との言葉を残して夜中に家を出て行った。何故かその手に剣と盾を持って・・・。かつて聖地に封じ込められた魔王ガノンと伝説の退魔の剣マスターソード。「光の世界」と、トライフォースの魔力で魔界と化した聖地「闇の世界」を行き来しながら、ハイラルを救う新たな冒険の旅が今まさに繰り返される。

あれこれ

オリジナル版GBA版バーチャルコンソール
機種 スーパーファミコンゲームボーイアドバンスWii
ジャンル アクションアドベンチャー同左同左
発売日 1991年11月21日(木)2003年3月14日(金)2006年12月2日(土)
価格 7,700円+税4,800円+税900Wiiポイント
販売元 任天堂同左同左

GBA「神々のトライフォース&4つの剣」

2003年3月14日に4つの剣とセットで発売された移植版。
基本的にSFC版と変わりはないが、以下の変更&追加がなされている。

  1. アイテム「ソマリアの杖」が「ソマソアの杖」に変更。(効果は同じ)
  2. とあるダンジョンの一部のマップが変更されている。
  3. リンクに声が追加されている。(クレジットは表記されていないが、声優はこどもリンクを演じた瀧本富士子だと思われる)

また、神々のトライフォースをクリアし、4つの剣をある程度進めると入れるようになる隠しダンジョン「4つの剣の神殿」が追加されている。

漫画

かぢばあたる版

全3巻。90年代半ばに連載され、当時主流だった熱血バトルマンガを地で行く内容となっている。なお、作者は『神々のトライフォース』の前に『夢をみる島』の連載も手掛けている。
登場人物の殆どがオリジナルキャラクターであり、旅の仲間にはリンクの幼馴染の少年拳闘士ラスカ、王室騎士団長アルジュナ、2巻からはガノンの元参謀カニカも加わる。
全体的に戦闘シーンが多く、アグニムが武術の達人という片鱗を見せたりしているのも見どころ。男同士の友情・絆をテーマにしているため女の子の登場は少なめ。リンクとゼルダの関係も『主従』以上のものにはならず、恋愛要素は一切ない。ゼルダの性格も「アグニムから助けてくれたリンクを乱暴な振る舞いとして平手打ちする」「人前で涙を見せる男子(リンク)は信用できない」など相手の心情・状況を考えない言動が見られた(1巻のみ)。リンクの旅の目的も「伯父さんを殺したアグニムに復讐する」という目的が強く、アグニムを倒した後は覇気が薄れていた。ちなみに伯父さんにはザンジという名前が設定されており、リンクに回転切りなどを教えた師でもある。
独自要素として「その人物の姿を模したレプリカ(ゴーレム)」が登場しており、2巻終盤ではガノンのレプリカがリンクたちと戦った。また「600年前にガノンと戦った勇者」が登場しており、リンクのご先祖様という設定である。
ガノンとのラストバトルは2話に渡って繰り広げられ、壮絶な一騎打ちが展開された。
エピローグにてリンクは英雄としてハイラルに迎えられたが、「ガラじゃねえや」として密かに抜け出し、伯父さんの墓前で全てを終えたことを報告。マスターソードは叔父の墓に供え、ラスカと別れを告げて旅立つというエンドとなっている。
あとがきにて作者は、このエンディングから『夢島編』に繋がるという旨を語っている。また本作に関しては「夢島編を越えられなかった」とも述べている。
ちなみに夢島編は、リンクとマリンの交流がテーマの一つとなっており、恋愛要素が押し出されている。

姫川明版

全1巻。アグニムがおじさんの仇という点はかぢば版と共通だが、復讐を感じさせる言動は殆どない。闇の世界に突入してからはモノローグ形式で一気に物語が進行する。
仲間にはオリジナルキャラクターの盗賊少女ガンティが加わるが、敵対して離脱したり、戻ってきたりとドラマ性が強く出ている。
アグニムの設定もガノンの分身ではなく、かつては善良な青年魔術師で、「左利きの青年剣士」と親友だったというものになっている。またゼルダ姫に対して歪んだ愛情も抱いていた。
ラストバトルの場がガノンの塔になっている他、ガノンの容姿がゲームとは異なり、イノシシがモデルとなっている。
かぢば版に負けないくらい独自設定が多く、リンクの素性が「かつてガノンと戦った者の子孫」という点は共通している。。かぢばが熱血バトルに特化された設定・ストーリーに対し、姫川は人間ドラマに重きを置いたものとなっている。

小ねた

関連イラスト

神々のトライフォース
ゼルダ姫

ムドラの書
この歌はお父さんから

関連タグ

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
リンク ゼルダ ガノン
トライフォース マスターソード

時のオカリナ ふしぎの木の実 夢をみる島 古代の石盤 石ノ森章太郎

関連記事

親記事

ゼルダの伝説シリーズ ぜるだのでんせつしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「神々のトライフォース」のイラストを見る

コメント