ピクシブ百科事典

概要

大抵の場合は、『ゼルダの伝説』のリンクの代表的な必殺技をさす。初出は『神々のトライフォース』。

体の軸を中心に回転して敵を一掃したり、敵の攻撃を跳ね返したり、物を壊したり、草を刈ったりと謎解きや攻略などにも関わっている冒険には欠かせない必殺技である。
すべての時代の少年から大人のリンクは元よりこどもリンクトゥーンリンクも使える。
派生技として「大回転斬り」、「縦回転斬り」も使えるシリーズもある。
夢をみる島』ではチャージした後でロック鳥の羽でジャンプすると空中回転斬りになる。移動しながら攻撃できるので普通に放つより範囲が広がる。
スマッシュブラザーズシリーズでも空中での使用が可能でいわゆる復帰技にもなっている。地上ではその場で回転するが空中だと上昇しながら使用する。
コラボ作品の『ソウルキャリバーⅡ(GC版)』や『ゼルダ無双』でも使える。

かぢばあたる版『神々のトライフォース』ではハイラル最強の剣士であるお伯父ザンジがリンクに授けた奥義という設定になっている。
また『夢をみる島』では「空中回転斬り」を披露している。

またシンプルな必殺技なので、他の似たような必殺技をさす場合もある。

関連タグ

ゼルダの伝説
リンク こどもリンク トゥーンリンク 英傑リンク
マスターソード 
エアー 回転

類似技
ギガスラッシュ ダブルラリアット エリアルスイープ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「回転斬り」のイラストを見る

コメント