ピクシブ百科事典

バトルチップ

ばとるちっぷ

バトルチップとはロックマンエグゼシリーズに登場する記録媒体。流星のロックマンシリーズに登場するバトルカードについても述べる。
目次[非表示]

概要

ロックマンエグゼシリーズに登場する記録媒体。
PETに差し込むことで効果を発揮し、ネットナビの戦闘を支援する。
形状は今でいうニンテンドーDSカートリッジに似ている。
A〜Zそして✳︎のコードがバトルチップに付いており、基本的に同じ名前もしくは同じコードのバトルチップをカスタム画面で選択して戦闘で使用する。また✳︎はトランプでいうワイルドカードの役割を果たし、どのバトルチップとも組み合わせることが可能。
また、特定の組み合わせでプログラムアドバンスという必殺技が発動可能。
クラスはスタンダード、メガ、ギガに別れる。亜種に強力な効果を発揮する代わりにロックマンが不利になる副作用が発動するダークチップ、アニメ限定で登場し、ネットナビと融合することで人間をクロスフュージョンさせるシンクロチップがある。

バトルカード

流星のロックマンシリーズに登場するバトルチップに相当する記録媒体。
形状はICカードに似ているためか、サイズはバトルチップに比べ大きめ。
流星シリーズではナビがあまり登場しないため、主に電波変換した電波人間達が使用する。
バトルチップと違いコードが存在しない。カスタム画面では選んだバトルカードの位置によって使用できるバトルカードが異なる。ただしバトルチップ同様同じ名前のバトルカードは組み合わせることが可能である。
ゲームでは2までプログラムアドバンスに相当するシステムは存在しなかったが、3からギャラクシーアドバンスというシステムが実装されている。
クラスはエグゼと同じくスタンダード、メガ、ギガの3クラス。

関連タグ

メモリーカード ロックマンエグゼ

pixivに投稿された作品 pixivで「バトルチップ」のイラストを見る

コメント