曖昧さ回避
「Fate/GrandOrder」に登場する礼装→スプレッド・ガン
概要
着弾すると周囲1マスに拡散する弾丸を放つ。
キャノンやソードなどと同じくシリーズ皆勤賞のバトルチップとなっており、プログラムアドバンスの材料としても扱われている。
関連チップ
- ショット/ブイ/クロス/サイドガン
スプレッドガンと同じく着弾すると誘爆するバトルチップ。
ショットは着弾点の後ろ1マス、ブイは着弾点の後列上下、クロスは着弾点を中心に×印に、サイドガンは着弾点の上下1マスに誘爆する。
いずれも「4」から収録されなくなる。
ちなみに、アニメではショットガンは散弾銃のように銃口から弾丸をばらまくように描写されている。
一方スプレッドガンも拡散する弾丸を放つが、こちらは大きな弾が途中で分裂する形になっている。
- バブルショット/ブイ/クロス/サイド
水属性の誘爆する弾を放つバトルチップ。
バブルショットはアクアスタイルやアクアソウルのチャージショットにも採用されており、威力は低めだがチャージ速度が速いという仕様になっている。
- ヒートショット/ブイ/クロス/サイド
火属性の誘爆する弾を放つバトルチップ。
くさむらパネルで攻撃力が上がる効果があるためか、基本的にはバブル系より素の威力は低い。
(例外は初登場の「2」)
- バブル/ヒートスプレッド
同じく着弾すると周囲に誘爆する水/火属性のバトルチップ。
「3」以降はプログラムアドバンスになっており、威力もはね上がっている。
- パワードキャノン
「1」にのみ登場するプログラムアドバンス。
威力の上がったスプレッドガンを放つが、必要チップが4枚(ショットガン、ブイガン、クロスガン、メガキャノン)に対して攻撃力が200と釣り合わず、むしろ1枚ずつ使った方が合計の威力は10程度と僅かだが高い。
しかし、巨大なキャノン砲を展開する演出は一見の価値あり。
- ハイパー/メガデスバースト
スプレッドガンを材料にしたプログラムアドバンス。
着弾すると周囲のマスに何度も誘爆する弾丸を放つ。
「4」まではのけぞりやマヒ効果がないため、着弾後に移動されてダメージを軽減されるといった弱点があったが、「5」以降はヒットするとマヒ効果を与えるため弱点が解消された。