曖昧さ回避
- 流星のロックマンシリーズに登場する用語。
- 電波人間のRPGシリーズに登場する生命体。
- 仮面ライダーストロンガーに登場するキャラクター。→電波人間タックル
概要1(流星のロックマン)
流星のロックマンシリーズにおける電波人間とは、基本的には電波状態にある人間のことを指す。公式から明確な定義は示されていない。
多くのキャラクターは電波生命体と融合することで電波人間となるが(このことを『電波変換』という)、電波生命体同士の融合体や電波生命体を必要としない人間なども存在している。
詳しくは電波変換の記事を参照。
該当キャラクターの一例
初登場作品順で掲載。
流星のロックマン
流星のロックマン2
流星のロックマン3
※1…厳密には電波変換を介していない。
※2…電波変換を介しているのかどうか不明。
※3…その実態は…(ネタバレ注意)。
概要2(電波人間のRPG)
電波人間とは、電波人間のRPGシリーズに登場する。ニンテンドー3DSやスマホ、Switchを通して見ることができる電波を縄張りとする生物である。ゲーム中では電波人間キャッチによって仲間にすることができる。
体格や顔の形、アンテナの有無でステータスに差が生じる。
pixivでは主にこちらの意味で使われている。
体の色
色で属性耐性が変わるが、ペイントざいで色を変更できる。
以下の表で数値をまとめた。属性耐性値はシリーズによって異なるため割愛。
初代
体色 | 属性耐性 | 属性弱点 |
---|---|---|
赤 | 火 | 水 |
青 | 水 | 土 |
橙 | 土 | 風 |
緑 | 風 | 氷 |
水 | 氷 | 火 |
白 | 闇 | なし |
黒 | なし | なし |
黒以外の2色の縞模様も存在し、その場合はそれぞれの色の属性耐性が半分ずつ付く。
2以降
体色 | 属性耐性 | 属性弱点 | 付属効果(桃・銀・金) |
---|---|---|---|
赤 | 火 | 水 | |
青 | 水 | 電気 | |
黄 | 電気 | 土 | |
橙 | 土 | 風 | |
緑 | 風 | 氷 | |
水色 | 氷 | 火 | |
白 | 闇(2,3)、光(FREE!以降) | 光(2,3)、闇(FREE!以降) | |
紫 | 光、闇(2,3)、闇(FREE!以降) | 光、闇以外(2,3)、光(FREE!以降) | |
黒 | なし | なし | |
桃 | なし | 全 | 誘惑UP |
銀 | 火、氷、水(2,3),なし(FREE!以降) | 電気、闇(2,3),電気、水(FREE!以降) | 防御力UP |
金 | 火以外(2,3),なし(FREE!以降) | 火(2,3),火、闇(FREE!以降) | 獲得ゴールドUP |
色違い
FREE!以降では稀に色の濃淡が異なる電波人間が登場するようになった。
効果は通常の色と変わりないが、出生では別の色として扱われ、同じ系列の色との2色にすることも可能で、その際は通常より効果が増幅される。
二色持ち
FREE!では出生、レアキャッチ、激レアキャッチ、イベントキャッチで出現。
色によって属性耐性値と付属効果が混雑しがちだが、出生の仕様上注意しなくてはならない。
SPカラー
FREE!以降に追加された要素で「オーラ」「覚醒」とも呼ばれる。
これは単色の電波人間にしか発生しない。
赤・青・黄・橙・緑・水色・白・紫は弱点属性が0になる。
黒は全属性耐性が+1。他の色は追加で誘惑、防御力、獲得ゴールドが上昇する。
FREE!では転生を3回行うとSPカラー化していたが、NewFREE!では上限突破時に確率でSPカラー化するようになった。
頭の形
電波人間はシリーズを通して丸や三角、四角などの様々な頭の形が存在する。
初代から3までは違いは見た目だけであったが、FREE!以降は頭の形によって能力に差が出るようになり、ガチ勢によりしばしば厳選が行われている。
出生により基本的に両親のどちらかの頭になるが、組み合わせによっては全く違う頭になることがあり、基本的にはより能力が上昇するものになった。
FREE!では一部の頭が最大APの増加と必要経験値の減少を保有しており、最も強いものだと「最大AP+50&必要経験値-20%」のハート型や「最大AP+44&必要経験値-30%」の塔型などがあった。
NewFREE!ではステータスや耐性に影響するようになり、特に強いものでは「防御力+100&最大AP+2&魅了耐性+3」の土星型や「防御力+100&誘惑+20%」のハート型、「攻撃力+50&防御力+100&全状態異常耐性+3」の太陽型がある。
前作よりも強力な効果になったが、それと同時に制作難易度と遺伝難易度が大幅に上昇しており、複製が非常に難しくなっているので作りたいならば根気強くやっていこう。
アンテナ
詳しくは「電波人間のRPGのアンテナ一覧」へ。
上限突破
レベルと幸福度が数値の最大まで達すると、精霊のほこらで一定のレベルの上限が解除できる。
過去作品では「転生」と呼ばれていた。
転生
世代限界へ到達し、「限界突破」と同じく一定のレベルの上限を解除すること。
FREEでは第9世代(Lv500)で打ち止めだった。
転身
FREEで登場。特定のメインステージをクリアし、転生で7世代以上に達しているとできる副属性の付与のこと。転身すると世代はそのままでレベル1に戻る。「ぜん」と「あく」がある。
- ぜん
あく属性に対するダメージが1.5倍になる他、ふうかく1(きょうふ耐性)が付き、装備効果によるふうかくの値が2倍になる。
- あく
通常のダメージが1.2倍になるが、ぜん属性から受けるダメージが1.5倍になってしまうので注意。
きょうふ(敵を確率で1ターンの間動けなくさせる)3%が付き、装備効果によるきょうふが1.5倍になる。
出生
詳しくは「出生(電波人間のRPG)」へ。
その他の用語
最大
体格が大きい電波人間のこと。素早さと回避率が低いものの体力と攻撃力が高い。
物理面での攻撃用に使われやすい。
最速
ステータスで素早さに特化した電波人間のこと。
ターンの最初に増強・補助アンテナを展開するために使われる。
主人公補正
NewFREEで登場。今作の主人公である"こうた"にとつぜんし耐性+2とHP+12が付与されている。
出生すると確率で出生先へ引き継ぐ。
太陽
シリーズで登場していたレアな頭の形。
NewFREEでは「攻撃力+50、防御力+100、状態異常耐性+3」と頭の形で最高性能を出す。ただし、現編集時点では出生のみ出現するという極めて取得が困難な個体となったため、今日も電波人間を厳選するプレイヤーがいる。
現在は作りやすさから「モーツァルト派生」が主流となった。
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別名・表記ゆれ→電人