はじめに
pixivに投稿されたイラストがありませんが、当記事は見やすさを重視するため「電波人間」から分離しました。
ご意見がある方はコメント欄でお伝えください。
概要
FREE以前は固定でAP(アンテナパワー)を消費して発動していた。NewFREEでは基準が変わり、AP1を消費して使える。また、アンテナの名称に+値が付くようになった。
アンテナは攻撃・回復・治療・増強・補助・お得の六種類がある。
「アンテナのねっこ」は、電波人間のレベルが一定以上に達するとアンテナになる。
以下の項目から解説する。アンテナ名の横にあるカッコ内()には、そのアンテナが初登場した作品を指す。記述がなければ無印から登場している。また、大体のアンテナで名前に「みんな」がついていると、対象が全体になる。
攻撃
属性攻撃
- 火属性…やけどを付与することがある。
最初の名前 | 対象 |
---|---|
ひのたま | 単体 |
ばくはつ(2) | 3体 |
やまかじ | 全体 |
- 水属性…みずびたしを付与することがある。
最初の名前 | 対象 |
---|---|
みずでっぽう | 単体 |
バケツのみず(2) | 3体 |
たかなみ | 全体 |
- 雷属性(2)…かんでんを付与することがある。
最初の名前 | 対象 |
---|---|
せいでんき | 単体 |
いなづま | 3体 |
ひゃくボルト | 全体 |
- 土属性…どろだらけを付与することがある。
s最初の名前 | 対象 |
---|---|
らくせき | 単体 |
いしつぶて(2) | 3体 |
マグニチュード3 | 全体 |
- 風属性…かぜっぴきを付与することがある。
最初の名前 | 対象 |
---|---|
つむじかぜ | 単体 |
ビルかぜ(2) | 3体 |
かまいたち | 全体 |
- 氷属性…しもやけを付与することがある。
最初の名前 | 対象 |
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とがったこおり | 単体 |
ロックアイス(2) | 3体 |
あられ | 全体 |
- 光属性…ブラインドを付与することがある。
最初の名前 | 対象 |
---|---|
よわいこうせん | 単体 |
スポットライト(2) | 3体 |
ふゆのひざし | 全体 |
- 闇属性(2)…のろいを付与することがある。
最初の名前 | 対象 |
---|---|
おどかす | 単体 |
ダークホール | 3体 |
くろいきり | 全体 |
2属性攻撃(3)
2つの属性で攻撃を行う。どれも全体攻撃アンテナとなる。
最初の名前 | 属性 |
---|---|
ほのおのうみ | 火と水 |
らくらいかさい | 火と雷 |
だいふんか | 火と土 |
かさいせんぷう | 火と風 |
もえさかるこおり | 火と氷 |
らいう | 水と雷 |
どせきりゅう | 水と土 |
ぼうふうう | 水と風 |
ひさめ | 水と氷 |
かみなりがんせき | 雷と土 |
でんきあらし | 雷と風 |
かみなりふぶき | 雷と氷 |
つちけむり | 土と風 |
こおりいんせき | 土と氷 |
こおりあらし | 風と氷 |
ならくのたいよう | 光と闇 |
つかまえる(3)
(一部文章は電波人間のRPGのモンスター一覧から引用しています。)
「つかまえる」系のアンテナをもつ電波人間は、確率でモンスターを捕獲することができる。
放つ技は固定で、まれに「相手の行動を封じる」「全体に防御力を無視したダメージを与える」モンスターがいるので、レベルを上げるなりブーストを使用するなりして挑戦してはいかがだろうか?
NewFREEではモンスターのあかしと入れ替えであるためか、未だ未登場。
すいとる(FREE)
与えたダメージから少々体力を回復する。スキル:回復効果の影響を受ける。
最初の名前 | 対象 |
---|---|
すこしすいとる | 単体 |
みんなすこしすいとる | 全体 |
ノックダウン(FREE)
一撃で相手を倒す。相手の状態異常耐性:とつぜんしが高いほど失敗しやすい。
最初の名前 | 対象 |
---|---|
ノックダウン | 単体 |
みんなノックダウン | 全体 |
回復
かいふく
味方の電波人間を回復する。NewFREEでは「そこそこ・ぜんぶかいふくアンテナ」は確認されていない。
最初の名前 | 対象 |
---|---|
ちょっとかいふく | 単体 |
みんなちょっとかいふく | 全体 |
ふっかつ
気絶した味方の電波人間を蘇生する。NewFREEでは「そこそこ・ぜんぶかいふくアンテナ」は確認されていない。
最初の名前 | 対象 |
---|---|
ちょっとふっかつ | 単体 |
みんなちょっとふっかつ | 全体 |
治療
状態異常を治すアンテナ。NewFREEでは属性による状態異常を治すアンテナが「ぞくせいなおす」に集約されている。
最初の名前 | 治療する状態異常 |
---|---|
げどく | どく/もうどく |
めざめる | ねむり |
やけどなおす | やけど |
かわかす | みずびたし |
かんでんなおす | かんでん |
どろおとす | どろだらけ |
かぜなおす | かぜ |
あたためる | しもやけ |
めぐすり | ブラインド |
おはらい(2) | のろい/とつぜんし |
ぞくせいなおす(NewFREE) | 属性による状態異常 |
なおす(FREE) | 全部 |
増強
味方に良い効果を与える。
ステータス上昇系
最初の名前 | 上昇項目 |
---|---|
すこしつよくなれ | こうげき |
すこしかたくなれ | ぼうぎょ |
すこしはやくなれ | すばやさ |
すこしかわしやすい | かいひりつ |
すこしわざアップ(FREE) | 特技 |
状態系
名前と効果が同じものが多いので、ここではそれぞれの効果について解説。
- むてき…打撃と特技、状態異常が当たらなくなるが、必中効果のある打撃攻撃は1ダメージ当たる。また、必中と共に急所・状態異常も当たるので注意。良い効果を打ち消す技は避けられない。
- こうふん…クリティカル率が上昇するが、ブラインドのように命中率が低下する。必中と組み合わせると、歯系モンスターとの戦いが少しだけ楽になる。
- たくわえる(2)…次の打撃攻撃の威力を上げる。重ね掛け可能。弱点属性やクリティカルと組み合わせるととんでもないダメージを叩き出す。最新作での検証によると7桁台出せると判明。
- はねかえす(2)…敵の特殊攻撃(特技)を反射する。反射反射はできない。
- ひっちゅう(FREE)…打撃攻撃が必ず当たるようになる。ゴースト化や無敵にも当たるが、後者は1ダメージしか当たらず、状態異常と急所しか有効打にならない。
- トゲトゲ(FREE)…打撃攻撃をした敵に割合でダメージを与える。体力が高い歯系には微妙。
補助
敵に悪い効果を与える。
ステータス低下系
最初の名前 | 下降項目 |
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すこしよわくなれ | こうげき |
すこしやわくなれ | ぼうぎょ |
すこしおそくなれ | すばやさ |
すこしいまいち(FREE) | クリティカル率 |
たたり(FREE) | 属性耐性 |
めんえきダウン(FREE) | 状態異常耐性 |
状態異常系
名前と効果が同じものが多いので、ここではそれぞれの効果について解説。
- どく…対象にどくの状態異常を付与する。もうどくの場合、体力が減少する割合が高い。
- ねむらせる…対象にねむりの状態異常を付与する。ねむりは打撃攻撃で解除される。
- しびれさせる…対象にまひの状態異常を付与する。
- めかくし…対象にブラインドの状態異常を付与する。ブラインド状態では打撃攻撃の命中率が低下する。アンテナの形はアイマスクと同一。
- ブレスふうじ(2)…敵モンスターのブレス(全体攻撃?)を封じる。
- アンテナふうじ(FREE)…対象のアンテナを封じる。
- こどもになれ(FREE)…対象をこども状態にさせる。こども状態では「体格が小さくなる」「攻撃力と防御力が半減する」。
お得
名前と効果が同じものが多いので、ここではそれぞれの効果について解説。
- ちょっとゴールド…別名は「ゴールドチャンス」。敵モンスターから得られるゴールドが増える。上昇率はちょっと→そこそこ→ざくざくの順に上がる。
- ちょっとおたから…別名は「おたからチャンス」。アイテムのドロップ率を上げる。上昇率はちょっと→そこそこ→ざくざくの順に上がる。レアは2、げきレアはFREEから登場。
- ちょっとステルス(2)…フィールドやダンジョンで使用すると敵に見つからなくなる。効果時間はちょっと→そこそこ→しばらくの順に伸びる。
- ちょっとあしもとガード(FREE)…毒床やもうどく床でダメージを受けなくなる。効果時間はちょっと→そこそこ→しばらくの順に伸びる。
余談
単体と複数対象アンテナの違いは?
攻撃
相手パーティーにスキル:反射を持つ電波人間がいた場合、全体対象だとアンテナを使用する側がダメージを追う危険がある。反射を避けつつ攻撃するなら、単体か3体対象アンテナがおすすめ。
回復・治療
FREEでは固定でAP(アンテナパワー)を消費するので、一人だけ気絶か瀕死の状況で全体対象を使うとAPが余分に消費されてしまう。
その他
相手に状態異常を付与する確率が全体アンテナだと低くなる。
出生でみんなむてきアンテナは受け継がれるの?
分からない。全体対象アンテナとむてき系アンテナという極めて確率の低い組み合わせであること、受け継がれた事例が確認されていないことから、今後も検証が必要になる。
関連タグ
電波を送受信するため機器の外側に付けられることの多い部品→アンテナ