ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

出生(電波人間のRPG)

でんぱにんげんのあーるぴーじーのしゅっせい

ここでは、電波人間のRPGシリーズでの出生について解説する。
目次 [非表示]

もしかして→出生


はじめに編集

pixivに投稿されたイラストがありませんが、当記事は見やすさを重視するため「電波人間」から分離しました。

ご意見がある方はコメント欄でお伝えください。


概要編集

電波人間のRPGシリーズでは、2人の電波人間から新たな電波人間を誕生させることを指す。

仕様はシリーズごとに異なる。


FREE編集

レベルアップの限界に達した同世代の電波人間2人が出生できる。誕生した電波人間はレベル1ではあるが、親の電波人間よりも強い個体ができる場合がある。


条件編集

・現在の「世代」のレベルアップできる限界までレベルが上がっている。

・出生する電波人間の「世代」が一致している。

・まだ出生をしていない、または、出生済みの電波人間にしゅっせいダケを与えた。

・誕生する電波人間の世代が限界を上回っていない。(初期は第7世代までなので第6世代同士までしか出生できないが、ステージ16をクリアすると第7世代同士の、ステージ25をクリアすると第8世代同士の出生が可能になる。)


世代編集

・同世代で出生すると、その一つ上の世代限界をもった電波人間が誕生する。


頭の形編集

・抽選でどちらかの頭に決まる。

・特定の頭の形の組み合わせにより突然変異で別の形になる場合がある。


ステータス編集

・体格は抽選でどちらかの体格になる。

・出生で誕生した個体は通常よりHPが5高くなる。


アンテナ編集

・「アンテナなし×アンテナあり」だと、抽選でアンテナのない電波人間が誕生する場合がある。逆に「アンテナあり」同士なら確定でアンテナのある電波人間が誕生する。

・同じ系統のアンテナを出生させると、稀にアンテナが全体対象型になったり、別の系統へと進化したりする。

・治療系アンテナ同士を二段階で出生させると、なおす系アンテナになることがある。

・2属性全体攻撃アンテナは、単属性全体攻撃アンテナ同士を出生させると誕生することがある。


NewFREE編集

今作は以下の条件で出生させることができる。

  1. 幸福度が最大。
  2. 一度でも上限突破をしている。

出生時は最低1000Gが必要。(具体的には以下のNを用いて1000+N*100G)

尚、入居日の古い電波人間の体格が確定で受け継がれる、所謂年功序列制度は不具合としてVer.2.0.0で修正された。


レベル編集

・出生時、出生した2人の電波人間の上限突破数の和を4で割った商だけ誕生した電波人間に上限突破数が引き継がれる。

 その電波人間のレベルは上限突破数をNとおくと、


1 (N=0)

10N+11 (N≥1)


である。


頭の形編集

・基本的には両親となる電波人間のどちらかを引き継ぐが、FREE!同様特定の組み合わせにより別の形になる場合がある。

・今作では前作と違い上記の方法で作った頭を持つ電波人間を出生に参加させるとその前の電波人間の頭の形になる、所謂隔世遺伝が発生することがある。


ステータス編集

・体格は両親の体格の中間のうちどれかが抽選で選ばれる形となっている。(ここでいう体格は背の高さと体の太さであり、双方より大きくなる又は小さくなることはなく、両親の間から選ばれる。)


アンテナ編集

・アンテナに引き継ぐ優先度が設定されており、基本的には強力なアンテナほど引き継ぎづらい。

・FREE!同様同じ系統のアンテナ同士で行うと確率でより広範囲に効果を発揮するものになる。


関連タグ編集

電波人間のRPG 電波人間

関連記事

親記事

電波人間 でんぱにんげん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました