ピクシブ百科事典

ゴート・カンフー

ごーとかんふー

ゴート・カンフーとは流星のロックマンシリーズに登場するボスの名前。
目次[非表示]

概要

流星のロックマンに登場するボスキャラクター。
モチーフは山羊座だが、下半身が魚ではなく、純粋にヤギ型の獣人となっており、腰にはカウベルかトラメガのような物を提げている。
FM星人「ゴート」が独自に編み出したメー拳法の後継者を探すべく、地球に降り立ち、八木ケン太と電波変換した姿。
基本的にはストーリーに全く絡んで来ないゲストキャラクターといった扱いであり、ケン太に話しかける事でドンブラー湖の電波にシンボルエンカウントするようになる。
元々はコロコロコミック誌上で募集されたボスである。

HPはそれぞれ、ノーマル:1000/EX:1400/SP:2300/IF:3000となっている。
前方に張り手を打つ「カンフースマッシュ」、斜め45度の位置から撃って来る「ゴートキック」、分身して連撃を食らわせる「シャドースマッシュ」といった拳法技や、角を伸ばして振り回して攻撃する「ゴートランス」を使って来る。
しかし、彼の真価は平常時ではなく、くさむらパネルに乗った時である。くさむらパネルを吸収して巨大化すると攻撃の速度が早くなり、カンフースマッシュとゴートランスにガードブレイク性能が付与されるようになってしまい、全ての攻撃がガード不能となる。
弱点は火属性である上に、くさむらを燃やすと更に2倍ダメージ倍加する為、ダバフレイムなどで一気に燃やして大ダメージを与えてやろう。

くさむら吸収能力はバトルカード版にも実装されており、こちらではシャドースマッシュが発動する。

八木ケン太

宿主。シーサーアイランド出身の少年で好物はゴーヤチャンプルー
道着とハチマキを常に着用しており、沖縄方面の言葉で話す。
ある時、ゴートと出会い、メー拳法の後継者として世界各国を渡り歩いて修行している。
ケン太とゴートはロックマンの正体を知っている様子で、スバル達に手合わせを申し出る。
それにしても、沖縄で有名なのは空手であって、カンフーではないのだが…気にしたら負けなのだろう。

余談

「流星のロックマン3」では本格的にシーサーアイランドが登場するが、彼らの姿は影も形もなく、イリーガルゲットデータにすら採用されなかった。(ハープ・ノートはストーリーには登場するが、彼と同様にバトルカードがリストラされている。)
一応、シークレットサテライトサーバーのフォルダ名には採用されてはいるのだが…。

関連タグ 

流星のロックマン 山羊座 木属性

関連記事

親記事

流星のロックマン りゅうせいのろっくまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴート・カンフー」のイラストを見る

コメント