ピクシブ百科事典

木属性

きぞくせい

植物の属性。ファンタジー作品などにおける属性の一分類にも分類される。
目次[非表示]

概要

、もしくは植物の性質を持つ属性。

創作においては急成長させた樹木を叩き付けたり、根・蔦を用いた鞭打・拘束といった物理的な攻撃の他、花弁花粉による補助も見られる。
また植物の生命力に由来する再生能力を持つ場合もある。作品によっては緑溢れる地球そのものを象徴する力として大きく扱われる事も。

雷属性」や「風属性」の効果を持つ事も多いが、五行においても八卦などの都合により、は木気に含まれている。
稲妻」という言葉があるように、雷には植物の育成を促す性質もあると言われており、風や雷が火を燃え上がらせる様は陰陽五行で言う所の『木生火』のイメージに通じる。

植物が光合成により、酸素を作り出しているので風を木属性に含めるのは割と理にかなっている。つまるところ、木星とか木曜日に雷に関連したを当てがうのはなんの間違いもないわけであり奇遇である。
四神では青龍が対応(近年のメディア作品では「水属性」に誤訳される事も多いが)。
五行においては「金属性」に弱くて「土属性」に強く、金属性とは東西春秋の関係となっている。

風属性と並んで、イメージカラーとされることが多い。
しばしば「土属性」に内包され、一方では「毒属性」を内包するパターンも多い。
女性キャラだと「女児向けアニメで緑色が不人気」という諸事情から、草木ではなく花がモチーフにされるケースが散見される(緑が中間色で目立たないこと、毒属性のイメージなどが足を引っ張っていると思われる)。

RPGロックマンシリーズでは一部の風に関連したキャラクターも木属性として扱われる事があり、雷属性に強い属性となっている(木そのものは絶縁体であるため)。

木、もしくは植物を司るとされるもの

主要キャラクター

菌類キノコカビなど)がモチーフの場合は除外とする。
※編集合戦を防ぐため、キャラクターの追加や削除などは慎重にお願いします。削除の際は理由の記載をお願いします。

ウルトラシリーズ

仮面ライダーシリーズ

スーパー戦隊シリーズ

その他特撮

美少女戦士セーラームーンシリーズ

プリキュアシリーズ

ロックマンシリーズ

デジモンシリーズ

アニメ

ゲーム

漫画

文学・ラノベ等

その他(作品名50音順)

類義

※タグとしての使用例があるもの。
草属性 植物属性 林属性 森属性 樹属性

関連項目

属性 草木 草花 食虫植物 農作物
五行 風林火山/風林火陰山雷 花鳥風月 雪月花 地球

関連外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「木属性」のイラストを見る

コメント