ピクシブ百科事典

ヴァリエル星人

せんのううちゅうじん

オリジナルビデオ『ウルトラセブン誕生30周年記念3部作』第1話「失われた記憶」に登場する宇宙人。別名「洗脳宇宙人」
目次[非表示]

データ

  • 身長:1.6~43メートル
  • 体重:55キログラム~3万2千トン
  • 演:大島万記子
  • CV:大場真人

概要

動物植物両方の特徴を持つ宇宙人。人間の女性に変身する事もできる。武器として、両手からはシードミサイル、右肩の花からは相手の神経を麻痺させる花粉状のパーティクルビームを放つ。人間体の時には光線銃を使用する。

自然破壊を行う地球人を嫌悪し、自ら「救世主」と称して地球を自らが美しいと思っている太古の緑の姿に戻そうとした。そのために、テクノシティに宇宙植物ヴァリエル植物を次々と設置。このヴァリエル植物は、光合成時に1鉢で小規模の林と同じくらいの二酸化炭素を吸い酸素やオゾンを吐き出すが、同時に神経性ガスも放出し人間の記憶を奪ってしまう。これにより人間達の脳を麻痺させ、記憶喪失にした上で別の記憶を刷り込んで洗脳し暗躍した。

ウルトラ警備隊によってヴァリエル植物を全て処分されると、母星の仲間を呼び寄せるべく、一旦カブトガニのような円盤で母星へ帰ろうとしたが、ウルトラホーク1号との空中戦で相打ちとなり失敗。
そこで、事件を独自に調査していた記憶喪失のモロボシ・ダンと対面。ダンの問いかけに答える形で彼がウルトラセブンである事を告げて殺そうとしたが失敗し巨大化、ダンも記憶を取り戻したためセブンに変身し直接対決する事になる。
エメリウム光線を2発受けても立ち上がる耐久力を見せて苦しめたが、パーティクルビームを蓄える右肩にエメリウム光線を受けてダメージを負ったところを、ワイドショットで倒された。残ったパーティクルビームも、セブンのトルネードビームで吹き飛ばされた。

関連タグ

ウルトラセブン 平成ウルトラセブン 植物

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァリエル星人」のイラストを見る

コメント