詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

所属ウルトラ警備隊
全長42m
全幅20m
重量74t
最高速度マッハ4(平成版では4以上)
定員6名
武装レーザー、ミサイル
オプション武装特殊噴霧装置、投下式磁力吸着爆弾マグネチックセブン
オプション武装(平成版)ホルバスターミサイル、冷凍弾、大型ミサイル
型式名TDH UH001

概要

ウルトラ警備隊の所有する大型戦闘機で、状況に応じてα号(UH001-1)、β号(UH001-2)、γ号(UH001-3)の3機に分離することができ、フォーメーションを組んで攻撃を行う。
合体後はα号がメインコクピットとなる。3機とも一人ずつで運用可能で、合体後も一人で操縦することができ、追加装備なしで宇宙に行くこともできる。
平成版では、内部にポインター号格納することもできる。
様々な宇宙人を相手に戦闘し、特にビラ星人の円盤は撃墜後にウルトラセブンが倒したビラ星人の上に墜落したことで間接的にとは言え止めを刺している。
これ以外でも、メトロン星人スペル星人ブラコ星人ボーグ星人シャドウマンペロリンガ星人フック星人の円盤を撃墜している。
唯一3機すべてが破壊されたのは、第32話でリッガーに蹴飛ばされた時のみ。この時は飛んでいなかったので飛行中で3機すべてが破壊された事は実質ない。

本編では長きにわたって使われており、平成版では既存の機体を改修して電子機器等をアップデートすることによって使用している。とはいえ昭和版ほど目立った活躍はなく撃墜される事も多かった。分離機能も描かれなかったが、武上純希によるノベライズ版では、分離・合体を駆使してセブンを援護している。

ウルトラマンメビウスの時代ではレストアされて展示飛行された他、外伝作品『超銀河大戦』ではガンスピーダーをコアユニットとして組み込んだ改造機が登場しており、エレキングアイロス星人との戦いで大いに活躍した。

余談

  • デザインは美術チーフだった成田亨が手掛けている。自著によると、あるとき飛行機の設計をおこなっている人物に「ウルトラホーク1号は飛びますよ。」といわれたことが、とてもうれしかったと語っている。
  • 元々、1966年に企画されていた東宝特撮映画「空飛ぶ戦艦」の空中戦艦として描かれてものの、企画自体がお流れになったため、合体戦闘機にアレンジしつつ、流用されたという逸話がある。
  • ウルトラマンダイナ』に登場するガッツイーグルのモデルにもなっている。
  • また、『ウルトラマン超闘士激伝』では闘士ウルトラセブンの装鉄鋼「ホークウェポン」に改造された。ツイフォン編では体重3万5千tのセブンを載せてホバーボードのように飛ぶなど何気に凄いことをしていた。
  • ウルトラマンフェステバル2017』ライブステージ第2部では通常カラーの他、赤い機体や緑色の機体が登場し、ウルトラ戦士を援護した。

関連タグ

ウルトラ警備隊 ウルトラセブン 戦闘機 ライドメカ

GUTSホーク後の作品のホークと名がつくライドメカ。

関連記事

親記事

ウルトラホーク うるとらほーく

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました