ピクシブ百科事典

ザガン

ざがん

ザガンとは日本において「ソロモン72柱」に数えられる悪魔の一体。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ソロモン72柱の悪魔の一体。
  2. 『メギド72』の登場キャラクター。→ザガン(メギド72)

概要

ゴエティア』においては61番目に、『悪魔の偽王国』では「ザガム(Zagam)」の名で48番目に記載される。

にして総裁であり、『ゴエティア』では33の軍団を率いるとされる。ただし「ラッド博士のゴエティア(The Goetia of Dr Rudd)」と呼ばれる写本では36である。

召喚するとまずグリフォンの翼を持つ牡牛の姿で現われ、しばらくすると人の姿になるという。

職能

『ゴエティア』によると、全ての金属を対応する金属製の硬貨に変えることができる(通貨偽造である)。またワインを水に、水をワインにすることができる。
『悪魔の偽王国』では血を油に、油を血にすることができる。レジナルド・スコットによる英語訳ではこれが『血⇔ワイン』に置き換わっている。
『悪魔の偽王国』では更に、愚者に英知を授け、賢者にすることができる力があるとも語られる。。

ブドウ無しで簡単に葡萄酒蔵主になれるザガンの力なら、黒魔術が盛んな中世ヨーロッパでは簡単に一財産築けただろうが、油断していると召喚者の全身の血も、水か油かワインに変えてられてしまうだろう。

マギのジン

練白龍を参照。

関連タグ

ソロモン72柱 悪魔

関連記事

親記事

ソロモン72柱 そろもんななじゅうふたはしら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザガン」のイラストを見る

コメント