ピクシブ百科事典

バエル

ばえる

バエル(Bael)はグリモワールに見られるバアル(Baal)の別表記の一つ。転じて悪魔学におけるデーモンとしてのバアルを指す。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 旧約聖書で言及される異教の神バアルの別表記。「バエル」という表記は『ゴエティア』などにみられるもの。19世紀に出版されたオカルト本『地獄の辞典』の挿絵である「ネコ、王冠を被った人間、カエルの頭をもった蜘蛛」の姿が一般によく知られる。(バールじゃないよ)。
  2. だんごむしさん作のオリジナルキャラクター悪魔娘
  3. 女神転生シリーズに登場する仲魔の一体。
  4. TVアニメ『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』に登場するガンダム・フレーム採用型モビルスーツ。→ガンダムバエル
  5. ソーシャルゲーム『メギド72』に登場するメギド(悪魔)の一人。 → バエル(メギド72)

バエル(悪魔)

旧約聖書においては異教徒が崇拝する偽の神として言及されるが、あくまで「偶像」としてでありサタンのような実体を持つ存在としては登場しない。
しかしバアルの名を冠するバアル・ゼブルが転訛したバアル・ゼブブ、ベルゼブブが新約聖書において記述される。

その後ユダヤ教、キリスト教の悪魔学において、バアルそのものも悪魔として取り上げられることになる。
カバラの典籍『ゾーハル』によると、ランクだけで言えば大天使ラファエルと同等の存在であるという。
宗教の側においても高位の悪魔として認識されたバアルは、悪魔の手を借りる類いの魔術書においても重要視されることになる。

「大奥義書」ではルキフゲ・ロフォカレ(ルキフグス)の配下の精霊として名を挙げられる。
ヨハン・ヴァイヤーの『悪魔の偽王国』と『ゴエティア』においては数ある悪魔たちの中で最初に紹介される。
『地獄の辞典』の挿絵で描かれた姿はこの二つの文献における記述を元にしたもの。
両文献において、悪魔達の中で「」の位を持つ者の一人であり、東方に領土を持つ66の軍団の長たる大悪魔として記され、彼に祈るものは奸計の才を手に入れ、必要に応じて変身・透明になる能力を授けられる。また、戦闘にも長け、法律関係の知識にも精通している。

女神転生シリーズのバエル

初出作品はFC「女神転生2」。YHVHに打倒され貶められた古代の神というスタンスであるため、以後もカナンの主神バアルとはまた別の存在として各シリーズ作品に登場している。

女神転生2

センシティブな作品

夢の島の南にバエル城を構えて東京を支配する魔王。
その正体は古き神バアルの引き裂かれた半身であり、ベルゼブブと合体することでかつての神としての姿を取り戻し、主人公を真の敵との決戦に導く。
姿は双頭の骸骨に乗る両目から触手が生えた怪人(後に「幽鬼ピシャーチャ」としてリメイク、シルエットは真・女神転生デビルチルドレンアゼルにも似る)という異形である。

真・女神転生
“魔王”種族の悪魔。今作で“バエルの呪い”というスキルが初めて実装され、以後ベルゼブブやバアル・アバターにも引き継がれていく。
シリーズで唯一、人、猫、蛙の頭と蜘蛛の胴体を持った正統派なデザインで登場する。

真・女神転生Ⅱ
“魔王”種族の悪魔。物語に絡むことはないが、“バエルの呪い”がバエル・ベルゼブブの両悪魔に実装されている。
蛙に跨る黒猫を肩に乗せた人という、バエル本来の姿をアレンジしたデザインである。なお、ドット絵では分かりにくいが、腕輪に蜘蛛の意匠が施されている。

偽典・女神転生
大破壊後の東京を席巻する数多の悪魔を率いる魔王。
かつて神と交戦し敗れて地獄に落とされたが、自身の身体から分かれた魂を喰らって地上に復活した存在で、妻イシュタルの力を支配し分霊を始末して“聖王”の位階に返り咲こうと画策する。
今作のバエルは、蜘蛛の下半身、猫の舌を持つ蛙の上半身がついた胴体を備えたデザインである。
また、ラスボスとして魔王バールの姿もとる。

女神異聞録デビルサバイバー
直接登場はしないが、ベル・ベリトに吸収されたベル神として登場。
他の吸収されたベル神に比べて、ベル・ベリトの顔の近くに猫と蛙の頭部が配され、胴体を蜘蛛の足が支えているなど、そのデザインに最も影響を与えている。

なお、西谷史の「新デジタル・デビル・ストーリー」では巨大な亀の姿をした悪神バールとしても登場している。

ペルソナ5
カネシロ・パレスのボスとしてカネシロ・バエル・ジュンヤが登場。
見た目はシャドウ金城に赤い複眼と蠅の翅が生じたような姿(『真・女神転生if...』の蝿の女王「幽鬼ドゥルジ」のセルフパロディ)である。序盤はエイガ系スキルや恐怖状態付着スキルを用いるカネシロだけだが、体力が減ると強力な物理・銃撃スキルを使用する豚型機動兵器『ブタトロン』を呼び出し、ブタトロンのHPを減らすと超VIPフォームに変形し全体万能攻撃スキル“大怪球マーチ”をするというパターンで戦闘が進行する。
なお、ペルソナシリーズにバエルが登場するのは今作が初である。

関連イラスト

01.BAEL
ばえるちゃん

関連タグ

ソロモン72柱 悪魔

関連記事

親記事

ソロモン72柱 そろもんななじゅうふたはしら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バエル」のイラストを見る

コメント