ピクシブ百科事典

ガンダムバエル

がんだむばえる

ガンダム・バエルとは、TVアニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

概要

ソロモン72柱序列第一位の悪魔の名を冠するガンダム・フレームの初号機。
原初の機体らしく、白銀に輝く細身の体躯を持つシンプルなスタイルでまとめられた機体で、バックパックには大型のスラスターウィングを有しており、光の翼と見紛うほどの巨大な噴射光を伴う推力を活かした高機動戦を得意とする。

ギャラルホルンの創設者アグニカ・カイエルの乗機であり、機体には彼の魂が宿り、その魂に認められた者(=機体を起動する事が出来る者)は文字通りの「主(バアル)」として組織を統べる事が出来ると伝えられている。
一方で純粋な機体性能は他のガンダム・フレーム機と同水準であり、動態保存されていたとは言え機体特性面では対モビルスーツ戦を想定して仕様変更を施されたガンダム・バルバトスルプスレクスガンダム・キマリスヴィダールに装備面で劣る部分がある。
しかし、過去現在の二人のパイロットの操縦技術・センスの高さによって単純ゆえに極めれば至高を体現するかのように高い戦闘力を発揮した。

その為、ギャラルホルンでは単純な戦力以上に権力の象徴としての意味合いが強く、ラスタル・エリオンはこれを「錦の御旗」と表現している。
マクギリス・ファリドは幼少期からこの機体の事を熟知しており、過去にラスタルから欲しいものはないかと聞かれた際に「バエル」と答えたことがある。

機体の与える精神的・政治的な影響力こそ大きいものの、現存するガンダム・フレームで唯一、厄祭戦当時のコックピットブロックを持ち、バルバトスやグシオン・リベイクと同じ垂直スティック型の操縦桿を備える。
操縦には阿頼耶識システムによる交感を必要とし、加えて人体の機械化を禁忌とするギャラルホルンが長い歴史の中でその起動条件を忘却していった事もあり、これを操る事が出来る者は存在しなかった。(幹部クラスの話では過去に何度か起動が試みられたが失敗しているとのこと。バエルの阿頼耶識のコネクタ形状やパイロット側の埋め込み位置が従来の阿頼耶識とは異なるのが特徴ではあるが、これが起動失敗の原因かは不明。)
その為、長らくギャラルホルン地球本部「ヴィーンゴールヴ」の地下層「バエル宮殿」にセブンスターズ各家のガンダム・フレームと共に安置されていたが、組織の全権を掌握する為にクーデターを起こしたマクギリスが、アイン・ダルトングレイズ・アインによって得られたデータを使用して成人でありながら自らに阿頼耶識システムを施術した事で、300年の時を越えて起動を果たした。

しかし、その後のアリアンロッド艦隊との戦闘に於いてマクギリスは敗走を続け、マクギリスが戦死した事で機体はギャラルホルンの手に戻り、バエルは二度と再起動できぬようにコックピットブロックを取り除いた状態で修復された上で再びバエル宮殿に封印された。
次善策を用意していなかったことでマクギリスが敗北に追い込まれたため、いまいち効力を発揮できなかったようにも見える本機だが、どう考えてもラスタルに同調し彼を袋叩きにすべきだった状況で、わざわざ中立を宣言し沈黙せざるを得なかったセブンスターズの面々を見るに、象徴としての影響力はまるきり無視できるものではなかったようである。

機体データ

型式番号ASW-G-01
全高18.0m
本体重量30.0t
動力源エイハブ・リアクター×2
使用フレームガンダム・フレーム
武装
  • バエル・ソード×2
  • 電磁砲×2
パイロットアグニカ・カイエル→マクギリス・ファリド

武装

バエル・ソード

腰部ブレードホルダーにマウントされる二振りの近接格闘武器。
グリムゲルデに採用されているヴァルキュリアブレードと同様の特殊超硬合金製の刀身を持つ。そのため頑強なモビルスーツを(手足に限るが)フレームごと切断するほどの切れ味を誇る。
特殊合金は硬度に優れるが素材の希少価値が高く加工も難しい為、メイスやランスのような大型武装には使いづらく、これを使用した武器は総じて刀剣など小柄な物に限られる。
バエルはこれ以外目立った携行武装を持たないが、これはアグニカが他の武装を必要としていなかった事に起因しており、彼の強さの象徴としての意味合いが強い。所謂アグニカ専用装備である。
ブレードホルダーはアームによってフレキシブルに可動し、スムーズな抜刀が可能。

デザイナーは当初「グリムゲルデの剣を仕立て直した」という設定でデザインを進めていたため、ヴァルキュリアブレードとほぼ同型の外見となっている。

電磁砲

スラスターウィングに1門ずつ内蔵されている小口径レールガン。
ウィング自体が持つ高い可動性により広い射角を誇る。
ダインスレイヴ用の弾頭は運用出来ない為、モビルスーツの装甲は貫通できない補助兵装。

関連イラスト

ガンダムバエル
ガンダムバエル(再設定バージョン)

関連項目

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
ギャラルホルン ガンダム・フレーム
マクギリス・ファリド
鷲尾直広
ガンダム・フラウロス:パーソナルカラーに塗装される前のカラーリングが同一、これは元々はフラウロスのほうがバエルとして設定されていた名残。

ランスロット・アルビオン:「コードギアス反逆のルルーシュ」より。搭乗者中の人が同じ、白を基調としたカラーリング、二刀流、光の翼など、共通点が多い。
旧セイバー:「Fate/Prototype」より。中の人とカラーリングが同じな上、バエルのプラモデルの発売日と、旧セイバーのソーシャルゲームへの実装日がかなり近かった。このため、「バエルを触媒にすれば、旧セイバーを引けるのではないか」というジョークが散見され、何人ものマスターがリアルマクギリスになったとかならなかったとか。
レイファルクス:ほぼ同時期に発表があったフレームアームズ発のそっくりさん。カラーリング・大型翼の共通点を持つ他、原理不明ながらこれ1機で全世界を掌握できる(誇張なしで)チートじみた能力を持つ。「劇中のバエルにもこれぐらいの能力があれば・・・」と思った人は少なくないだろう。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムバエル」のイラストを見る

コメント