ピクシブ百科事典

メギド72

めぎどななじゅうに

メギド72とは、DeNA製作,メディアビジョン開発のスマートフォン向けソーシャルゲーム。「フォトンドリヴン世界救済RPG」「絶望を希望に変えるRPG」。
目次[非表示]

『悪魔となら、変えられる未来がある。』

概要

2017年12月7日にサービスを開始したスマートフォン専用ゲーム。
ソロモン72柱を初めとした悪魔をモチーフとしたキャラクター・メギド達と、彼らの力を引き出す「ソロモンの指輪」を持つ主人公が「世界崩壊(ハルマゲドン)」の危機に立ち向かう物語。
人間としての姿とクリーチャーのような姿(メギド体)を合わせ持つキャラクター達、王道ダークファンタジーであるシナリオ、フォトンドリヴン世界救済RPGと称される独自のゲームシステムが評価されている。

ゲームシステム

本作はフィールドを移動する探索パートと戦闘パートから成り、特に戦闘パートでのドラフトフォトンシステムマスエフェクトシステムが本作のシステム的特徴である。

ドラフトフォトンシステム

戦闘時に場に出現するフォトンを敵味方交互に1つずつ取り合うことによりキャラクターに行動を指示する戦闘システム。
フォトンは「アタックフォトン」「スキルフォトン」「チャージフォトン」の3種がありそれぞれ効果が異なる。
フォトンの傾向はランダム、そして敵との奪い合いとなるため
1ターンの重さがかなりある独自のシステムとなっている。

マスエフェクトシステム

戦闘は5体のメギドを編成したチームによって行われるが、この時リーダーに指定したメギドと他のメギドの配置・戦闘スタイルの組み合わせによっては、リーダー毎に固有の特別な効果が発動する。
この効果がマスエフェクトであり、これによってメギド間のシナジーや多様な戦略性が生み出される。

また、本作にはメギド(キャラクター)毎のレアリティは存在せず、全てのメギドが育成によって最高レアリティまで成長させることが可能である。
上述のマスエフェクトシステムと合わせ、キャラクター毎の性能格差が発生しにくいゲームシステムとなっている。

ストーリー

魔を統べる力を継ぎし者よ 世界の命運はお前に託された
今、世界の均衡は傾き、崩壊の序曲が奏でられる ひとたびハルマゲドンが勃発すれば全てが灰燼と帰す
伝説の「ソロモンの指輪」の力を発現させた若者は72柱の悪魔と共に世界の秩序を取り戻す戦いの渦に巻き込まれて行く
これはソロモンの力を継いだ若者と72柱の悪魔たちの物語

(※公式サイトより引用)

登場キャラクター

ヴィータ

本作の主人公。褐色の肌と刺青、左手に付けた「ソロモンの指輪」が特徴の少年。
フォトンを見る資質と「ソロモンの指輪」の力を引き出すことで追放メギド達の力を解放する能力を持つ。
幻獣やハルマゲドンによる人々への被害を防ぐ為に戦いに身を投じていく。
機転や発想力に長け、『勝算』を見出し勝ち取る事を得意としている。

ソロモンの指輪と対になる「シバの指輪」の所有者であり、ヴァイガルド最大の都市である王都エルプシャフトの姫。
ヴァイガルドに駐留するハルマ達を束ねる存在であり、ハルマゲドンの防止に向けて活動している。

祖メギド

主人公一行

不死者

その他(ガチャ・イベント加入)

ファイター
ラッシュ

カウンター
バースト
トルーパー
ラッシュ
カウンター
バースト
スナイパー
ラッシュ
カウンター
バースト

真メギド(2018年12月現在)

ファイター
ラッシュ

カウンター
バースト
トルーパー
ラッシュ
カウンター
バースト
スナイパー
ラッシュ
カウンター
バースト

ハルマ

世界

臨界ヴァイガルド宵界メギドラル輝界ハルマニアの3つの異世界によって構成され、それぞれの異世界は「ゲート」と呼ばれるもので繋がっている。
太古にヴァイガルドを戦場としてメギドラルとハルマニアの間で戦争が勃発、現在は休戦状態にある。また、休戦の際結ばれた「護界憲章」の効力により、メギド・ハルマ双方が本来の姿でヴァイガルドに立ち入ることは制限されている。
この内、メギドラルではフォトンが枯渇してきているため、メギドラルに住むメギド達はハルマゲドンを積極的に起こそうとし、ヴァイガルド・ハルマニアのフォトンを奪おうとしている。

  • ヴィータ
臨界ヴァイガルドの住人でありいわゆる人間。基本的にフォトンを知覚・操作する術を持たず、脆弱な種族。
体内には微量のフォトンが宿っているため、メギドからは「フォトン袋」と揶揄されることもある。

  • メギド
宵界メギドラルの住人。モチーフは悪魔。極めて好戦的な種族であり、特にハルマとは敵対関係にある。
契約さえ行えば「ソロモンの指輪」で使役することが可能。
契約したメギドは召喚することによって瞬時に呼び出すことができるようになる。(いわゆるアポートである。)
一方でメギドが元いた場所に送り返すことはできないため、呼び出されたメギドは適宜自力で帰る必要がある。
メギドラルにいるメギドはヴィータに擬態(ヴィータ体と呼ばれる)するか、前述した召喚でのみヴァイガルドに立ち入ることができる。ヴィータ体はいわゆる省エネモードであり、近年ではフォトンの枯渇が深刻化してきたこともあって、メギドラルにいてもヴィータ体で過ごす事が普通になっている。
メギドラルには下位の存在(厳密には異なる点もある)として幻獣がおり、これは普通にヴァイガルドへ侵入できるため、侵略の手段としては主にそちらが用いられる。

  • 追放メギド
メギドラルから何らかの理由でヴァイガルドに追放されたメギドの魂がヴィータとして転生したもの。
ヴィータの魂とメギドの魂が混ざりあった状態となり、なんらかのきっかけやタイミングでメギドとしての記憶を取り戻すことになる。
メギド由来の力を有しているが、一部を除いてフォトンの供給方法がなければ発揮できず、普通のヴィータと変わらない。
「ソロモンの指輪」や膨大なフォトンがあれば一時的にメギドとしての力を発揮することが可能となる。
またメギドとして強い力を持っていた追放メギドの中には「ソロモンの指輪」が無くともメギドの力を発揮することが出来る者もおり、「不死者」としてヴィータに恐れられている。

ヴィータとして転生する際、メギド側の魂とヴィータ側の魂にて競合が起きるのだがこれをどうしたかによって傾向が出る。

・ヴィータの魂をメギドの魂で覆い、完全にメギド側の魂にした→不死者
・双方を混ぜ、混在する魂にした→長命者
・ヴィータ側の魂に寄せ、メギド側の魂を隠した→通常
・転生時に失敗して1つの体に2つの魂がある状態になった→シャミハザ (レアケース)

不死者及び長命者はメギド側の寿命(約500年前後)が適応されるためヴィータからすれば不老かつ長命になる。
そうでない者は普通にヴィータとしての寿命となり加齢する。
追放は近年で急速に進んだため、実年齢が外見年齢通りである者の方が多く、例えばソロモン一行の中でヴィータとして長く生きているのは長命者のバルバトスくらいである。

基本的にヴィータとして生活していた追放メギドが殆どの為、中には恋人がいたり、結婚している追放メギドも存在する。
一方で、不老やその他の特異性が原因でヴィータ社会から排斥、あるいは距離を置くことを余儀なくされる者も珍しくない。

  • 純正メギド
追放メギドの様に「転生」の工程を挟まずにヴァイガルドに来たメギドの事。
但しそこに至るまでの経緯がいくつかあり、それぞれ分類される。

・身体に措置を施し能力を制約してヴァイガルドに来た
・ヴィータの死体を利用し魂を転移させる形でヴァイガルドに来た
・特になにもしていないヴィータ体でヴァイガルドに来た

上2つは本来の体に制約を入れられている、本来の体から離れている為問題はないものの
一番下はいえば「リミッターがない状態」であり、ソロモンの指輪を介せずメギド体になれるが
それは「護界憲章」に触れてしまう事となる。

仲間になる大半が追放メギドだが(特に祖メギドはほぼ全員)、専用のヴィータ体を得たり、自前のヴィータ体で侵入した純正メギドもしばしば存在する。

  • ハルマ
輝界ハルマニアの住人。モチーフは天使
「ソロモンの指輪」と対となる「シバの指輪」で使役することができる。
メギドとの仲は会えば殺し合う程最悪だが、ソロモン一行と同様にハルマゲドンを阻止する為に活動しているため、ソロモン一行とだけは現在協力関係にある。
物語ではヴィータの姿でのみ登場しており(2018年12月現在)、メギドと同じく「ハルマ体」なる真の姿を持つそうだが、基本的には美しい姿をしているようだ。

  • フォトン
世界を満たしているエネルギーであり、ヴィータには「大地の恵み」として知られている。
メギド体への変身やメギドの力の利用に欠かせないもの。

  • 召喚
「ソロモンの指輪」を介して仲間となったメギドを呼び出すこと。
ヴァイガルドにおいてメギドの力をふるえる唯一の方法であり、指輪一つにつきひとりのメギドを召喚できる。
同一の仕組みはシバの女王とハルマの関係にもあり、「ソロモン王」「シバの女王」は本来はこの召喚をできる者の称号である。

  • 再召喚(リジェネレイト)
契約済みのメギドを召喚し直し、新たな力を解放させる行為。
対象の精神的な変化や強い意思が必要となる。
メタ的に言うとソシャゲによくある別バージョンキャラクターが誕生する行為である。

その他

  • 名前の通り「ソロモン72柱」モチーフだが「72柱全員にキャラ付けを行い、ユニットとして使える
    • 他タイトルでは部分借用が多いだけにかなり珍しいタイトルである。
    • ヴィータ体・メギド体で元ネタの能力や階級を参考にしている部分があるが基本はオリジナル。
    • 意地になれば72人全員揃えることも不可能ではない。 実際揃えた人も少なからず居る。
  • メギドには「祖(ソロモン72柱モチーフ)」以外に「真」と付けられたメギドがいる。
    • 真メギドはソロモン72柱以外の悪魔がモチーフとなっている。 (サキュバスとかリリムとかバフォメットとか)
  • シナリオではモブに厳しく、子供にすら容赦がない

関連動画

  • メギド72【公式】OPアニメ
  • メギド72オープニングムービー Full ver.

関連リンク

メギド72 公式サイト
メギド72 公式ポータル
ルネ@[公式]メギド72

関連タグ

ソロモン72柱 ソロモン王 悪魔
ゲーム ソーシャルゲーム DeNA

pixivに投稿された作品 pixivで「メギド72」のイラストを見る

コメント