ピクシブ百科事典

ハッカドール

はっかどーる

君にシンクロするニュースアプリ
目次[非表示]

進化する概要

ハッカドールとは、使用するユーザーの好みを分析してニュースを配信すると言うアプリである。配信タイミングは1日3回。

つまり、アニメをメインに記事をチェックしていけばアニメ関連、ゲームの場合はゲームの記事を定期的に配信してくれる…と言う事になる。

特に気になるジャンルはキーワード登録する事により、常にチェックしてくれるようになっており、これによりそれなりにマイナーな作品や作家でも見逃さずにチェックできる。

全年齢アプリと言う関係上、成人向け・同人系の記事は弱いが、成人指定されていなければそれなりにお色気作品やBL系の記事も集めてくる。成人指定されていてもサントラやイベントなど作品以外の関連情報は集めてくれる。

さまざまなメディアで展開されており、既にアプリ、Web、コミックが展開中。

Web

システムはアプリ版と同じで、ジャンルの記事を読めば読むほど学習し、ユーザーの好みに適したニュースを届けてくれる。なお、こちらはアプリ版とも連動可能。

アニメ

2015年秋アニメとして放送。夏からスタートする「ULTRA SUPER ANIME TIME」の枠内で放送された。
(同枠で放送されている他の作品は、ミス・モノクローム影鰐の2作品)

タイトルは『ハッカドール THE・あにめ~しょん』。

「パーソナル・エンタメAIハッカドールが、あなたのお悩み解決しますよ!」(アニメ版公式サイトより)

リズムゲーム
セガmaimaiにアニメ版の主題歌である『Touch Tap Baby』が収録される事になった。新バージョンである『PINK』からプレイ可能。

そして、期間限定ではあるがmaimaiで使用出来るハッカドールのアイコンを入手する事が出来る模様。

2015年秋アニメの主題歌で放送中にリズムゲームへ収録されたのは2例目で、1例目となったのは『はなまるぴっぴはよいこだけ』(おそ松さんオープニング)。それだけハイスピード収録と言うのは、異例中の異例と言う事になる。

スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦X-Ω(スパクロ)に期間限定ではあるが参戦決定した。

スパロボではロボットアニメ以外の参戦は、わりと日常茶飯事であり、特にスパクロでは従来よりも衝撃的な参戦も多い。・・・っが、それはあくまで宇宙戦艦スーパーヒーローなどであったり、もしくはロボット関連や要素があるのが前提であったが、ハッカドールには、そのような要素は無いのだが、スパロボスタッフによる完全書き下ろしのロボットで参戦をしてしまうというスパロボ補正というには補正どころの話ではない補正をされている。

登場人物

ハッカドール1号

元気っ娘。

ハッカドール一号可愛すぎ

ハッカドール2号

お姉さん。

2号完成

ハッカドール3号

クール系。男の娘

ハッカドール3号

アニメオリジナルハッカドール

ハッカドール0号

CV:柚木涼香
後期生産型1号たちのダメダメっぷりにいつも頭を悩ませてる教官役。通称0姉(ぜろねぇ)。

0

ハッカドール4号

CV:上田麗奈
これまでの全ての技術を結集させた最新型。
1号たちのお手本になるようにと0号に送り出されたが能力だけでなくポンコツっぷりもグレードアップしている様子。お調子者で生粋のトラブルメーカー。

捗らせるなんて簡単

関連サイト

ハッカドール ポータルサイト
ハッカドール THE・あにめ~しょん公式サイト

関連タグ

DeNA ニュース アプリ
WakeUp,Girls! - 主役3人はこのオーディション出身

過度に発達した情報化社会において(略)

というわけで、部分一致検索でこちらが引っ掛かりそうなタグはこちら。
ハッカ ドール

pixivに投稿された作品 pixivで「ハッカドール」のイラストを見る

コメント