ピクシブ百科事典

夕暮れのバルキリーズ

ゆうぐれのばるきりーず

DeNA運営のソーシャルゲームで、近未来の仮想現実ネットワークを巡る変身バトルRPG。2012年サービス開始。2013年4月30日終了。
目次[非表示]

内容

一見現代とそれほど違わないが、人々の間に仮想現実ネットワーク「ドラシル」と、動物型のパートナーで実体化アプリケーションソフト・モバイルクリーチャー(モバクリ)が普及した近未来、ドラシルの共同開発者の一人「ロキ」により、ドラシル、ひいては現実世界全てに危機が迫っていた。
ドラシルの主開発者「ユグ」により戦士「バルキリー」に任命された女子高生達は世界の危機を救うために戦う。

主人公達はバルキリーの力で格闘系・魔法系・射撃系の様々なジョブに変身して戦う。ジョブは基本ジョブがいくつかある他、イベントで増やせる。

画像周りはstudio4℃が担当。緻密なドット絵や凝ったFLASHの演出はソーシャルゲームとしては異色とも言えるもの。
また声優陣も妙に豪華である。

ソーシャルゲーにはつきものの、格差・序列化を煽りがちのギルド制や、詐欺師の温床になりがちなトレード機能の実装がなく(後者はメニューに使用不可能な形で薄く表示されており実装予定はあったと思われる)、末期に実装されたユーザー間バトルもシミュレータでありアイテム金品の奪い合いや相手への勝敗履歴通知も無いため、至って平和なゲームでもあった。

2013年4月30日をもってサービス終了。
バランス等にやや不満は出ていたもののゲームの評価は結構高かったのだが、課金しても大して有利にはならず、最終イベントに至っては、課金ガチャで特効装備を早く出しすぎてしまうと特攻ジョブのみのステが突出し、全員のステ合計値でマッチングが決まるユーザーバトルで不利になってしまうという不具合寸前の仕様さえあって、赤字体質が改善できなかったのが原因と思われる。

終了間際には、ソシャゲとしてはしっかり作ってあったストーリーを最後まで見たいという要望に応えて、クエストのボスの強さ調整や、体力回復アイテムの大量配布等がされた。

登場キャラクター

一色あかね(CV:釘宮理恵) ダルニャン
二星あおい(CV:能登麻美子) コガラス
三笠キロット(CV:桃井はるこ) マックス
四辻ももあ(CV:金元寿子) アルミラ
五十嵐すみれ(CV:沢城みゆき) ギロン
六波羅しろな(CV:加藤英美里) フェイリー
七条院みどり(CV:遠藤綾) セバス
八神クロエ フランソワ
九鬼ぎんが コテツ

ユグ ロキ

関連タグ

ソーシャルゲーム バルキリー
ビビッドレッドオペレーション … キャラネーミングのコンセプトが被った作品

pixivに投稿された作品 pixivで「夕暮れのバルキリーズ」のイラストを見る

コメント