ピクシブ百科事典

はなまるぴっぴはよいこだけ

はなまるがもらえるのはよいこだけ

TVアニメ『おそ松さん』の第1期1クール目のOP主題歌。
目次[非表示]

概要

歌:A応P
作詞:あさき
作曲:96

TVアニメ『おそ松さん』のオープニングテーマ曲。「良い子だけが特別な花丸をもらえる」といった意味で、ナンセンス中毒性の高い歌詞昭和テイストが特徴的な電波ソングである。

歌っているのはアニメを愛する少女達で結成されたA応PA応Pアニメ応援プロジェクトの略)。作詞・作曲を手掛けるのはKONAMIの音ゲー・BEMANIシリーズでお馴染みのあさき96ちゃんのコンビである(大日本鉄倶楽部)。

オンエア時は1期1話『復活!おそ松くん』のOPとして早速、披露……とはならず、逆作画崩壊ならびに、DVDリリース時にお蔵入りとなった多数のパロディ演出により、本編終了前にやっとお披露目となった。
第12話までOPになったほか、第1期および第2期の最終回で挿入歌に流れた。

関連動画

TVサイズ

FULLバージョン

なお、GLAYのギタリスト・HISASHIによる「弾いてみた」バージョンも投稿されている。まさにプロの犯行

音ゲー収録歴

1期1話が放送された直後、ギタドラREFLEC_BEATjubeatDDRにスピード収録されるという超展開を見せた(告知)。何故かと言うと、CDのリリースも2015年11月、アニメも第1話が始まったばかりの段階で収録されるのは異例中の異例であったからだ。ただし、BEMANIのオリジナル曲などでは別の話になるのだが…。

その後、BeatStreamにも2015年10月22日よりA応Pの実写PV付きで収録された。この実写ムービーは同年11月9日よりギタドラ、同年11月24日よりDDRにも収録。
なお、同年12月21日稼働の続編BeatStream アニムトライヴでは、LIGHT・MEDIUM譜面はおそ松さんのアニメオープニングムービーに変更され、BEAST譜面はA応P実写PVのままジャケットもA応Pに変更と、難易度別でジャケット・ムービーが分岐するようになった。

BeatStreamでの収録から1ヶ月後、同年11月26日より新作が稼働したポップンでも初期楽曲として収録された。余談だが、コナミの関係者が制作したアニメ主題歌がポップンに来るのは2例目(アーケードでは初)となる。
担当キャラは赤塚不二夫つながりで、かつて「天才バカボン」を担当していたニャミである。

その後、2016年3月17日に『全力バタンキュー』がBeatStream アニムトライヴに収録された際に『はなまるぴっぴはよいこだけ』にもNIGHTMARE譜面が追加。これに伴い、BEAST譜面のジャケット・ムービーが下位譜面同様のおそ松さんバージョンになり、A応P版の実写ジャケット・ムービーはNIGHTMARE専用に繰り上がった。

BEMANI外では、同年6月22日から7月6日まで行われた夢色キャストの期間限定コラボ楽曲第一弾として登場。その後、2017年11月1日から11月15日の期間でもコラボおかわり公演として再び登場した。

2017年9月28日にはノスタルジアへと収録。何故このタイミングなのか……と疑問に思う方もいると思われるが、実はノスタルジアはBeatStreamの後継機種に該当し、こちらの方で『君氏危うくも近うよれ』(2期1クール目OP)も収録される事が確定している為、連動する形での収録と思われる。
なお、ノスタルジアとしては異例の原曲収録となった。(アニソンは、基本的にカバーorピアノアレンジでの収録がノスタルジアにおける収録傾向の為)

同年10月1日にはバンドリ! ガールズバンドパーティにまさかのカバー収録。
こちらのバージョンの編曲は笠井雄太 (Elements Garden)。カバーはPastel*Palettes丸山彩(CV:前島亜美)が担当している。

これは余談だが、アーティスト的事情なのかは不明だがアーケードではBEMANI機種以外では未収録となっている(夢色キャストとバンドリはスマホ)。全力バタンキューは一部のBEMANI機種以外でも収録されているのだが……。

関連イラスト

おそ松さんログ
\\一生全力モラトリアム!//

六つ子さん
6つ子

おそ松さん
はなまるぴっぴりたーんず

関連タグ

A応P おそ松さん おそ松さん(アニメ)

【第1期】
SIX_SAME_FACES~今夜は最高!!!!!!~(1期1クール目ED)
全力バタンキュー(1期2クール目OP)
SIX_SHAME_FACES~今夜も最高!!!!!!~(1期2クール目ED)

【第2期】
君氏危うくも近うよれ(2期1クール目OP)
レッツゴー!ムッツゴー!〜6色の虹〜(2期1クール目ED)
まぼろしウインク(2期2クール目OP)
大人÷6×子供×6(2期2クール目ED)

pixivに投稿された作品 pixivで「はなまるぴっぴはよいこだけ」のイラストを見る

コメント