ピクシブ百科事典

チョロ松

ちょろまつ

『おそ松くん』に登場する六つ子の一人。『おそ松さん』では三男。
目次[非表示]

概要

赤塚不二夫のギャグ漫画『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子の一人。

他の六つ子とは一卵性六つ子の関係であり、誕生日は共通して5月24日双子座)、血液型も共通してA型である。
名前の由来は「チョロチョロとすばしっこい」から。また、大衆演劇でよく出てくる丁稚の名前「ちょろ松」から。

小学5年生の設定である『おそ松くん』と成人後の設定である2015年10月のアニメ作品『おそ松さん』では性格が異なるが、ここでは合わせて紹介する。

本名は通常設定では松野チョロ松である(初期設定やパラレルでは異なる場合がある)。

担当キャスト

CV
一作目(白黒):山本圭子
二作目(カラー):松本梨香(デビュー作)
三作目『おそ松さん』:神谷浩史

実写版
月曜ドラマランド(フジテレビ):磯野洋
舞台版『おそ松さん』:植田圭輔小野健斗F6

おそ松くんでの人物像

「チョロチョロ回ってチョロ松登場!!」

チョロチョロ素早く、スポーツが得意。
六つ子の中でもおそ松に次いで出番や台詞が多く、一人だけ整形してイケメンになったことや、リレーで勝負するときに(俊足であるにもかかわらず)一人だけサボった(そのためカラ松が二人分走る)ことがあるなど印象に残るエピソードが多い。
また、おそ松が一人だけ金持ちの家に養子にもらわれていった時には六つ子のリーダーを代行し、親をも含めた周囲をで恐喝し絶対服従を強いた。
よくおそ松とコンビを組む姿が見られる。六つ子が全員は登場しないエピソードでも、おそ松と一緒に登場するため、六つ子の中では比較的目立つ。その分、おそ松に利用されたり色々と割を食う機会も多いが、最終的にはおそ松と協力することが多い。
そのコンビぶりは初期から存在しており「おそ松ばかりがなぜきらわれる」では最初はおそ松とコンビを組むのを嫌がりおそ松がふてくされるも、結局その後はおそ松に対して優しい所を見せている。

2作目アニメ第28話「野生のイヤミに気をつけろ!」では就寝中の騒ぎに他の兄弟が起きても、寝つきが良いのか一人だけ眠り続けていた。
第38話「お年寄りをいたわるザンス!」では喧嘩っ早いところを見せた。

おそ松さんでの人物像

童貞の力ってこんなもん!?ま、こんなもんか!」
(3.5話『童貞なヒーロー』)

松野家の三男。ニート、童貞。
まじめそうに見えてそうでもない(2期の紹介文より)。オタク気質※で極端な自意識過剰
「ツッコミ役」を担当する事が多いが、稀に誰よりもボケに回る時がある。
ただし、ボケた際の芸風はいわゆるシュールなすべり芸に近い。
※ちなみに、このオタク設定はおそ松くん時代の「一度興味を持ってのめり込んだらとことん暴走する」という性格をもとに出来た設定である(インタビューより)。

プリントキャラマイドのセリフは「僕をC調な男と思わないで欲しいな。」
C調」とは、昭和40年代に主にバンドマンの間で使われた業界用語であり、「調子いい」ことを「チョウシー」と呼んでいたのがさらにひっくり返されて「シーチョー(C調)」となったもの。サザンオールスターズの楽曲にも「C調言葉に御用心」(1979年発表)というものがある。
他の兄弟に比べると比較的まともで真面目であることを自負している彼だからこその発言であろうか。

六つ子の中では

上記の通りツッコミ役を担当する事が多く、作中では他に謝ったり異様な点を指摘したりと実に忙しい。声優の仕事量が大変気になる。
記念すべき第1話より、昭和生まれの自分達が平成のアニメ界の中でやっていけるかを一番心配し、逆作画崩壊の中ではインテリキャラを与えられ、結局元の作画に戻った時には好き勝手したことをただ一人謝罪し、日頃は兄弟オール無職であることをただ一人気にしている。

「他の兄弟とは違いますスタンス」なことが多いため、長男おそ松や末弟トド松からは厳しく突っ込まれたり悪口を言われることもしばしば。特にトド松からは「ダサい」などと普段からやたら馬鹿にされている。
よくおそ松にあだ名を付けられる(後述)。一松には自意識松と陰で呼ばれた(2期14話)。

寝る時の位置は足元から見て右から二番目。おそ松十四松の間。

外見

イメージカラーは
外見上の特徴は、他の兄弟より黒目が小さく、眉が少し外側へ下がった困り眉気味で、アホ毛が無いこと。また、口が若干「へ」の字型をしており、アニメ放送中期あたりからは開くと綺麗な三角形ができるようになった。

なお、実際にはアホ毛が無いのではなく、潔癖症のためアホ毛が目立たないよう綺麗に整えているとのこと(キャラデザの浅野直之のインタビューより)。1期10話で部屋でくつろいでいる最中に石が投げ入れられた時や、1期13話でいきなり兄に部屋に入られた時等本人が相当驚いた際にはアホ毛が戻っている(さらに1期10話でイヤ代に一目惚れした際にもアホ毛が天使の輪のようになっている)。

(自称)真面目なオタク青年らしく、私服はチェックのシャツにチノパン松パーカーイラストでは、襟付きシャツの上からパーカーを着て、長ズボンの裾を足首が見えない程度に折るという、いまいち垢抜けないきっちり過ぎる着こなしをしている。つなぎ姿の時もファスナーは襟元までしめている。
また、逆作画崩壊時や、第4話のトト子のマネージャー時、厚生労働省のポスターなど、時々メガネ姿で登場するのも彼の特徴。
ちなみに、厚生労働省のポスターでは美容師の姿で登場している。
パジャ松さんでは、通常の青パジャマに抱き枕を抱えて登場。
六つ子でイメージカラーの花を持つような絵では白い花が宛がわれる事もある。

一人称

本編での一人称は安定しておらず「僕」と「俺」を併用しており、F6時やコント系の話では「私」と言うこともある。傾向としては兄弟間でやや口調が悪い時は主に「俺」、真面目なシーンやED曲など外向きでは「僕」のパターンが多いがそれでも一定しているわけでなく、詳細な使い分けルールは謎である。同じ話の中で両方を使ったことまである。
初期は兄弟間で「俺」を多く使っていたが、一期第19話「チョロ松ライジング」辺りを境に「僕」の使用頻度がかなり上がっている。ただし、それ以降もドラマCDやアニメ2期含め、六つ子で彼のみ「俺」「私」も要所要所で使い分けている。
当初は一人称の表記が統一されておらずバラバラだったが、2016年の「フェス松さん'16」公式パンフ以降、雑誌「an・an」や漫画・小説などの書籍媒体では六つ子の一人称の表記がそれぞれ書き分けられており、チョロ松は基本的に漢字表記の「」になっている。しかしここでも少ないながらも「俺」への使い分けが多少見られる。

性格・言動

性格は基本的には真面目で、優しい面も見られる。周りからの扱いが悪いことの多いカラ松に対しても一応心配を見せる(には劣るしイタさへのツッコミは放棄しているが)。
しかし、一番の常識人というのはあくまでも自称。2クール目突入以降更新された公式サイトの紹介文では、「六つ子の中では唯一の常識人」と1クール目にはなかったはてなマークが追加され、さらに2期の紹介文では常識人キャラを完全に否定された
実際、無職であることを気にしつつも、未だに彼個人は無職である。ハロワでの就職相談の場面から、いわゆる意識高い系ではないかと推測されていたが、1期19話では、長男と末弟に、チョロ松は意識高い系ではなく自意識ライジングであると宣告されている。
18話「逆襲のイヤミ」の終盤では「認められたい」という本音を叫んでいた。
自分のダメさを認めた(21話B)あとの第2期では始めから常識人を捨てたような振る舞いが多いが、それでもしっかりしようと向上心を持ってはいる。

落ち着いた普段の反面、ツッコミキャラに相応しく素はかなり激しいと思われる。
口先を含めて意外と容赦が無い。また腕っぷしも強い(趣味を邪魔した長男、今川焼を前に愚行に走った末弟が今のところ被害者)。2期10話にてトド松の頼み事をオラつきながら断った際に「チョロ松兄さんってちゃんとしてるようで結構チンピラだよね」と言われている。
麻雀をやる(1期21話)と理詰め型だが、に思考がわかりやすく出てしまう。次男曰く「嘘がつけない」。

ポンコツな面も

女の子が絡むと真面目な常識人(?)っぷりの普段とは一転しておそろしくポンコツになる。
逆作画崩壊でイケメンになった幻の第1話でも女子に話しかけられると赤面し慌てふためく童貞丸出しっぷりは変わらずであり、10話ではレンタル彼女に六つ子割が存在することを唯一怪しんでいたのだが、イヤ代を目の前にするとやはりポンコツになっていた。

長男と末弟からはこのネタで論われることも多く、チェリー松だのクソ童貞だなんだの言われたい放題(そもそも六つ子は全員童貞なのだが)。
1期13話デリケートな行為を長男に見られ、家族の前でシコ松と呼ばれてしまい、それ以降劇中で「シコ松」及びその派生呼称で呼ばれることが増えていた。

ゲーム「おそ松さんのへそくりウォーズ」の新品組編では時代劇とはいえ、ご利益があると言われたを疑いもなく買って大事にするポンコツぶりを発揮している。

オタク趣味

かなりのドルオタ。好きなアイドル橋本にゃー
ライブイベントでは他のファン達と共に完璧なコールをこなし、サイリウムを振るう。
にゃーちゃん!超絶かわいいよ!にゃーちゃん!
待望の握手会ではかなりの気合いを入れていたが……。
その繋がりでか、1期4話Aパートでは求人誌でアイドルのマネージャーを見ていた。そして、Bパートではアイドルデビューしたトト子のマネージャーになり、全然売れていない高額チケットやタオル(魚屋の手ぬぐい)を兄弟達に半ば強制的に購入させた。しかし、1期8話Bパートを見る限りトト子が売れないアイドルであるため、マネージャーとしての収入はないようである。

1期3.5話での「帰って録りためたアニメ見よ」というセリフや、1期17話ではコミケに参加しているところを見る限り、ドルオタなだけでなくアニオタでもある模様。
2期9話ではライトノベルを読んで感涙していたり、私物にフィギュアがあったりもする。
Twitter2010年からやっているようである(1期2話Bより)。ただ、トド松に比べると作中でスマホを触っていることは少ない。

形から入る

1期2話の就職相談で身の丈に合わなすぎる希望を意気揚々と提示した結果、職員に「ウザいっす」っと吐き捨てられていた。その際にアジェンダやコミットなど横文字を多用していたが、本人も意味を理解しているのかわからない。
13話では就活してますアピールはしているが、見せかけだけで実際何もしていないという点をおそ松に厳しく指摘されていた。
19話では、おそ松とトド松にそろそろ就活に本気を出すと高い目標を細かく宣言するが、トド松に「一々言わずに勝手にやってくれ」「宣言した時点で満足しているのでは」などと突っ込まれてしまう。

「へそくりウォーズ」のドラァグクイーン編では「メイクで人格変わりすぎ」と末弟に言われていた。始めから変身済みの魔法少女編では女言葉も使って成りきっていた。

その他

酒癖が悪い一面もあるようで、酔い潰れて暴言を言ったり、1期23話Bでは平静を保ちつつも吐いたりしていた(六つ子の中には他にも下戸らしき人物がいるが、おそ松曰く「(チョロ松は)相変わらず弱い」とのことから、三男も必ずしも酒に強いわけではないようだ)。
ちなみに、好きな酒は「梅酒」や「ウーロンハイ」。好きなつまみは「焼き鳥」や「おでん」。
※イベントでのトークより

本編で「おそ松くん」のように俊足なところを見られる機会は無かったが、視聴者には「全力バタンキュー」のOPアニメの走り方が陸上選手のようだと言われた。
一方、苦手なスポーツもある様子。派生のアメリカンカフェのウェイター(2017年10~11月のセガコラボカフェの絵)や、「へそくりウォーズ」のアイススケート編を見るにスケートは下手。また「にゅ~パズ松さん」でフロートチョロ松(水着)がボイスで「僕、浮き輪がないと……」と言うなど、泳ぎも怪しい。
ちなみに、旧「パズ松さん」のスポーツシリーズでは弓道をやっていた。また、スポーツをテーマにした3COINSとのコラボでは卓球を担当した。

主役回・関連回

寝かせてください」「銭湯クイズ」…1期3話「こぼれ話集」の話の1つ。
自立しよう」…1期4話Aパート。チョロ松が孫を保証!? 
トト子なのだ」…1期4話Bパート。トト子回だが、マネージャーチョロ松の登場回でもある。
事故?」…1期13話Cパート。この話で「シコ松」というあだ名が誕生した。
チョロ松先生」…1期14話Cパート。
面接」……1期15話Aパート。
忍者シコ松」…1期19話Aパート「時代劇おそ松さん」の話の1つ。
チョロ松ライジング」…1期19話Cパート。この話で「自意識ライジング」という言葉が誕生した。
ダヨーン族」…1期23話Bパート。あのチョロ松が結婚!?
童貞なヒーロー」…一応チョロ松の初メイン回。1期3.5話(BD/DVDのみ収録)につき、リンク先ネタバレ注意。

チョロ松と一松」…2期3話Bパート。
カラ松とブラザー…2期10話Aパート。チョロ松の出番も多い。
「よいお年を」「年賀状」…2期13話「年末」の話の1つ。
チョロ松事変」…2期14話。2018年、年明け早々チョロ松に異変が…!?
「確定申告」…2期20話「こぼれ話集2」の話の1つ。

関連イラスト

常識人はボクだけだから!
チョロ松あつめ

GREEN
\松野家三男!松野チョロ松!/

関連タグ

おそ松くん おそ松さん 六つ子(おそ松くん)
橋本にゃー…チョロ松の好きなアイドル。
娘ダヨーン…「ダヨーン族」に登場した女性のダヨーン。チョロ松の嫁となるはずが…。

ドルオタ アニオタ 意識高い系 真面目系クズ 童貞

自意識ライジング…意識高い系の最上級といったところ。
チョロ松マジ天使…マジ天使系タグのチョロ松版。 
チョロ子じょし松さんにて。 
シコ松…13話以降のチョロ松の新たな(?)あだ名。 
チョロリン…20話次回予告のチョロ松。
シコ松中につきご協力お願いします…13話で出てきたアイテム。作ったのは、おそ松。 
アノニェー…狂ったチョロ松。
ケツ毛燃えるわブス!…泥酔時の暴言。この「ケツ毛燃える」のフレーズはその後も何度か台詞に登場する。

めがチョロ女神姿のチョロ松。(宗教松)(デリバリーコント)
羊チョロ…「一番くじ おそ松さん~僕らと一緒にでかけよう~」の景品の一つで、羊の着ぐるみを着ている。(けも松さん)
チョロゲルゲ3.5話のネタを元にしたゲームの派生
チョロ美…ドラマCDから
ぬいくん…グッズから

志村新八 監督繋がりで別作品のキャラクターだが、ツッコミ、童貞、ドルオタ、メガネなど類似点が多く見られる

コンビタグ

速度松おそ松
水陸松カラ松
年中松一松
若葉松十四松
サイバー松トド松

トリオタグ

兄松 六つ子兄組=おそ松、カラ松と
奇数松=おそ松、十四松と
扶養保留組(六つ子不合格組)=カラ松、十四松と
六つ子マトモ組=おそ松、トド松と

pixivに投稿された作品 pixivで「チョロ松」のイラストを見る

コメント