ピクシブ百科事典

魔法少女松

まほうしょうじょまつ

魔法少女の「おそ松さん」をさす。ほぼ女装。公認ネタも含む。
目次[非表示]

タグ説明

おそ松さんおそ松くん)」の六つ子たちを魔法少女に変身させたパロディパラレルの通称。多くは女装女体化を扱う。
pixivのタグは公式と無関係な二次設定から発祥したが、後に公式(公認)で登場した魔法少女も含まれる。

公式ネタ関連

公式ネタそのものではないが、第1期19話の予告の「魔法使い見習いのチョロりん」から魔法少女の二次創作に派生した。
また、第2期22話ではトト子が髪の青い魔法少女に変身した。

公式アプリゲームに登場した魔法少女は、カラフルな外見をしてチームを組みそうなモデル(要するにキュア松さんタイプ)となっている。

「おそ松さんのへそくりウォーズ」の魔法少女

アプリゲーム「おそ松さんのへそくりウォーズ」のイベントやガチャに登場した「魔法少女」シリーズ。pixivのタグ作品の大半はこのキャラクターが元になる。
(参考→Twitterリンク

レアリティ☆3の地上ユニット「魔法少女」は、ストーリーイベント「魔法少女おそ松ちゃん」(2016年9月15日~9月29日)と同時に登場した。移動速度とHPが少し高いが、攻撃力が少し低い。髪はイメージカラーと同じ色のロングヘアミニスカートを履き、「」マークをあしらった髪飾りや武器を身に着ける。魔法を使うと小銭が乱舞する。

レアリティ☆4の空中ユニット「魔法少女(覚醒)」は、イベントの復刻に合わせて登場した(2017年7月14日)。移動速度とHPが少し高い。
背中に半透明の6枚がついて空を飛ぶ。白い衣装になり、髪も淡い色調になった。
攻撃のときは魔法のステッキに「ユキチパワー」を込めて、背後に浮かぶユキチさんの幻影とともに魔法を放つ。
また、お金への執着がこぼれ落ちたときに生まれたという精霊をお供に連れている。本人と同じ顔のミニキャラが白服と帽子と2枚羽をつけた姿で、攻撃中は杖に吸い込まれて力の一部になる。
ダメージを受けた時は変身が解けかけ、精霊も消えかかる。

さらに、☆4の地上ユニット「魔法少女(パンツァー)」が、続編の星4ストーリーイベント(2018年11月27日~12月7日)と同時に登場した。二足歩行の乗り物を操縦する。

六つ子

初イベントでは始めから変身している。元はいつものニート六つ子だが、人間界のお金を司る妖精の国「ヒジリーランド」の妖精に魔法少女の資質たる新品力を見いだされ、授かった魔法(お金のパワーを源にした金魔法)の力でヒジリーランドを敵から守るため戦う。
後日談となる続編では人間界で戦う。そして再び訪れたヒジリーランドの本当の姿とは……?

髪型はポニーテールがま口型の杖をハンマー代わりに振り下ろす。覚醒版では杖に集めたパワーをぶつける。ストーリーでは使命もそこそこに魔法で馬券を出したが、お金儲けの役には立たなかった。しかし続編によると魔法で戦った後はギャンブル運が上がるようだ。
二又に分かれた髪型。武器ではなくを与えられ、それで攻撃を跳ね返す。ストーリーでは魔法でライブハウスのカラ松ドームを作ったが……? 覚醒版でも宝石の花でできた自分用のステージを作る。
毛先の揃ったポニーテール。二刀流のビームサーベルで斬り込む。覚醒版は大きな拳骨の「ミダスの手」を召喚する。使命感となりきり感が高い。
二つ結びの巻き毛。ストーリーでは恰好を恥ずかしがって家に帰りたがる。武器は大鎌。覚醒版では杖の代わりにを持ち、攻撃中に闇堕ちして服が黒くなる。鞭で縛られた彼の精霊は、金銭欲ではなくM松の部分がこぼれて生まれたらしい。
高く盛ったポニーテール。杖をバットのように振り、魔法(物理)で敵をなぎ倒す。覚醒版ではユキチさんの目からビームが出る「ユキティック・ブラスト」を放つ。
髪型はツーサイドアップ。パワー増幅用に巨大な小銭を出現させ、槍を投げて攻撃する。覚醒版では魔法陣を作って「シャワー・オブ・マネー」を放つ。女装の第一人者と呼ばれる。

公式女装なのか公式女体化なのかは不明。胸元は上衣のリボンで隠れているがぺたんこに見える。ブラジャーは着けている(覚醒のダメージ姿より)。髪はバンド松のようにカツラが取れないので本物のようだ。

イベントの登場人物

  • マスターイヤミ …人間界から来た悪の資産家。ヒジリーランドの存在を知り、私腹をこやすため支配しようとする。空飛ぶ椅子に座って膝に猫を乗せている。禿げ頭でスーツを着ているが、攻撃中は黄金の悪魔のような姿に変身して力任せに攻撃する。続編では元の人間の姿になっている。
  • 闇魔法少女トト子 …マスターイヤミに仕える女幹部。ポニーテールの髪にを着け、黒地に赤い縁が入った衣服を着る。ドル建て($マーク付き)のマジカルウィップで攻撃する。後日、☆3ユニットとしてガチャに追加された。
  • ドクターデカパン …頭が長い科学者。マスターイヤミに仕え、ハタ坊たちや自分自身に魔改造をほどこした。筋骨隆々の大男に変身して攻撃する。
  • 魔人坊(ハタ坊)…デカパンに改造された。魔人○ウのように太っている。続編には出ない。
  • ダイヤモンドヘッドダヨーン …ダイヤの体に改造された青い巨人。だが予算不足のため本物のダイヤは頭部だけで、他は色を塗っている。
  • ショーノスケ …本人は戦闘にもストーリーにも出ないが、六つ子のセリフの中で語られる妖精。ヒジリーランドから人間界に来て助っ人を探し、六つ子を魔法少女にした。続編にて聖澤庄之助の姿で登場した。
  • ヒジリアン …続編のステージに登場する黒い生物。別イベントの「ヒーロー大集合2!」に登場した敵キャラの転用。

ショーノスケ以外はイベントのステージに現れる敵で、続編ではセリフもある。衣装に「$」マークがあしらわれている。
初イベントのステージはお城やの見えるメルヘンチックな風景だが、そこに混ざった黄金の聖澤庄之助が強烈な存在感をかもし出す。

余談(ヒーロー大集合2の劇中劇)

魔法少女とは違うイベントの一つ「ヒーロー大集合2!」(ユニットはヒーローマーク2)のストーリーでは、六つ子がヒーローという正体を隠して働いており、一松の仮の姿は漫画家である。(表向きの職業は別シリーズの「お仕事2」の姿を転用している。そちらの一松はミネット松野という少女漫画家の設定。)
一松は「ヒロインズ・パーティ」という戦う6人姉妹の漫画を描いている。特殊能力者の姉妹のモデルは自分たち六つ子のヒーローだが、作者いわく恥ずかしいので公表はしていない。
それが作中でアニメ化して場面が劇中劇として登場した際、「魔法少女」の姿を登場人物に転用していた。

関連イラスト

魔法少女おそ松ちゃん
魔法少女松

「にゅ~パズ松さん」の魔法青年

アプリゲーム「にゅ~パズ松さん」(配信期間2017/9/30~2019/1/28)のガチャには、魔法少女の姿をした「魔法青年 まじ狩る☆ニート」シリーズが登場した(2018年6月1日)。公式Twitterによると「ニート(女装)の力とチェリーの光」でメタモルフォーゼするらしい。(参考1参考2

それぞれに、F6の顔をした小さなお供がいる。同作の「みにまつ」と同じ動物のフードをかぶり、羽根が生えた姿をしている。
3段階あるイラストは通して変身前後が描かれているが、前後とも女装である。変身前はセーラー服。変身後は服や髪がイメージカラーと同色になり、羽根型の髪飾りで長髪をまとめ、宝石のはまった武器(あるいは武器型のステッキ)を持つ。

  • ニート☆ギャンブラー(おそ松)…スキルは「ニート・ギャンブリング」。髪型はツインテール。杖を持つ。
  • ニート☆ナルシス(カラ松)…スキルは「ニート・カタルシス」。髪型はストレートロング。剣を持つ。
  • ニート☆ライジング(チョロ松)…スキルは「ニート・イノベーション」髪型は一本の三つ編み。大剣を持つ。
  • ニート☆ダークネス(一松)…スキルは「ニート・シニック」。髪型は三つ編み付きのサイドテールモーニングスターを持つ。
  • ニート☆フィジカル(十四松)…スキル「ニート・タイフーン」。髪型はポニーテール。槍を持つ。
  • ニート☆ハートレス(トド松)…スキル「ニート・クレバリー」。髪型は二つ結び。弓矢を持つ。
スキルの効果は、兄松3人が「爆弾ブロックを2個神松ブロックに変換」。弟松3人が「発光ブロックを2個神松ブロックに変換」。

余談(近いネタ)

たび松こと「ニートスゴロクぶらり旅」に登場した「婚活戦士 じょし松さん」は、乙女のパワーを集めて敵をやっつける(実際はほとんど口で言い負かしているが)。変身ヒロインを思わせるブローチや羽根が付いたウェディングドレスを着ていた。

pixivには既存の魔法少女作品とのダブルパロディもあり、作品によっては二者間のコラボ専用タグもある。多めのまどマギパロには専用タグと言えるものがあまり付いていないため、アンド検索で探すのが良い。

魔女や魔女っ子

非公式ネタでは悪魔などを絡めた二次創作(→宗教松)から派生した姿もあり、トド松は魔女役としてロリータ風の衣装が見られていた。また、アニメ第4話のトドずきんもモチーフになった。
公認グッズでは、2017年2月発売の童話松のおきあがりこぼしで一松が白雪姫の魔女に扮した。

とんがり帽子魔女っ子タイプなら、2017年3月にエムズファクトリーから発売され、名前が魔女っ子風に○○りんと表記された「魔法使い見習い松」がある。
アプリゲームでは、終了した「はちゃめちゃパーティー!」(おそパー)で魔女の仮装をしたじょし松さんや、「へそくりウォーズ」の魔法シリーズのトト子が当てはまる。たび松のイベント「ジュウシ・マッツーと魔法の音色」にはニャーマイオニー(橋本にゃー)が登場する他、ホウキに乗った「音楽の妖精」の六つ子の衣装が累計報酬から手に入る。
魔法使いの公式ネタは他にもあるが割愛。

別名・表記ゆれ

魔法少女おそ松ちゃん(へそくりウォーズの場合)

関連タグ

おそ松さん おそ松さんのへそくりウォーズ/へそくりウォーズ/へそウォ
おそ松ちゃん 覚醒おそ松ちゃん
チョロリン/チョロりん
派生松 女装松 性転換松 ファンタジー松 魔女松 魔法松
キュア松さん セーラー松

pixivに投稿された作品 pixivで「魔法少女松」のイラストを見る

コメント