ピクシブ百科事典

じょし松さん

じょしまつさん

アニメ「おそ松さん」第13話・第15話Bパート・第18話アバン・第19話Bパートのサブタイトル。
目次[非表示]

概要

アニメ「おそ松さん」第13話・第15話Bパート・第18話アバン・第19話のサブタイトル。
イヤミチビ太のレンタル彼女に続く公式女体化がメインとなる回だが、厳密にいうと六つ子本人たちが「レンタル彼女」のように変化したわけではなく、実松さんのようにただ似ているだけのとある女性たちの話という位置づけである(だから姉妹ではなく、友達同士という設定)。
おそ松達がタイプの違うクズニートであったように、じょし松達は仕事こそすれどタイプの違う地雷系女子である。
ちなみに声優はそのまま。

登場人物

おそ子おそ松

おそ松とおそ子

スーツ姿でOL風の容姿。後輩からも「姐さん」と呼ばれ慕われているが、キャラを意図的に演じている。

カラ子カラ松

カラ松とカラ子

褐色肌インストラクター風の容姿。見た目に違わずスポーツ好きだが、言動がおっさん臭い。

チョロ子チョロ松

チョロ松とチョロ子

すっぴんオタク風で眼鏡の容姿。妄想癖があり腐女子的一面もある。

一子一松

一松と一子

ワンレングスヘアが特徴のスピリチュアル風の容姿。皮肉屋な所は健在。

十四子十四松

十四松と十四子

ガングロメイクで黄色いカラコンのギャル風の容姿。泣き真似をするかまってちゃん。

トド子トド松

トド松とトド子

ナチュラルメイクの森ガール風の容姿。見かけによらずあざといのは男性時同様。

各話での活躍

第1期

  • 第13話
初登場回。最初に6人の簡単な紹介シーンが入る。
合コンの為集まった6人。来る予定の男達を待つ間ガールズトークを繰り広げるが……?

  • 第15話
旅行に来た6人。まとめ役のおそ子は他の5人のマイペースぶりに振り回され辟易気味。
そして些細なことが切欠で6人の間に不和が生じてしまい……。

  • 第18話
6人で友人の結婚式に出席。
全員が普段とは違った服装や髪形でおめかしをしているので、
じょし松さんファンには嬉しい回。ただしその言動はおめでたい席でも相変わらず……!?

  • 第19話
年を取っておばあちゃんになったじょし松さんたち。
13話で十四子が言ったようにおばちゃんになっても一緒の様子。
カフェで過去のことを会話していたが……。

第2期
【前置き】
現時点でこの回そのものはまだ放送されていないが、回によってはキャラクター達が登場しているので記載しておく。

  • 第5話
「じょーず」にて、ヤントドと一緒に遊泳禁止区域で遊ぶ十四子が登場。

  • 第6話
この回の「げんし松さん」のラストにて、おばあちゃんになった彼女達が博物館に展示されている化石の解説を聞いていた。

  • 第8話
十四松とイルカ」にて、(話の事情上)十四子を除く5人がイルカの調教師「ドルフィンシスターズ」として登場。
イルカ達のパフォーマンスに憧れて、イルカの調教師ではなくイルカになりたいという十四松の思いに、「無理」と真っ向から否定していた。
だが、彼の熱意を聞きもう1人居た同僚がそれに応えると言い……
なお、いつもの話とパラレルと思われることや、トド子が「姉さん達」と呼びかけていたこと、「ドルフィンシスターズ」という名称から、今話では姉妹設定だった可能性も考えられる。

  • 第10話
新入社員トト子」のラストにて、一子と十四子が「赤塚商事」の社員として登場。
行方をくらましたモンスター新人のトト子を辛辣に評し、仕上げた書類を大量に持ってくるも「うるっせーなブス!!」とトド松に罵倒されていた。

関連タグ

おそ松さん おそ松さん(アニメ) 公式女体化
棲み分け用
性転換松(非公式用タグ)

pixivに投稿された作品 pixivで「じょし松さん」のイラストを見る

コメント