ピクシブ百科事典

じょし松さん

じょしまつさん

『おそ松さん』の1期13話Bパート・15話Bパート・18話アバン・19話Bパートのサブタイトル。
目次[非表示]

概要

おそ松さん』の1期13話・15話Bパート・18話アバン・19話のサブタイトル。
イヤミチビ太のレンタル彼女に続く公式女体化がメインとなる回だが、厳密にいうと6つ子本人達が「レンタル彼女」のように変化した訳では無く、実松さんのようにただ似ているだけのとある女性達の話という位置づけである(だから姉妹では無く、友達同士という設定)。
おそ松達がタイプの違うクズニートであったように、じょし松達は仕事こそすれどタイプの違う地雷系女子である。
因みに、声優はそのまま。

登場人物

おそ子おそ松

おそ松とおそ子

スーツ姿でOL風の容姿。後輩からも"姐さん"と呼ばれ慕われているが、キャラを意図的に演じている。

カラ子カラ松

カラ松とカラ子

褐色肌インストラクター風の容姿。見た目に違わずスポーツ好きだが、言動がおっさん臭い。

チョロ子チョロ松

チョロ松とチョロ子

すっぴんオタク風で眼鏡の容姿。妄想癖があり腐女子的一面もある。

一子一松

一松と一子

ワンレングスヘアが特徴のスピリチュアル風の容姿。皮肉屋な所は健在。

十四子十四松

十四松と十四子

ガングロメイクで黄色いカラコンのギャル風の容姿。泣き真似をするかまってちゃん。

トド子トド松

トド松とトド子

ナチュラルメイクの森ガール風の容姿。見かけによらずあざといのはトド松と同様。

各話での活躍

【第1期】

  • 13話
初登場回。最初に6人の簡単な紹介シーンが入る。
合コンの為集まった6人。来る予定の男達を待つ間ガールズトークを繰り広げるが……?

  • 15話
旅行に来た6人。まとめ役のおそ子は他の5人のマイペースぶりに振り回され辟易気味。
そして些細な事がきっかけで6人の間に不和が生じてしまい……。

  • 18話
6人で友人の結婚式に出席。
全員が普段とは違った服装や髪形でおめかしをしているので、じょし松さんファンには嬉しい回。ただしその言動はおめでたい席でも相変わらず……!?

  • 19話
年を取っておばあちゃんになったじょし松さん達。
13話で十四子が言ったようにおばちゃんになっても一緒の様子。
カフェで過去の事を会話していたが……。

【第2期】
前置き
第2期ではこの回そのものは放送されなかったが、回によって彼女達が登場しているので記載しておく。

  • 5話
夏のおそ松さん」の「じょーず」で、ヤントドと一緒に遊泳禁止区域で遊ぶ十四子が登場。

  • 7話
この回の「げんし松さん」のラストで、おばあちゃんになった彼女達が博物館に展示されている化石の解説を聞いていた。

  • 8話
Bパート「十四松とイルカ」にて、(話の事情上)十四子を除く5人がイルカの調教師「ドルフィンシスターズ」として登場。
イルカ達のパフォーマンスに憧れて、イルカの調教師ではなくイルカになりたいという十四松の思いに、「無理」と真っ向から否定していた。
だが、彼の熱意を聞きもう1人居た同僚がそれに応えると言い……
なお、いつもの話とパラレルと思われる事やトド子が"姉さん達"と呼びかけていた事、"ドルフィンシスターズ"という名称から、この回では姉妹設定だった可能性も考えられる。

  • 10話
Bパート「新入社員トト子」のラストにて、一子と十四子が「赤塚商事」の社員として登場。
行方をくらましたモンスター新人のトト子を辛辣に評し、仕上げた書類を大量に持ってくるも「うるっせーなブス!!!」とトド松に罵倒されていた。

余談

  • 2期21話Aパート「BANANA」では、じょし松さん本人ではないがに彼女達にそっくりな女性(おそ美・十四美・トティ美、名称不明の女性二人(本来の6つ子ポジションではカラ松とチョロ松))が登場している。
  • また、ゲームの方にも度々登場している。以下にその詳細を古い順に掲載↓

2016年7月29日には、『旧パズ松さん』でウェディングドレスバージョンが登場。ガチャで既に手持ちに居たキャラが出た際に貰える『アイテム交換券』を一定枚数使用してゲットする事が出来た。

同年10月29日11月8日には、『おそ松さん はちゃめちゃパーティー!』で実施されたイベント『はちゃめちゃハロウィンパーティー』の限定報酬として登場。レア度は最も高く描き下ろしが定番のLGランクで、『魔女松ハロウィンナイト』というカードで配布された。

2017年4月1日には、『おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅』でエイプリルフール企画として登場。1日だけ6つ子達がじょし松さんにすり替わっており(また、サイコロを降った際に登場するカットも彼女達に変化している)、当日限定のスペシャルエピソードも公開された。
なお、この日に一度でもログインした場合は現在でもじょし松さんの衣装とそのエピソードを引き続き確認する事が出来る。

同年7月31日8月17日には、『おそ松さんぽZ』で実施されたイベント『Hot or Cool?じょし松たちの夏'17』の限定キャラで登場。それぞれ個性溢れる水着姿を披露した。

2018年4月2日には、『おそ松さん よくばり!ニートアイランド』で悪魔ガチャの限定報酬で登場。ガチャを引いたユーザーには彼女達が描かれたパネルデコがプレゼントされた。

同年6月15日6月25日には、『おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅』で実施されたイベント『スーパー婚活戦士じょし松さん』で登場。ゲームアプリでは初の主役エピソードで、同時に本物の6つ子達との共演も果たした

同年6月19日6月30日には、『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』で実施されたイベント『女囚ブライド 復讐の恋文』で登場。先述に引き続き、こちらもじょし松さん達が主役のエピソードである。

  • 2018年2月から3月にかけて上演された舞台版おそ松さん第2弾『おそ松さん on STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME 2~』でも舞台版の俳優がじょし松さんを演じている。

関連タグ

おそ松さん おそ松さん(アニメ) 公式女体化
棲み分け用
性転換松(非公式用タグ)

pixivに投稿された作品 pixivで「じょし松さん」のイラストを見る

コメント